しゃべろう会 R7年総会・忘年会 12月9日

しゃべろう会月次行事通信 No. 114-2025.12.09 (写真と記事はしゃべろう会上田拓司さん)

 12月9日(火)、近鉄西大寺駅中央改札口に集合し、『ホテルリガーレ春日野』の迎えのマイクロバスで総会会場へ向かいました。
 会場は『天平の間』で参加者は25名でした。1年に1回しか見ない会員さんが数名おり、「ご無沙汰です」と挨拶を交わしました。定刻になり、総会の前に今年1月に亡くなった『南敬子』会員(享年87歳)の冥福を祈り、黙祷を捧げました。
 総会では、1. R7年活動報告、2. R7会計報告、3. R8世話役の紹介、4. R8年活動計画案の説明が行われ、全項目について出席者全員から賛同を得て総会は終了しました。
 第2部の忘年会へ移り、来年(午年生まれ)の年男『岡田俊明』氏による『乾杯!』で宴会が開始されました。12時~14時まで楽しく懇談ができました。
 次回1月行事は『橿原神宮初詣』と『木曽路橿原店での新春懇親』です。都合が付きましたら積極的な参加をお願い致します! (追伸:記事掲載不要)

しゃべろう会の現況

 平成2年11月(1990年11月)、『しゃべろう会』は3名の先輩達により発足しました。先輩達が世界的な企業松下電器を離れてみますと、社会人としての心得は、農業や商業或いは地域の中小企業などの地域で共生している人達の方が勝っているように思えます。私たちはもっと幅広く知識を養うべし、と言う事で発足し、皆さんのご協力で発足以来35年経過しました。
 一時会員数は2020年12月で133名を数えました。そして現在(2025年12月)、会員数42名で平均年齢82歳となり、行事参加者も15名~20名と減少し、行事開催も世話役を除けば会員の出席者は10名位で(10年前70名の出席者)、企画しても張り合いがないのが現状です。
 入会しても世代間格差で話が合わなく、すぐ辞めていきます。世話役も高齢となり、行事の『下見』、『行事実施打合わせ』、『次年度計画案』、『世話役会会議場所の予約(西大寺ふれあい会館)』と毎月時間をとられ、実質行動できる3名で長く続けるのが困難となってきました。
 今回総会で『しゃべろう会の終焉を2年後(2027年12月)を目途』と話しました。 以上しゃべろう会の現況をお伝えしました。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP