仙台 歩こう部会 10月度活動報告 2019.10.08

阿武隈ライン舟下り&丸森町「蔵の郷土館齋理屋敷」見学

開催日 :2019年10月8日(火)
開催場所:阿武隈ライン舟下り&丸森町「蔵の郷土館齋理屋敷」見学
参加人数:12名

 明け方まではやや強い雨が降っていましたが、集合時間の9時30分にはすっかり雨は上がり、まずまずの曇り空のもと東北本線で出発。槻木で阿武隈急行線に乗り換え丸森駅に向かいました。事前情報で丸森駅までの切符が「500円のお買物券」になると聞き、駅で手続き。
快適な気温の中、丸森駅から約1.5Kmをそれぞれのペースで歩き、「阿武隈川舟下り乗り場」へ到着。皆さん、お買物券でお酒やお土産を買って、いざ 「舟下りいも煮船」に乗船。
船は12名では少し余裕がある貸し切り船。「いも煮」「お酒」「景色」「船頭さんの話と唄」を楽しみながら約1時間の舟下りを堪能、大いに満足しました。
予定では船乗り場から次の見学場所「齋理屋敷」までは歩く予定でしたが、舟下り事業所の方で車を出して頂き「齋理屋敷」まで 全員を送って頂きました。
「齋理屋敷」ではガイドの説明を聞いた後、10の蔵や所蔵品など、今の時代では見られない、豪商の暮らしぶりを見学。
帰りは約2Km強の道程を歩く組と車の組、それぞれに丸森駅にゆっくり向かいました。
今回の感想として、丸森町の皆さんは「親切、おもてなしの心」があるように思えました。
報告 浜本 進

写真をクリックすると拡大表示(表示後、左右の < > をクリックするとスライド表示)

写真のコメント
 1.阿武隈急行で丸森に向かう車内 3枚   1~3
 2.丸森駅に到着、船乗場を目指して歩く 4枚   4~7
 3.舟下りで船上芋煮会  17枚   8~24
 4.丸森町・齋理屋敷見学 9枚   25~34

2019年度活動計画・報告一覧は「こちら」からご覧ください

次回の歩こう会の予定
開催日:2019年11月5日(火)
場 所:ニッカウヰスキー仙台工場見学&合同レク合流
     *担当幹事(田代)より別途詳細案内

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP