宮城県 「まん延防止等重点措置」期間延長 2021.04.24

◆4月24日掲載
23日、4都府県(東京、京都、大阪、兵庫)に3度目の緊急事態宣言が発令されました。
期間は 4月25日から5月11日まで。
それに伴い、宮城県のまん延防止等重点措置の期間も5月5日から11日までに延長されました。
緊急事態宣言に至ることを防ぐための措置です。

◆4月3日掲載
4月1日、政府の新型コロナ対策本部で、4月5日から5月5日まで宮城県への「まん延防止等重点措置」の適用が決定されました。

政府の基本的対処方針などによりますと、「まん延防止」では知事が定める措置区域の飲食店について、「午後8時までの時短営業」「カラオケの利用自粛」「飲食店でのマスク着用」「アクリル板の設置」などの感染対策を要請します。
さらに「不要不急の外出や他の都道府県との往来」の自粛を求めるほか、「イベントの収容人数を上限5000人」とし、検査体制については「高齢者施設で2週間に1回程度の検査」の働きかけを行います。

宮城県 村井 知事のコメント
近いうちにホテルや自宅で亡くなる方も出てくるのではないかと危惧している。
そこまで追い込まれているので、皆さんで人の動きを止めて、まん延防止することに全力を注いでいただきたい。
仙台市に対してまん延防止を適用し、飲食店の営業時間を午後8時までとすることに加え、仙台市以外の市町村でも酒類を提供する飲食店の営業時間を午後9時までとする方針を示しました。

◆宮城県新型コロナウイルス感染対策サイトより抜粋

宮城県・仙台市が独自に出している緊急事態宣言も5月5日まで延長が決定されました。
宮城県から外出の自粛要請が出ております。 期間 3月5日~4月30日

会員の皆様は「まん延防止」に向けて、不要不急の外出を自粛し、飲食店の利用については上記の対策に基づいてご利用ください。

◆内閣府 「まん延防止等重点措置について」はこちらをクリックしてください。
宮城県新型コロナウイルス感染症対策サイトはこちらをクリックしてください

宮城県・仙台市緊急事態宣言についてはこちらをクリックしてください
宮城県 外出の自粛要請についてはこちらをクリックしてください

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP