青龍山
青 龍 山 標高333m キリンビール滋賀工場見学
 11月26日、松愛会山歩き会で青龍山に行った。京都駅8時19分発の新快速で彦根へ、全員集合して近江鉄道で多賀大社前へと向かった。

多賀大社前で準備をして胡宮神社(このみやじんじゃ)へと名神高速道沿いの道を進む。今にも雨が降りそうな天気なので胡宮神社の紅葉は期待できないようだ。それでも多賀サービスエリア通用口辺りに多賀大社か胡宮神社参拝の団体が見られる。

胡宮神社へ 多賀大社前駅を出発

胡宮神社へ

青龍山 右横上が多賀サービスエリア

胡宮神社
 胡宮神社に到着先ず参拝して、紅葉狩りをした。残念ながら天気がよくないのと、色づきが今ひとつで期待通りの紅葉狩りにはならなかった。

再び帰路に立寄ることにして、青龍山へ登ることにした。入口近くの登山口、いわくらのみちを出発。いきなり階段道の急登でゆっくり登り始める。

20分ほど登ると緩やかになり、御池分岐の案内などがあり、ドウザンツツジが赤く染まって美しい。そしてしばらく登ると分岐になり、一旦左のいわくらへと向かう。

胡宮神社からいわくらの道を青龍山へ

青龍山へ(標高150m)

青龍山へ

青龍山へ(標高260m)

少し登るとすぐに「いわくら」に到着する。大きな岩の峰でこの大きな岩を「いわくら」とよび深く信仰して龍宮を祭り、長寿、豊作、雨乞いを祈願したとされる。これを原始信仰と云い、麓から遥拝するため社殿を造ったのが胡宮だ。「いわくら」は胡宮の奥宮で神域とされ一般の人は立ち入りできなかったそうだ。

磐座(いわくら)(標高310m)

青龍山へ
 「いわくら」をあとに分岐まで戻り青龍山山頂へと登る。尾根筋の道を進み山頂へ続く階段道を見上げながら登って行くと山頂に立つ。

青龍山は、標高333mで三等三角点になっている。少し気になっているのが標高だ。2011年に青龍山は、333.1mだったが2015年の今日は333.3mと20cm高くなっていることだ。他の山の三角点の標高も高くなっているのが多い。ひょっとしたら大地震の予兆だろうか。山頂の木々の間から少し展望がえられる。午後立寄るキリンビール滋賀工場も見えている。山頂で少し早いが雨を心配しながら昼食にした。

青龍山 山頂

青龍山 三等三角点(標高333.3m)

青龍山 山頂にて

青龍山 山頂で昼食
 雨が降る前にと花の森コースを下山開始した。ほとんどが階段道で周囲の紅葉は今ひとつでシダが目についた。しばらく下るとドウダンツツジが綺麗どころと相まって真っ赤になっていた。

大門池へ

綺麗!

程なく林道に出てその林道を下るとフェンスがあり、ゲートから出ると、猿の群れが賑やかに木から木へと飛び回っていた。名神高速道の下をくぐり再度ゲートを出ると広々した田園風景の中に出る。

胡宮神社へ

いわくらの峰(左)・青龍山(右)
 たんぼの中の道を大門池へと向かう。右手に先ほど登ってきた青龍山が横たわっている。向かって左がいわくらの峰で右側の峰が青龍山の山頂だ。

大門池から再度胡宮神社に戻り休憩して、キリンビール滋賀工場へと向かう。歩き始めると雨が降り始めた。程なく辺りが暗くなり大雨、豪雨となった。止みそうもないのでしばらくあり他がかなりきついのでガレージの軒先を借りて雨宿りをした。少し小降りになったので歩き始める。

大門池

胡宮神社

キリンビール滋賀工場が近づいてきた。うしろを振り返ると今登ってきた青龍山の霧がかかり美しい。滝のような豪雨も治まり次第にのどかな田園風景に戻ってきた。

青龍山 キリンビール滋賀工場辺りより

キリンビール滋賀工場
 キリンビール滋賀工場の見学は、ほぼ貸切でゆっくり工場案内を聞きながら楽しむことができた。最後は楽しみの試飲でキリン一番絞り生ビール、一番絞りスタウト、一番絞りプレミアムの3種類を楽しんだ。キリンビール一番絞りの愛飲する人がひとりふたりと増えることでしょう。

本日は、天候に恵まれず紅葉狩りは少し残念でした。また突然降り出した豪雨には驚きましたが、キリンビールで楽しい一時を過ごすことができました。皆さんありがとうございました。

キリンビール滋賀工場にて
ページ先頭へ

大阪(7:45)=[新快速米原行き]=京都(8:19)=彦根(9:08/乗換/9:16)=[近江鉄道]=多賀大社前(9:32/9:46)〜
 胡宮神社(10:08/参拝紅葉狩り/10:30)〜[いわくらの小径]〜いわくら(10:59/11:00)〜
 青龍山(11:12/昼食/11:41)〜[みはらしの小径]〜大門池(12:29)〜胡宮神社(12:40/12:57)〜
 キリンビール工場(13:37/工場見学/15:08)〜スクリーン駅(15:24/15:29)=[近江鉄道]=高宮(乗換)=
 彦根(15:44/乗換/15:53)=[新快速播州赤穂行き]=京都(18:12)=大阪(16:42)

天 候  曇り一時雨(豪雨)