仙台 釣仙会6月度活動報告 2022.06.23

釣仙会 ワタリガニ釣りを2年振りに開催致しました。
日 時 : 2022年6月23日(木)
釣り場 : 傘の浜 亘理郡山元町
参加者 : 5名

当日の天候は曇り、釣果が上がり始める干潮5:30を目指して午前4:30に集合、参加者は岩佐会長、大友会員、森岡会員、岡田会員、大谷(事務局)の5名で釣行しました。
森岡会員と岡田会員は、久々のワタリガニとの対面に心躍り1時間前の3:30には到着したそうです。
釣り場の笠の浜は微風で曇り、絶好の釣り条件と思われました。
5:00に釣り開始、ところが前日の高波による底荒れで波打ち際にはホンダワラ(海藻)が多く漂い一投目から仕掛けが海藻に絡み仕掛けを取られるトラブル続出、それでも悪条件の中、森岡会員は1網で2匹を一気に釣り上げ、次に大友会員が1匹釣り上げ徐々に釣果が上がり始め、皆さん顔がほころんできました。
ところが海藻の猛威は用意した仕掛けを4本5本と取られるしまつ、次第に戦意喪失し午前8時に納竿しました。
しかし、岡田会員はその後も一人残り、執念の釣りを午後2時迄続けワタリガニ3匹とマゴチ1匹を釣り上げました。
結局その日の釣果は全員で11匹、都合で参加出来なかった中村会員にお裾分けも届ける事が出来、皆で波の音を聞きながら海辺での楽しい時間を過ごす事ができました。
ちなみにワタリガニ仕掛けは下図のような簡単な物で釣具屋で購入できます。(餌に近寄ってきたカニが網に絡まり釣り上げられる)

報告 事務局 大谷貞雄

写真をクリックすると拡大表示(表示後、左右の < > をクリックするとスライド表示)

この記事が良ければ「いいね!マーク」のクリックをお願いします