落葉山北西峰にて
落葉山  西峰標高523m  北西峰標高526m  落葉山標高533m
有馬温泉〜有馬西口〜落葉山西峰〜落葉山北西峰〜落葉山〜鼓滝〜有馬温泉
 5月21日、松愛会山歩き会で有馬の落葉山に登った。宝塚からバスに乗り有馬温泉へ、バス停で支度をして出発。

ゆけむり広場の太閤秀吉さんに挨拶してゆけむり坂を登って行った。有馬グランドホテルのあるカタ越峠を越えると、通行止になっている。監視員に聞くと橋が陥没して通れないとのことだ。了解を得て400mほど先の太陽と緑の道の標識まで進む。

有馬温泉 ゆけむり広場の太閤秀吉像(標高370m)

ゆけむり坂を登る

ゆけむり坂を登る  カタ越峠(標高390m)

太陽と緑の道標識(標高370m)
 ここえ来るとまた張り紙がしてあって「この先、道路が崩落して危険なため、ハイキング道として使用できません。神戸市」と記されていた。しばらく進んで見ると道路が崩落していたが通常の登山では一般的で落石の恐れもなく、トラロープも下がっているので中止しながら前進した。

太陽と緑の道を落葉山へ

道路崩壊地をクリヤー
 崩落地を無事通過すると有和荘の裏に出た。途中の有和荘やグランドホテルの従業員寮の中の道を通らせてもらえれば容易に太陽と緑の道に合流できる。

落葉山へ

これから先は、沢山の標識がありそれに従って行動すれば落葉山へ難なく行ける。標高430mあたりで小休止をとる。ここからピークが二つ見え、左が落葉山北西峰、右が展望台のようだ。

予定では展望台の下を巻いて北西峰へ登る予定だったが、西峰展望台の標識があり単なる展望台ではないようで西峰とあったので登ってみた。

西峰は、標高523mで展望台になっているとおり展望は素晴らしい。六甲山最高峰、湯槽谷山、灰形山、高尾山、水無山、逢ヶ山、鬼ヶ島など大パノラマだ。

六甲山最高峰・湯槽谷山・灰形山・高尾山・水無山・逢ヶ山・鬼ヶ島 落葉山西峰展望台より

西峰展望台(標高523m)でくつろぎ中

西峰をあとに

落葉山へ

北峰展望台をあとに少し下り登り返すと北西峰に到着する。落葉山北西峰は、標高526mで三田方面も見渡せ展望は抜群だ。周囲が緑一杯で、広々した緑の空間を我が物にできるのが実に素晴らしい。今日は気温も少し低く来月になったら炎天下弁当など考えられないが太陽の下で昼食を頂いた。

北西峰に到着

落葉山北西峰(標高526m)

高丸山・・・ 北西峰より

高尾山・水無山・逢ヶ山・鬼ヶ島

六甲ゴルフ場方面

三田市街・有馬富士

北西峰より落葉山主峰

北西峰にて昼食

北西峰にて
 北西峰でゆっくしたあと主峰に向かった。山頂をあとに下ると有馬三山縦走路に出るここから登り返すと落葉山に到着、三角点にタッチして妙見寺の前でくつろいだ。

北西峰をあとに落葉山へ

有馬三山縦走路に出る

落葉山 山頂
 落葉山は、標高335mで山頂には妙見寺がある。展望は木々の間からになりあまり望めない。この山頂は有馬三山縦走などでおなじみの山頂だ。

今日は、落葉山の三つのピークに登り、落葉山の新たな魅力を感じられた。

落葉山 四等三角点

落葉山 四等三角点(標高335m)

落葉山山頂 妙見寺にて

落葉山山頂 妙見寺

落葉山をあとに
 落葉山からの下山はいつもお寺の参道を有馬温泉まで下っていたが、今日は少し縦走路を戻り、落葉山と灰形山の鞍部から有馬温泉へと下った。

鼓ヶ滝へ

縦走路から有馬へ下る

下りの途中少し急なところもあったが何とか無事下山できた。滝川に掛かる橋を渡り鼓ヶ滝公園へ足を延ばした。公園の新緑がまばゆいくらいに美しい。その先に滝が見えてきた。

鼓ヶ滝で、上下二段の滝の音が鼓のようだったので鼓ヶ滝となったそうだがその後、崖崩れなどで形が変わりその音は聞けなくなったそうだ。

鼓ヶ滝公園にて

有馬ロープウエイ

有馬温泉へ
 鼓ヶ滝をあとに有馬温泉金の湯へと下った。平日でも込み合っている金の湯は珍しく空いていてゆっくり温泉を楽しむことができた。ゆっくり温泉を楽しめる金の湯は久々にくつろげて良かった。

落葉山の少し違ったところに登り、目に一杯の緑を体感し、水飛沫を上げる鼓ヶ滝、ゆったりくつろいだ金の湯と今日は充実した一日になったと思う。参加者の皆さんお疲れ様でした。また楽しい山歩きをしましょう。

落葉山

有馬温泉 金の湯
ページ先頭へ

梅田(9:03)=[急行宝塚行き]=宝塚(9:38/9:50)=[バス有馬行き]=有馬温泉(10:35/10:47)〜
 登山口(11:05)〜(11:34/11:41)〜落葉山西峰(11:55/12:03)〜落葉山北西峰(12:13/昼食/12:39)〜
 落葉山(12:50/13:00)〜有馬分岐(13:07)〜鼓ヶ滝公園(13:30/13:40)〜ロープウエイ駅(13:44)〜
 有馬温泉(13:57/入浴他/15:22)=[バス宝塚行き]=宝塚(16:10/16:20)=[急行梅田行き]=
 梅田(16:55)