仙台 歩こう部会11月度活動報告 2022.11.20

開  催 日:2022年11月15日(火)
開催場所:陸奥国分寺跡・薬師堂ウォーキング
参加人数:7名

実施概況
 当該活動は、本来9月度の実施予定で、台風の接近に伴い中止となった計画でしたが、一部会員の提案もあり再度企画し実施致しました。
 11月中旬でもあり天気とともに寒さを心配しましたが、幸い当日は風も無い好天に恵まれ、地下鉄東西線薬師堂駅前集合の後、すぐ近くの陸奥国分寺ガイダンス施設に向かいました。
予めお願いしてあったボランティアガイド会の方にお会いし、早速ガイドさんの案内に従って陸奥国分寺の歴史と様々な由来(伊達正宗との関わり等)や現在に残る仁王門・薬師堂・鐘楼・白山神社と周辺の史跡を突き合わせながら散策しました。
やはり資料を見ながら見学するよりもガイドさんの案内があると一層感慨深く思われました。ガイダンス施設も案内いただき遺跡発掘の状況等も説明いただいた後、広い公園の一角で史跡内のモミジや銀杏の紅葉を愛でながら昼食を取り、写真なども撮って帰路につきました。

記:当月幹事 冨塚

写真をクリックすると拡大表示(表示後、左右の < > をクリックするとスライド表示)

次回の歩こう会の予定
*12月・1月は冬休み(休会)
開催日:2023年2月6日(月)から7日(火)
場 所:新年会一泊予定(石巻方面検討中)

この記事が良ければ「いいねマーク」のクリックをお願いします

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP