山形 健やか部会活動実施報告 『お花見』2023/4/22

自然散策会( お花見 )を開催しました

日  時:2023年4月22日(土) 9:30~13:30
場  所:天童公園「舞鶴山」
参加人数:会員10人

今回の自然散策会は、天童桜まつり「人間将棋」で知られる、天童公園「舞鶴
山」を散策するコースで、往復約3km、高低差約85mのコースで開催しました。
今年は桜の開花が平年より早く、ソメイヨシノは葉桜となりましたが、八重桜や
山すその新緑の中に鮮やかな山桜をちらほら望み、天気もよく自然を満喫する散
策となりました。
9:30集合、準備運動をして出発しました。麓の「愛宕沼」をスタート、日本のレ
コード歌手第1号となった「佐藤千夜子記念碑」を通り、全長250m高低差5
3mの「もみじ園」デッキ階段、天童を将棋駒の産地にした「吉田大八」記念
像、そして「人間将棋」の会場、大山康晴名人が揮毫の「王将碑」、標高195mの
けやき広場展望台で天童市内を一望したり、コースには見どころがたくさんあり
ます。登りは程よく汗をかき、花よりだんごで差し入れのお団子を食べ休憩をし
たり、参加者全員会話を楽しみながらの散策となりました。
11:00に下山してお昼ごはんは、山形名物田舎そば処「大久保そば」で各自好み
のおそばを食べました。
この自然散策会で、身近な自然の美しさに感動したり、歴史や文化に触れること
で新しい洞察を得ることができ、心身ともにリフレッシュすることができまし
た。今後も参加したいと思える企画をしていきたいと考えています。

報告 健やか部会 千石 等一

写真をクリックすると拡大表示

写真をクリックすると拡大表示(表示後、左右の < > をクリックするとスライド表示)

 この記事が良ければ「いいね!マーク」のクリックをお願いします。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP