名草山
名 草 山 標高229m
 10月22日、松愛会山歩き会で名草山に行った。京橋から紀州時快速に乗り和歌山へと向かった。1時間半余り、紀州までの長旅、遠くへ来た感じだ。

紀三井寺駅で降りて旧国道だろうか結構昔ながらの家が立ち並んでいる道を歩き始める。しばらく歩くと左に広い道がありその先に朱色の紀三井寺楼門が目に飛び込んでくる。

名草山 紀三井寺駅より

紀三井寺駅を出発
 楼門の前の入口で入山料、200円(70歳以上100円)を納め目の前の長い長い石段を登り始める。石段は、楼門から本堂前広場まで231段あるそうだ。若き紀伊国屋文左衛門が結婚と出世の契機となる出会いをした坂だという。25段、33段、42段、61段と厄年を踏み越える石段だそうだ。それぞれの年輪と重ねながら石段を登ったのではないかと思う。

紀三井寺楼門

楼門から本堂前の広場まで231段の結縁坂

結縁坂の石段を登る
 紀三井寺本堂の観音さまにお参りした。十一面観音菩薩で西国三十三寺二番札所だ。平成20年に落慶した新仏殿の総漆金箔寄木の日本最大の観音様、大千手十一面観音菩薩に合掌した。

紀三井寺本堂

紀三井寺本堂の提灯

大千手十一面観世音菩薩

新仏殿

和歌浦をバックに

和歌浦 肩男波の眺望
 仏殿の横から肩男波の景色を楽しみ、境内中央の大師堂の左側の石段から名草山へと登りはじめた。石段を登ると多宝塔、稲荷神社があり小休止、稲荷神社の右側にある石段を登っていく。

大師堂

大師堂左の石段を登る

多宝塔

多宝塔で休憩

稲荷神社

稲荷神社右の石段を登る
 石段を登り切ると今度は朽ちかけた石段になり結構厳しい。鳥居があって今度はさらに長いきつい古い石段を登っていく。石段の簡易手すりにしがみついて登っている人もいる。

弁財天への石段

弁財天への石段を登る

石段を登り切ると弁財天に到着、小休止をとり、右隅の鉄塔横からいよいよ山道に入って行く。わずかに踏み跡がある程度で余り歩いていないような道だが草刈もされていて全く問題のない道だ。名草山には毎日登山などが行なわれているようでたくさんの登山道がある。そんなわけで紀三井寺の入山料までだして登ってくる人は少ないのだろう。我々のようにお寺参りも兼ねて登る人が使う道のようだ。

弁財天で休憩

名草山へ

その山道は、直登の道でしばらくその急登を登ると広い林道に出る。林道は大きくジグザグについているようだ。途中には、名草小学校へ下る分岐や内原神社への分岐がある。林道を大きく回りこんで進むと右に山頂への案内が立っている。結構急な坂道を頑張って登り切ると山頂に到着する。

名草山へ広い道に出る

広い道から名草山山頂へ

名草山 山頂に到着
 名草山は、標高229mで三等三角点になっている。山頂は広く毎日登山の拠点だろうかそこらの木でほったて小屋やベンチが作られている。展望は和歌の浦の片男波など楽しめるが、今日はPM2.5だろうか霞んで今一つだった。山頂で昼食をとりゆっくりくつろいで予定では正行寺だったが、逆の内原神社へと下った。今日予定していた日帰り入浴が和歌山国体の関係で使えないとのことで海南の黒潮温泉に行くことにしたためだ。

名草山 山頂

名草山 三等三角点(標高228.7m)

名草山 山頂にて
 山頂から下り登ってきた林道を少し戻り、内原神社へと下った。少し下ると展望台があり、片男波が見えたが益々霞んできていた。どんどん下るが少し急な下りのようだ。やがてマリーナ台という展望所に着くが今日はだめだ。

下りはやはり厳しそうで所々に露岩の道もあった。あと少しというところで最年長の人が前のめりに転倒、、少しすりむいた程度で事なきを得た。登り時は息遣いとか歩き方とか見て慎重に登っていたが、下りで転んでしまって大反省だ。

名草山山頂をあとに

内原神社登山口へ

和歌浦 片男波

マリーナ台

内原神社に無事とまで行かないがなんとか下山できた。遅きに失したがここで少し長い休憩をとった。休憩のあと、名草小学校を通り名草小学校前のバス停に向かった。

内原神社

内原神社で休憩
 バス停を探すのに時間がかかったが予定通りバスに乗り、黒潮温泉に着いた。黒潮温泉にゆっくり浸かり黒潮市場などぶらぶらして、バスで和歌山に戻り、紀州路快速で大阪に戻った。京橋で反省会、皆さんお疲れ様でした。

名草山 名草小学校より
ページ先頭へ

京橋(7:56)=[紀州路快速]=大阪(8:04)=天王寺(8:25)=和歌山(9:39/9:45)=紀三井寺(9:51)
 紀三井寺駅(10:00)〜紀三井寺(10:12/参拝/10:35)〜太子堂(10:35)〜
 多宝塔・稲荷神社(10:36/10:38)〜弁財天(10:47/10:51)〜名草山(11:23/昼食/12:03)〜
 マリーナ台(12:30)〜内原神社(12:54/13:13)〜名草小学校前BS(13:39/13:43)=[和歌山バス]=
 マリーナシティ・紀州黒潮温泉(13:56/入浴/15:49)=[和歌山バス]=JR和歌山(16:39/16:57)
 =[紀州路快速]=京橋(18:26)