小塩山 山頂にて
小 塩 山 標高642m
中畑〜大原野森林公園〜[カタクリ谷]〜小塩山〜大原野

4月11日、松愛会山歩き会で小塩山に登った。今日の目的はカタクリ鑑賞だったがどんよりした天気なので期待は薄そうだ。

高槻を9時34分発の中畑回転場息のバスに乗る。バスは超満員で同じ世代の人たちが小塩山に行くようだ。終点の中畑回転場で降車、大きなグループが先に出発した。我々も一呼吸おいて出発した。

外畑(とのはた)へと峠を越えると左側に変電所があり正面に小塩山が見えてくる。大きなグループは小塩山を正面に見て尾根を登って行った。我々は一旦大原野森林公園の森の案内所へ進み、ここで少し早めの昼食にした。

中畑回転場で出発準備

大原野森林公園へ

小塩山 外畑より

大原野森林公園で昼食

大原野森林公園をあとに
 森林公園から小塩山へ登山口に入る。すると道は左右に分かれていて左は尾根道のようで山頂まで約45分のようだ。我々は右にとり、谷筋を登ることにした。この谷はカタクリ谷と呼んでいる人もいる谷でカタクリが期待できそうだ。しかし、しっかりした踏み跡はあるが、道はかなり荒れていて山頂にたどりつけるか少し心配だ。

小塩山登山口

ツバキ
 数回渡渉しながら進むが倒木もありだんだん心配になる。そのとき登山道の先に夫婦のハイカーが写真を撮っておられたのを見て一安心だ。

写真を撮っておられたところに着くと、フタバアオイが咲いていた。その先に期待のカタクリが一輪咲いていた。曇っていてやはりカタクリの花は開いていなく閉じたままだった。

しばらく登ると登山道の両脇にカタクリが出現し始めた。開いたカタクリは見られないものの可憐な蕾のようなカタクリを沢山見て皆さん大喜びだった。

小塩山へ

フタバアオイ

カタクリ

カタクリ谷のカタクリ鑑賞を終え、尾根筋に出る。尾根筋に出てここで道を間違えてしまった。左にとって巻き道を進むがどうも頭上の山頂に向かう気配がない。8分ほど行ったところで引き返し、今度は右に巻いて進んだ。よく見るとこの分岐に白いテープで小さな表示があったが確認できなかったのだ。

小塩山へ

小塩山へ(間違えた分岐)

しばらく行くと沢が崩れていてそこを高巻きして進むと、金蔵寺方面の分岐に出て一安心、ここから少し急な登りを頑張って登る。林道を2回クロスして山頂の林道に出て登り切ると淳和天皇陵に到着した。

淳和天皇陵にお参りして小塩山山頂に登る。小塩山は、標高642mで雑木林とアンテナ設備があり展望は全くない。山頂で記念写真を撮っていよいよカタクリ鑑賞だ。

小塩山へ もうすぐ山頂だ

淳和天皇稜
 鉄塔下の群生地に向かった。途中、西山自然保護ネットワークの方に出会ってカタクリの案内をして頂いた。残念ながら太陽が射していなく曇った空模様のためカタクリはしぼんだままで少し元気のない。少し鑑賞して早く切り上げ次の群生地に向かった。ここも同じで沢山咲いてはいるが可憐なカタクリを見ることはできなかった。それに追い討ちをかけてみぞれが降ってきたので早々に下山を開始した。

カタクリ タチツボスミレ

カタクリの鑑賞

カタクリ

大原野へ
 大原野へと下山開始したがつるつるした岩や石の道で大変滑りやすく、細心の注意をしながらの下山になった。大原野についてホッと一息ついた。

大原野バス停で一次解散し、5名は帰途につき残った6名は温泉へと行った。温泉までバスの予定だったがバスが出たあとだったので徒歩で京都エミナースまで歩いた。天然温泉竹の湯で温泉を楽しみ京都で反省会をして帰途についた。

下見をしていないのでゆったりした行動ができなく、また道を間違えて大変ご苦労をお掛けしました。それでも元気に完歩していただいて皆さんの元気には感服しました。参加の皆さんありがとうございました。

可憐なカタクリが鑑賞できなかったのでまた機会があればご案内したいと思います。2007年4月12日に小塩山で撮影したカタクリの写真を掲載しておきます。

大原野神社へ下山
小塩山のカタクリ 撮影:2007.4.12

ページ先頭へ

JR高槻(9:34)=[高槻市バス]=中畑回転場(10:23/10:32)〜
 大原野森林公園(11:10/昼食/11:40)〜(カタクリ谷)〜小塩山・淳和天皇稜(13:03)〜
 小塩山(13:14)〜(カタクリ鑑賞)〜下山(13:45)〜大原野神社(15:22)〜南春日町(15:30)〜
 京都エミナース(16:08/入浴/17:24)〜境谷大橋(17:28/17:30)=[市バス]=JR桂川駅前(17:42)

天 候  曇りのち時雨(山頂付近ではみぞれ)