鳩ヶ峰にて
鳩 ヶ 峰 標高143m 石清水八幡宮
八幡市駅〜[表参道]〜石清水八幡宮〜鳩ヶ峰〜[こもれびルート]〜八幡市
 2014年、平成26年の初めにあたり松愛会山歩き会を1月16日に行った。初詣に主をおき石清水八幡宮にお参りして鳩ヶ峰に登り、伏見に移動して伏し見のお酒で新年会を行った。

八幡市駅から歩き始め、石清水八幡宮一ノ鳥居をくぐり下院の頓宮に参拝、続いて進むと二ノ鳥居へと歩く。ここから表参道の石段が始まり、ゆっくりと登って行く。石段の高さが余り高くないので比較的楽に登れる。しばらく登ったところで松花堂跡の分岐を過ぎ、石段も少し優になってくる。

一ノ鳥居

下院頓宮

二ノ鳥居

表参道を上がる

石段を登りつめると神馬舎があり、正面に三ノ鳥居がある。ここから社殿へと真っ直ぐな参道で両側に石灯篭が並んでいる。

神馬舎

三ノ鳥居

参道

参道
 石灯籠の並ぶ真っ直ぐな参道を進むと、南総門になり、そこをくぐると正面に朱塗りの石清水八幡宮の上院社殿の前に立つ。石清水八幡宮で光るものが社殿の楼門(国重要文化財)で、八幡造(はちまんづくり)と言うそうだ。その奥に国重要文化財の舞殿、弊殿、本殿があるそうだ。参拝しておもいおもいに祈願した。

上院社殿

南総門

エジソン記念碑
 参拝を済ませ、エジソン記念碑へ、当地の竹がエジソン白熱電球の実用化成功に最も大きな役割を果たしたそうだ。記念碑を跡に自動車道を進み、男山レクレーションセンター前に到着。

エジソン記念碑にて

男山レクレーションセンター
 センターの門を入ると、左手の垣根に「鳩ヶ峰を経て京阪八幡市駅」の案内がありそれに沿って進む。垣根を回り込むと両側にフェンスの階段を登る。階段を登り切ると小さな休憩所があり、ここから先は山道になる。山道を数分登ると程なく山頂に到着する。

鳩ヶ峰への案内

鳩ヶ峰へ

鳩ヶ峰へ目標のアンテナ

鳩ヶ峰へ こもれびルート標識

鳩ヶ峰に到着
 鳩ヶ峰は、標高142.5mで二等三角点になっている。展望は雑木林で全く期待できない。石清水八幡宮あるピークの標高は約120mで鳩ヶ峰の方が20mほど高い。これらのピークを含め一般に「男山」と呼ばれているようだ。山頂でしばらく休み、こもれびルートを八幡市駅へと下った。

鳩ヶ峰 山頂

鳩ヶ峰 二等三角点(標高142.5m)

鳩ヶ峰 山頂にて

鳩ヶ峰をあとにこもれびルートを下る
 こもれびルートの下りは、ルートの名前の通り、こもれびの道をほのかに暖かさを感じながら下った。しばらく下ると竹林が美しいそして景色が開けるとケーブルの起動が見えてきた。

折りしも梅の花が咲いていると思ったら、桜の花だった。思わず桜の花に感激しているとケーブルカーも行き交いして目を楽しませてくれた。

こもれびルートを下る

竹林

梅と思ったが桜だ

男山ケーブル

桜の花に思わず感激

こもれびルートを下る

さざんか
 ケーブルトンネル上を越えるとお墓があり神応寺へと続いている。ここのお墓に江戸時代の豪商、淀屋辰五郎が眠っていると通りかかった人がおしえてくれた。その人が立寄っていきなさいといってくれたが、立入禁止になっていたのであきらめた。

淀屋辰五郎は、江戸時代大阪の繁栄を極めた豪商だそうで、中ノ島に淀屋橋を架けたり、その辺りを淀屋橋というのもここから来ているそうだ。

神応寺山門に下ると、右側の先に大きな五輪塔がある。通称「航海記念塔」と云うそうだ。五輪塔は、重要文化財で日本最大級の規模だそうだ。高さは約6mで上から空輪、風輪、火輪、水輪そして地輪というそうだ。石清水八幡宮の宮寺が廃寺になり五輪塔だけが残った。平安時代の末期に尼崎の豪商が入宋貿易帰途の海上で大シケにあい、石清水八幡宮に祈り無事に帰国できたことを感謝して建てられたとか色々いわれがあり、航海記念塔の名もここからきているのだろう。

神応寺へ下山

五輪塔 通称「航海記念塔」
 石清水八幡宮の初詣、男山、鳩ヶ峰に登り無事下山した。今度は、伏見に移動して新年会だ。時間もあり、三栖閘門辺りの伏見港をぶらり散策した。

三栖閘門周辺を散策

三栖閘門

三栖閘門案内板

三栖閘門案内

水仙

ロウバイ

三栖閘門周辺を散策
 新年会会場の鳥せいに到着、今年も元気で山歩きができるよう伏見のお酒で乾杯、素晴らしい一年になるようみんなで願った。今年もいい年でありますように。

鳥せい

新年会

ページ先頭へ

八幡市駅(8:57)〜一ノ鳥居(9:00)〜[表参道]〜石清水八幡宮(9:30/9:36)〜エジソン碑(9:39)〜
  男山レクレーションセンター(9:50)〜[こもれびルート]〜鳩ヶ峰(9:58/10:16)〜神応寺(10:36)〜
  八幡市駅(10:50/10:58)=[京阪電車]=中書島駅(11:06)〜伏見散策・三栖閘門〜
  鳥せい(11:47/会食/14:07)〜長建寺(14:16)〜中書島駅(14:25)