社会貢献部会 山形工場周辺 『清掃・花いっぱい活動』 活動報告
日 時 : 5月23日(土) AM8:00~10:00
場 所 : 山形工場 周辺
参 加 者: 佐藤さん、小林さん、片桐さん、澤目さん、千石さん、今田さん、渡辺さん、大場さん、小座間さん、高橋さん、亀田さん、瀬野 以上 参加12名
2026年度、今年度第1回目の山形工場周辺『清掃・花いっぱい活動』です。
今回も恒例の、工場外周のゴミ拾いと工場西側の街路樹下のマツバギク花壇の草取りを行いました。
前日の雨もすっかり上がり、五月晴れの気持ちよい天候の中12名の会員さんが集まってくれました。
ゴミ拾いの途中に見かけた山形工場敷地内のさくらんぼが色づき初めていました。
今年も街路樹下の花壇が雑草に覆われていましたが、初参加の大場さんや常連の会員の皆さんの手際のよい作業で奮闘する事、1時間30分で何とか本来の綺麗なマツバギク花壇に戻す事が出来ました。
参加された会員の皆様、本当にお疲れさまでした。
また、来月の6月13日(土)には花壇に80株のマツバギク植込みを予定しております。
OB会諸氏の皆さんご協力よろしくお願いいたします。
報告 社会貢献部会 瀬野俊広
写真をクリックすると拡大表示
- AM800~快晴の中活動スタートです。
写真をクリックすると拡大表示(表示後、左右の < > をクリックするとスライド表示)
- まずは工場周辺のゴミ拾いです。
- 南周りと北周り、2班に分かれて拾います。
- にこやかに高橋さん。
- こちらも常連小座間さん、片桐さん。(はい、何よりもお酒を愛する2人です🍶)
- 工場敷地内のさくらんぼが色づき始めてます(今年は豊作かな😊)
- 大量のゴミ回収中!←タバコの吸い殻が多すぎ😭
- さあ次は街路樹下の花壇の草取りです。
- Before①今年も花壇が雑草に覆われています。
- Before②花壇のマツバギクが雑草に隠れています。
- 一斉に草取り開始!
- 今回、初参加の大場さん←これからもよろしく😊
- 佐藤さんのアイテムがあるから助かってます😊(勿論、佐藤さんの頑張りもですよ)
- マツバギクが現れてきました。←あら~、マツバちゃん久しぶり~。
- 黙々と作業中?①(今田さん、渡辺さん)←はい、仕事して仕事
- 黙々と作業中②←こっちは真面目に作業中😊
- 次から次へと段取りよく千石さん。
- 草取り、後半戦。花壇もだいぶ綺麗になってきました。←疲れたのかな、目がうつろよ~😥
- さぁ、あともう少し・・・ ← 左右にばらまいてごまかそうとしてないよね😓
- 長老、お疲れ様です。(亀田さん、佐藤さん)←あれ自分だけお茶?
- After~おかげさまで綺麗になりました。(開花が楽しみ)
写真をクリックすると拡大表示
- 本日の成果を前に12名の集合写真。お疲れさまでした。
この記事が良ければ「いいね!マーク」のクリックをお願いします。






















山形分会の有志会員の皆様、今年度も花いっぱい運動・清掃活動お疲れ様です。皆様方の活動が社会貢献につながっています。
これからの季節、酷暑日も多くなってくると想定されます、熱中症にお気をつけて活動頂きますようお願い致します。
いつもありがとうございます。