山酔会2020/10山行(高尾 陣馬山)

山酔会10月度山行は、神奈川県と東京都との都県境に位置する陣馬山で、東京都立高尾陣場自然公園、および神奈川県立陣馬相模湖自然公園に指定されており、関東の富士見百景、かながわの景勝50選および八王子八十八景に選ばれている。10月7日(水)JR高尾駅北口①バス乗場に9時25分集合(参加人数11名)、陣馬高原下行に終点まで40分間乗車。山行開始前の準備運動、リーダーからコース案内とタイムスケジュールの確認、記念撮影。曇り空の中、新ハイキングコースを目指し10時25分山行を開始しました。コース入口に到着すると、コース途中の橋が崩落しており通行禁止でした。当初予定を変更し、舗装された車道の迂回コースで和田峠から陣馬山を目指しました。自動車・サイクリング車とのすれ違いもあり安全確保に注意しながら和田峠に到着。昼食後、700mの急登コースを制覇し陣馬山に到着しました。コース変更による時間ロス、台風14号の影響で雨の予報もあり、記念撮影後早めの下山を開始しました。和田尾根分岐・一の尾根・一の尾根テラスで休憩しまがら陣馬登山口バス停に無事下山。バスで藤野駅まで乗車し、15時過ぎ駅で解散しました。コースタイムは、4時間30分でした。

山行で見つけ花写真

山酔会山行参加会員による動画配信(ビデオ)も有ります。