新しい日常〈その53〉 グループLINE ㏌ ウィズコロナ(会員編)

 投稿者 宇都宮市西川南 小林和夫

同期の仲間6人で [ グループLINE ] を組んで、コミニケーションをとっています。ウィズコロナ期に食事や、全員が会ってのコミニケーションは頻繁に出来にくいです。 [ グループLINE ] はウィズコロナ期の新しい情報交換のひとつ。仲間6人の中のメンバー1人の発案で、「 LINE ]でコミニケーションをとるようになりました。[ グループLINE ] の良いところは、メンバー全員、同時に発信・受信が出来る事。一番重要なテーマは、「年齢70歳前半、いいお年頃」ですから「健康」ですね。健康情報や趣味のスポーツ、ウオーキング等です。また、「 LINE ]は「心の健康・ボケ防止」にも良いと思っております。
また、メンバーの1人がITスキルが高く、静止画や文字情報だけで無く、動画や音楽で季節感などの情報が伝わり易くなります。

< LINE 文面による情報交換 >
6人会の言ってみれば「とりとめのない内容 」ですが、情報交換一例です。 お気づきになるかと思いますが、発信内容には、軽いノリでのジョーク ( これが結構多い ) も含まれてます。

[ Dさん発信 ]
ブルーインパルスは茨城空港(所属は宮城県松島基地)から来たのだと聞きました。本番は明日の何時頃か分かったら教えて下さい。
[ Aさん発信 ]
14時15分頃の飛行になるようです。
[ Bさん発信 ]
私も見たことあるけど、特にこの時期の秋晴れに見る飛行隊は目を見張る事間違いなしです。是非、明日の飛行隊をお見逃し無く。爆音と技は何時までも記憶に残るはずです。
[ Dさん発信 ]
あすの14時15分頃の飛行を楽しみにしています。
[ Fさん発信 ]
いよいよ明日から「 いちご一会とちぎ国体」始まりますね、今日自宅で前日テスト飛行のブルーインパルスのジェット音を聞きました。音だけでも、すごい迫力でした。肝心の明日本番は出かける用事があり、開会式、ブルーインパルスの勇姿を見ることが出来ません 残念!!
[ Aさん発信 ]
日を改めてFさん宅の上空を紙飛行機飛ばします。私も孫の運動会で出かけ、国体見れません。残念!!
[ Fさん発信 ]
Aさんありがとうございます。贅沢ついでに紙飛行機は、6機お願いします。
[ Aさん発信 ]
新聞折り込み広告集めますね、6機ですか ? かましん・オオタニ・ヨークベニマル。。。後は思いつきません。電器店混まじっても OKですか ?
[ Cさん発信 ]
ブルーインパルスいいですね、大平山から見てみます ?
[ Bさん発信 ]
大平山から見えますかね ? ブルーインパルスは出来るだけ近くで見るのをお勧めします。何せ爆音と近ければ近いほど飛行線の綺麗さが格別です。ぜひ、出来るだけ近くで・・・
[ Aさん発信 ]
Cさん、燃料代とパイロットの手間代払えば、大平山経由してもらえるかも ネ !
[ Dさん発信 ]
ブルーインパルスが茨城空港から国体会場に行く際に我が家の真上を通って行きました。低空飛行でよく見えました。通過する際、飛行線を出して迫力ある爆音を発して通過したので、手を振って挨拶しました。
[ Aさん発信 ]
お茶出してあげた ?
[ Dさん発信 ]
お茶を用意しましたが「時間がないから」と立ち寄るだけでした。
[ Eさん発信 ]
私も宇都宮からの帰りのたんぼ道でブルーインパルスの飛行見ました大勢の見物人だったですね。
[ Aさん発信 ]
次回の栃木国体の時は準備万端で行けそうですね、このLINEメンバーが生きていればの話ですが・・・
[ Fさん発信 ]
次回の栃木国体が来るのは、概ね 47年後でしょうから、我々が観戦するのは少し無理かも・・・6人の中で一番長生きして最後のひとりに誰が・・・ 誰にも見送られなく淋しいですね

コメント

    • 寺内洋市
    • 2022年 11月 15日

    おじいちゃん達のライングループ、なんとも角が取れている感じの内容がいいですね。
    そう、投稿者の言う ”とりとめのない内容”に、おじいちゃんたちの日常がよく表れてますよ。
    長く続いてほしいです。

      • 小林和夫
      • 2022年 11月 15日

      寺内さん 小林です
      コメント有りがとうございます。直接会う機会が少なくなると、どうしてもコミニケーションが「疎」になりがちです。ウィズコロナ期でもこまめに「コミニケーションを取れるように」そんな思いでグループLINEを使っております。内容は様々です。

      支援のお言葉ありがとうございます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

文字拡大

PAGE TOP