山形 健やか部会活動実施報告 2022.04.23

社会見学会・自然散策会を開催しました。

日  時 : 4月23日(土)9:30~13:00
場  所 : 慈恩寺テラスおよび本山慈恩寺 往復コース約2km
参加人数 : 会員 11人

今年度初めての活動で、久しぶりの再会となった方もおられました。
◆今回の会場は、昨年5月に慈恩寺の歴史的価値を紹介するためにオープンした「慈恩寺テラス」と、1300年前に開山した東北有数の古刹で2014年に国の史跡指定となった「慈恩寺」で、最新施設の見学や文化財の見学と歴史に富んだ参道の散策を楽しみました。
①「慈恩寺テラス」では常設展示のジオラマプロジェクションマッピングや文化財などを4K大型ラウンド映像で紹介する慈恩寺シアターなどを見学しました。
②「慈恩寺」は仁王坂~山門の歴史に富んだ参道を散策、本堂では、若返り祈願鋳鉄鉢で健康と若返りを祈願、国や県指定の文化財の仏像を拝観、薬師堂で薬師三尊を拝観。
③十二神将では自分の干支に祈願、三重塔など、悠久の歴史に思いを馳せながら見学・散策しました。

◆慈恩寺テラスに戻り「寺そば・寺カフェ」で、昼食そば懇親会を行いました。
◆身近な歴史に触れることで、改めて新たな気づきや、知的好奇心を高めて豊かな人生づくりに役立つことがわかりました。
◆歴史探訪をテーマとした社会見学会や自然散策会を企画して欲しいという意見があり、ぜひ次の企画に取り入れたいと思います。
◆東北各分会の皆さん、全国各支部の皆さん、是非、山形県寒河江市の「慈恩寺」にお越しください。

報告 健やか部会 千石 等一


写真をクリックすると拡大表示(表示後、左右の < > をクリックするとスライド表示)

この記事が良ければ「いいね!マーク」のクリックをお願いします

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP