山形 「菊づくり」をしています 2022.12.15

「菊づくり」 *菊づくりを心の支えとして
大阪枚方市菊づくり教室で6年間学び18年目を迎えました。
”菊づくりは初心にかえる”春に挿し芽(新しい根を付ける)を行い秋に花を咲かせます。
この繰り返しをその年の気候等と向き合いながら育てて行きます。
また、秋から春までは冬至芽(新芽)管理・土づくりなど)を行います。
”菊は健康の鏡”茎や葉の状態・花の見栄えは、育てる間の健康状態がそのまま反映されます。
栽培期間中気分が乗らない日もありますが、一日一日「よしやろう!」と気を入れ、菊と会話しながら向き合っています。
菊づくり人口は高齢化により毎年減少しているのが現状です。
歴史と伝統ある菊づくり・菊花展を絶やしたくないとの思いで、昨年より天童市の協力を得て「菊づくり教室」を行っています。
令和4年度は8名の受講生全員、見事な大輪でした。
これからも、”菊づくりを心の支えとして”身体の続く限り励んで行きたいと思います。
会員の皆様で、一度挑戦してみたい・楽しんでみたいと思われる方がおられましたら、是非お声がけください。お待ちしています。

投稿 : 山形分会 佐藤政幸

写真をクリックすると拡大表示(表示後、左右の < > をクリックするとスライド表示)

この記事が良ければ「いいねマーク」のクリックをお願いします

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP