宮城県・仙台市  山形県・山形市緊急事態宣言発令 2021.03.22

宮城県・仙台市並びに山形県・山形市に緊急事態宣言発令

期間 3月18日から4月11日まで
4月3日(土)に 期間が 5月5日まで延長されました

2月の時短要請解除以降、仙台市内、山形市内では新規感染者数が急増し、リバウンドとも呼べる非常に厳しい状況が続いています。
これ以上、感染を拡大させないために、宮城県・仙台市並びに山形県・山形市には独自の緊急事態宣言が発出されました。

◆内閣府 「新型コロナウイルス感染症対策について」はこちらをクリックしてください。
宮城県「新型コロナウイルス感染症対策」についてはこちらをクリックしてください
対策についてきめ細かに説明しておりますので是非ご覧ください。

市民に向けた実効性のある対策徹底の要請
県全域で不要不急の外出や移動を自粛してください。
特に混雑する時間帯や混雑する場所へは、できるだけ行かないようして下さい。
多人数での旅行は自粛・延期し、家族・友人などとの少人数の旅行も、今は慎重に判断して下さい。
催物の開催基準に合致する場合も、集会・イベントの開催は慎重に判断して下さい。
職場でのクラスターが発生していることを踏まえ、休憩時間も含めた感染防止対策を徹底して下さい。

最大の防御は 一人ひとりが高い意識をもって
気を抜くことなく感染症対策を徹底・持続することが何より重要です。

首都圏の一都三県の緊急事態宣言が解除され、今後東北各県への帰省、ビジネス等の移動が増加すると予想されます。
卒業、入学、入社等に伴う飲食、歓送迎会等が増えコロナ感染リスクが高まってまいります。

これ以上の感染拡大を防ぐために
・都道府県間の移動を自粛する
・会食を控える いつも近くにいる4人までとし、久しぶりの人とは控える

・歓送迎会、謝恩会、旅行を控える 
・昼カラオケを控える 中高年の方々の感染拡大 
・お花見の宴会は感染拡大の契機になる 宴会なし、蜜を避けて見学

◆新型コロナワクチンについて
ワクチン接種まではまだ相当の期間が必要と思われますので、自治体の広報にご注意の上、体調を崩さないよう十分な健康管理をお願い致します。

20210219vaccineのサムネイル

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP