荒神峠にて
荒 神 峠 標高395m
 保津峡駅〜[ツツジ尾根]〜荒神峠〜[米買い道]〜水尾
 12月19日、松愛会山歩き会で荒神峠に行った。年初に、清滝から入り米買い道を登り荒神峠へのコースを行ったが、今回は保津峡駅からツツジ尾根を登り荒神峠へのコースだ。後半は同じ水尾までの米買い道の後半を行った。

保津峡駅から歩き始める。生憎の天気で霧雨が降り続いている。雨が強いようであれば水尾へ直接行こうかと思ったがこの雨だとなんとか行けそうだ。

保津峡駅を出発して赤い橋を渡りそぐ右折し、コーナーの登山口から急登が始まった。

保標高615m)

登山口に到着
 急登をゆっくりゆっくりと登り始める。この崖を登り詰めると緩やかな尾根道になるのだ。それまでみんなに頑張ってもらうことにした。一登りすると木々の間から保津峡が見えてきた。少し立ち止まってまた急登を登る。

ツツジ尾根へ急登

保津峡

急登を登り切ると緩やかな尾根道になるが、荒神峠まではまだまだ遠い。途中愛宕山の山頂が霧の中にわずかに眺めることができた。まだかまだか、もうちょっともうちょっと繰返し、途中で一息ついで歩いているうちに今年1月に登ってきた米買い道が右側に見えてきた。

米買い道との合流点、荒神峠標高395mに到着、ここで小休止をとる。峠と言っても杉の樹林帯で峠からの展望は全くない。この峠を直進してまた急登を登れば、愛宕神社の表参道に合流するが、我々は水尾へと米買い道の後半を進んだ。

ツツジ尾根を荒神峠へ

荒神峠に到着

荒神峠(標高395m)にて

荒神峠にて

水尾へ

水尾への道
 しばらくはいい道だったが、何ヶ所か道が崩壊、特に沢渡りの部分が上からの沢崩れで容易に渡れなくなっている。また所々に倒木が横たわっていてくぐったり巻いたりと大変だ。

米買い道は数年前に、水尾自治会、京都愛宕研究会、右京区役所などが道の整備を行い立看板などを設置されたが、その後の台風などの風水害で大きな崖崩れ3ヶ所、大きな倒木数ヶ所が発生している。
米買い道は、良いハイキング道なので、事故が発生する前に当局の改修工事が望まれるところだ。

なんとか危険個所を回避して無事水尾の到着、真っ赤なナンテンと黄色くたわわの実った柚子を眺めてホッとした。

柚子の里水尾のまるげんさんで、本年お納め会を行なった。柚子風呂を頂いて、地鶏の水炊きを賞味して1年の山歩き会の活動を終えた。

2014年もみんな元気に山登り会に参加して、体力、気力、忍耐力を維持しましょう。本年はありがとうございました。来る年も良い年でありますようにお祈りします。ありがとう。

ナンテン

水尾に到着
ページ先頭へ

JR京都(8:10)=[普通園部行き]=保津峡(8:31/8:45)〜[ツツジ尾根]〜荒神峠(10:12/10:21)〜
 水尾(11:18/入浴・会食/15:10)=保津峡(15:30/15:42)=京都(16:02)