郡山 歩こう部会 第2回(通算第61回)活動報告

開催日:2019年5月25日(土)天候 晴れ
時間 :14:30~17:00
場所 :白河市
参加者:7名(福島分会1名含む)

 今月は、昨年企画しながらも悪天候による中止を余儀なくした『白河歴史巡り』を実施しました。
 当日は、雲一つないような快晴の中での「歩こう会」となりました。今までのウォーキング主体の内容では、夏場の暑さを思い起こすような一日でしたが、史跡間移動が車だったため、車のクーラーで涼みながらの楽しいドライブとなりました。企画(10ヵ所巡り)全ては時間の関係で回れませんでしたが、新オープン「小峰城歴史館」見学を皮切りに、脇本陣、鹿嶋神社のパワースポット(樹齢1,000年の杉の大木や大岩)、感忠名碑(高さ7.6m・幅2.7mの磨崖碑)、白川城(南北朝時代の山城)、追分の明神(東山道にある峠神)を巡りました。各現地では、阿部会員による名ガイドがありましたので、ただ見ただけとは違う歴史の重みが感じられ、最高の一日でした。
 阿部会員、遠田会員には、長時間のドライブお疲れさまでした。

未掲載の写真は『NIKON IMAGE SPACE』に掲載しました。
(閲覧するにはここをクリックしてください・・・閲覧にはパスワードが必要です。)

写真をクリックすると拡大表示(表示後、左右の < > をクリックするとスライド表示)

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP