福島 カラオケ同好会(歌曜会) 第69回 活動報告 2023.05.09

・開催日 2023年5月9日(火) 12:00~18:00
・場 所  コート・ダジュール福島駅前店(歌い放題、飲み放題)
・参加者 7名 (会員 5名、会友2名)

5月9日(火曜日)、GW明け「第69回カラオケ歌曜会」を開催しました。
2020年3月の「第31回」を最後に、コロナで休会を続けてきました。

3年ぶりの開催になりますが、過去の開催数より休会の期間の方が長くなってしまいました。
マスク着用が個人の判断になり、GW明けにコロナが5類に引き下げられたことで開催に踏み切りました。 とはいえ、できることはやろうと「来店時のマスク着用」、「一番広い部屋に変更」することで着席時で1m以上の間隔を確保しました。

この3年間にいろいろあって、集まってから一時間経ってもカラオケは始まらず話しばかり。
世話役の秋元さんが「今後、毎回参加できると確約できず、世話役を降りたい」との話で、その仕事を篠崎さんと真田貞子さんで分担して担当することにしました。

当日も「唄えるかな?」と言いながら、結局ラストまで一番元気に唄った秋元さんでした。 
むっ?仮病?と思うくらい元気、元気。 コロナで家に篭もりがちでしたが、時々こうやって唄って、話して、気分転換をしないといけませんね。

今回は久しぶりということで、好きな歌を気ままに唄いました。 各自10曲以上唄ったでしょうか。高橋公雄さんは「1000曲」 入った歌本を持参、見せてもらいましたがこれは凄い。
曲名、歌手名が思い出せず選曲に苦労したり、画面の歌詞の文字が小さくて見づらかったり、年寄りアルアルですから。手元に歌本は最高です。

次回は計画通り第一火曜日(6月6日、オーメンの日)です。次回は採点もやるし、テーマ加点もやります。テーマは「雨、緑、新、鳥、時」一応6月に沿った漢字です。

前回の報告書で4月から朝の連ドラ「エール」が始まります。福島市が生んだ大作曲家「古関裕而」と妻の金子がテーマです。と書いていましたが、コロナ感染で撮影に影響が出たりしましたが放送は完走しました。全国でこの朝ドラを観られた方、いかがだったでしょうか。

古関裕而さん、今年ついに「野球殿堂」入りをはたしました。タイガースの「六甲おろし」、ジャイアンツの「闘魂こめて」、高校野球の「栄冠は君に輝く」、早大の「紺碧の空」等々、野球界の曲は多いです。変わったところでは「モスラの歌」、小さい頃映画館で小人のザ・ピーナッツが歌うのを聴いたものです。

集合写真と個別の写真】

《次回の開催予定》
開催予定日時 ・・・・・ 2023年6月6日(火曜日)12:00~18:00
テーマ    ・・・・・ 雨、緑、新、鳥、時
開催予定場所 ・・・・・ コートダジュール福島駅前店
世 話 役  ・・・・・ 篠崎、真田
 多くの皆さんのご参加をお待ちしております。

この記事が良ければ「いいねマーク」のクリックをお願いします。

コメント

    • 森岡荘司
    • 2023年 5月 13日

    コロナの感染拡大も一息ついて3年ぶりの歌謡会、部会員の方の楽しそうな歌声が聞こえてきそうです。
    人生100年時代、好きなことをやって楽しく、健康で長生きしていきましょう。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP