八幡山 北の丸にて
八 幡 山 (鶴翼山) 標高272m

5月16日、松愛会山歩き会で八幡山に登った。京都駅に集合して新快速で近江八幡へ、ここからバスで近くまで行く予定だったが天気もいいのでここから歩くことにした。

広いぶーめらん通りを北へと歩く、30分ほどで旧市街に入ってきて正面に八幡山が見えてくる。突き当りが八幡堀で堀沿いに日牟礼八幡宮の方へと歩く。八幡堀周囲の古い町並みや堀に映る八幡山、木々が美しい。

近江八幡駅を出発

八幡山は正面だ

八幡掘

八幡山 八幡掘より

古い町並み

白雲館を面から眺めて、日牟礼八幡宮に進みお参りした。日牟礼八幡宮は、八幡商人の信仰を集め、左義長、八幡まつりは有名だそうだ。

白雲館

日牟礼八幡宮大鳥居

日牟礼八幡宮へ

日牟礼八幡宮
 八幡宮の境内を少し戻り、たねや本店の左を入ると八幡神社の標石がある。その標石から入ると右側に八幡山への登山口がある。ここでコースを確認して八幡山へ登山開始だ。

緩やかな尾根道をゆっくり登る。麓の方と思われる女性に会った。30分ほどで登れますよと案内してくれた。毎日、健康登山をしているらしい。

八幡神社標石横に登山口

コース確認

15分ほど尾根道を登ると不動明王の提灯が下がっているところに到着、ここで小休止にした。休憩のあと山頂へと歩き始めた。しばらく岩が露出した道で高山に来た感じがする。やがて急登になり登り切ると巻き道になる。

しばらく巻き道を行くと村雲御所・瑞龍寺門跡の門と思われるところをくぐると最後の急登になる。元気を出して登り切るとロープウエイの城址駅だ。、

不動明王提灯に到着

ツツジ

八幡山へ最後の急登
 城址駅から直ぐ上にお願い地蔵尊がお祀りしてあり、みんな何事かお願いしていたようだ。あちこちにお参りしていろいろお願いしているがどこで何をお願いしたかは覚えていないようだ。

地蔵尊をあとに先に進むと西の丸跡に到着する。保育園児が登ってきていて大変賑やかだ。広場を陣取ってお弁当を広げて楽しんでいた。我々の年寄りグループに比べ園児の元気を頂いた感じだ。

西の丸からの展望は、あやめ浜と小さい可愛い山、岡山が美しい。足元の集落の向うには水田がパッチワークのようにきれいだ。

お願い地蔵尊

西の丸跡へ

西の丸跡からの展望 ・・・岡山・あやめ浜・・・

西の丸跡をあとに
 本丸を時計方向に巻いて、北の丸へ廻った。北の丸からは長命寺港、長命寺山、津田山さらに西の湖、安土山、繖山、近江平野が楽しめる。

北の丸には三等三角点もあり、標高271.9mだ。ここでパノラマを見ながら昼食にした。

本丸の石垣

北の丸跡

八幡山(北の丸跡) 三等三角点(標高271.9m)

北の丸跡から望む長命寺山・津田山

北の丸跡よりの展望 西の湖・安土山・繖山・・・

北の丸跡から望む西の湖・・・

本丸跡へ
 昼食後、本丸跡へ登った。本丸は現在石垣を残すだけで、本丸跡には豊臣秀次菩提寺の村雲御所瑞龍寺が京都から移設されている。

八幡城は、豊臣秀次が安土城落城から3年後に築いた城。八幡山山頂に本丸、その南東に二の丸、西に西の丸、北に北の丸など山全体がお城の機能を発揮できるようになっていたとか。

近江平野の真ん中を行き交う新幹線を眺めてしばし楽しんだ。八幡山展望館に下り、赤く染めたこんにゃくなどこの地の名物を買い求めたりした。

村雲御所瑞龍寺 山門

八幡山城跡(村雲御所瑞龍寺)

八幡山城跡からの展望
 ロープウエイ城址駅から往路の道を下山した。提灯のところから右に折れロープウエイに下を通って公園からロープウエイ乗場を経て八幡宮に戻った。

下山開始

下山

ロープウエイ

お疲れですか?!

ロープウエイ乗場近くに下山

クラブハリエ日牟禮
 たねやの和菓子か洋菓子か自由行動にしたが、結果的にみんな洋菓子の方に集まり、クラブハリエ日牟禮ガーデンでバームクーヘンをいただいた。山歩きでめったにない企画でみんな喜んでくれた。

温泉入浴の計画をしていたがあまり汗しなかったので中止にし、伏見の鳥せいで反省会となった。参加のみなさん楽しい一日ありがとうございました。

クラブハリエ日牟禮ガーデンでティータイム

ページ先頭へ

京都(8:52)=[新快速]=近江八幡(9:27/9:35)〜八幡掘(10:12)〜日牟礼八幡宮(10:21/10:36)
 〜不動明王提灯(10:51/10:56)〜ロープウエイ城址駅(11:13)〜西の丸跡(11:19/11:24)〜
 北の丸(11:26/昼食/12:06)〜村雲瑞龍寺(12:10/12:19)〜
 二の丸址・八幡山展望館(12:22/12:33)〜不動明王提灯(12:51)〜ロープウエイ山麓駅〜
 日牟礼八幡宮(13:08)〜クラブハリエ日牟禮ガーデン(13:05/ティータイム/14:15)〜
 新町(14:20/14:36)=[バス]=近江八幡(14:50/14:57)=[快速]=京都(15:37) 解散