支部 怪しいメールにご注意ください!!  2020.09.07

ご注意ください!怪しいメールが多発しています
最近、Amazonや楽天を名乗る「フィッシング詐欺メール」が多発しております。
「アカウントが無効です」とか「お支払方法を更新」などでクレジットカード情報を盗み出そうとしています。
本物のAmazonや楽天からはメールでこの様な要求をすることはありません。
もし、本物のメールであれば登録された個人名 例えば「山本太郎様」とか入っています。
宛先が「info@shoai.jp様」等の個人メールアドレス記載の場合、又は「お客様」などになっているメッセージは怪しいと疑ってください。
怪しいメールの添付ファイルや文中のURLなどは絶対にクリックしないようにしてください。
怪しいメールは「即削除」が基本です。

私にも先月上記のようなメールが入りましたので即削除いたしました。どなたにもくる可能性があります。
宛先が「お客様」になっておりました。上記のように個人特定であれば「〇〇〇〇様」と個人名なっているはずです。
「アカウント無効、更新」、「お客様情報更新」「お支払い方法変更」「パスワード変更」などの言葉が入っているメールには特にご注意ください。

詐欺メールの詳細につきましては、本部ホームページにフィッシング詐欺メールの実例と対処法が掲載されておりますのでご覧ください。
こちら「フィッシング詐欺メールにご注意」からご覧ください。

記 ホームページ委員 林﨑勝彦

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP