北東北 「三陸に行ってきました」 2022.4.20

昨年の4月以来の三陸に行ってきました。
昨年は、日帰りだったのですが、今年は「ブロック割」を利用して、普代村の国民宿舎「くろさき荘」に実質900円で一泊してきました。もちろん、朝・夕の二食付きです。
その料金の秘密は、基本料金9900円ですが、下記の割引が
普代村の宿泊助成:3000円
いわて旅応援割引:3000円
普代村共通商品券:1000円
いわて旅応援クーポン:2000円
の、合計9000円の助成で実質900円
もちろん、基本料金が9900円ですから豪華な夕食とは行かず、あわび(3切れ)や地元で収穫された魚の刺身や鴨肉の陶板焼き等がメインで、天ぷら等の手間の掛かる料理はありませんでした。
行きは宮古の浄土ヶ浜によって、さっぱ船(漁船?)を利用しての青の洞窟遊覧も始めて体験してきました。
写真の上にマウスのポイントを持ってきてクリックすると拡大写真となります。

エサを求めてヘルメットの上にウミネコが、幸いにも私のヘルメットの上には止まらなかったのですが、妻のヘルメットの上には二羽も、重たかったそうです。 無賃乗車のウミネコ、乗船前に煎餅(乗車賃に込み)も頂けるのですが、出すと群がってくるし、ウミネコ専用ではないとのことで私たちのおやつに
青の洞窟内 アンモ浦展望台からのリアス式海岸
北緯40°シンボル塔 イルミネーションされた日本最東端の陸中黒埼灯台

投稿 : 北東北分会 福山茂和

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP