2025年10月山行は「日向山(1660m)」。実施決定日の予報は曇り時々雨でしたが、当日は出発時から小雨だったものの、厳しかった残暑が終わり少し涼しくなったおかけで11名(うち新入会員1名)の参加となりました。JR中央線韮崎駅に9時20分に集合し、通常より約2時間程度ルートが短縮できる矢立石登山口までレンタカーを利用し移動です。登山口には水場やトイレが無いので、「道の駅はくしゅう」に立ち寄りました。新入会員紹介・挨拶・注意事項の伝達を行い、その後ポツンと一軒家へ行くような細い道路を約20分レンタカーで登り到着です。
登山道は良く整備されており、頂上までの大凡の時間のメドになる標識[10/0]~[10/9]等もあり、戸惑うこと無く進めます。天候も霧雨程度の降雨で、頂上を除けば木立の中を歩きますので、酷く濡れることはありませんでした。頂上に到着すると突如木立が無くなり、砂浜が目の前に広がります。この砂は花崗岩が風化したもので、景色はまさしく「天空のビーチ」です。頂上では雨は止んでいたものの霧や雲は晴れることが無く真っ白で、残念ながら甲斐駒ヶ岳や八ヶ岳は全く見えませんでした。ビーチの上にマットを敷いて昼食をとり、下山しました。約4時間の山行のなか、蛙とは挨拶を交わしましたが登山者と挨拶を交わすことは無く貸切状態でした。
下山後は源泉掛け流しの炭酸泉に入れる「韮崎旭の湯」へ立ち寄り、韮崎駅近くで懇親会を行い帰宅の途につきました。機会があれば再訪し、晴天のビーチと景色を楽しみたいものです。


道の駅はくしゅう



矢立石登山口から頂上へ
















日向山頂上・雁ヶ原









矢立石登山口まで下山












無事下山

おまけ


シロヨナメ?



*参加会員様より提供頂いた写真データを使用しています。


毎回の山行の報告を読んで、楽しくお元気な皆さんの活動に敬意を表します。ただ最近、多くの人がクマに襲われたニュースが続いており、山酔会のことが気になります。何らかのクマ対策(鈴や呼子笛、撃退スプレー、大声で歌いながら歩くなど)をされているのでしょうか。もしされているなら、それも併せて記載していただけると安心できます。ちなみにニュースによると千葉県にはクマはいないそうです。何十年にもわたり熊の出没情報はゼロだそうです。その理由は東と南が海、北と西は大きな川で囲まれ、県内には生息するような山林はないからというのが説明でした。以上、老婆心(実際は爺ですが)ながら。
確かに連日クマのニュースが続いており、気になるところではあります。ご家族や周囲の方々からも心配の声は出ているようです。
クマ対策としてはクマ鈴を何人かは携帯されているので、従来から鳴らしながら歩いております。また、歌は歌っていませんが、かしまし男女がメンバーにおりますので、賑やかに山行しているのでクマも出にくいと思います。
とはいうものの、クマ出没情報を随時収集しながら山行を実施してまいります。
ご助言ありがとうございます。