郡山 歩こう部会 第3回(通算第62回)活動報告

開催日:2019年7月20日(土)天候 曇り時々小雨
時間 :9:00~13:30
場所 :西会津方面 会津ころり観音巡り
参加者:14名(福島分会6名含む)

 今年の福島分会との合同歩こう会は、いつもお世話頂いている福島分会に代わり、郡山分会で企画しました。梅雨時でもあり、ドライブでの「会津ころり三観音巡り」を中心に、天候が良くなれば萩野漕艇場付近の「阿賀野川ウォーク」をと意気込んでいましたが、残念ながら良くならず、ドライブだけの観光旅行となりました。
集合場所の立木観音駐車場へは、皆さん早めの集合をされましたが、立木観音拝観が9:00からで、しばらく過去の歩こう会の雑談等で旧交を温めました。9:00になると直ぐに、本堂入り口での拝観手続きを済ませて、高さ8.5mの十一面千手観音、28部衆、風神雷神を拝んできました。全てが見ごたえありました。また、堂内のだきつき柱にだきつき心願しましたが、堂内の写真撮影が禁止されており、堂外のだきつき柱で写真撮りをしました。
中田観音では、外からのお参りで、その後御朱印押印をお願いし、御朱印帳の意味まで講和を頂き、有難く御朱印帳に関する知識を得てきました。
ころり三観音ではありませんが、中田観音近くの雀林観音に建立されている三重塔にも足を運び三重塔での記念撮影をしました。
最後は、小一時間かかる鳥追観音へ移動し、一部の方は、御朱印押印をお願いし、「身代わりなで佛」を撫でながら心願してきました。
三観音巡りの後は「ふれあいランド高郷」へ移動し、美味しいそばに舌鼓を打ち、その後の入浴で締めました。ウォーキングはありませんでしたが、楽しい観光旅行の一日でした。

未掲載の写真は『NIKON IMAGE SPACE』に掲載しました。
(閲覧するにはここをクリックしてください・・・閲覧にはパスワードが必要です。)

 

写真をクリックすると拡大表示(表示後、左右の < > をクリックするとスライド表示)

集合写真(立木観音前にて)

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP