三室山 山頂にて
松愛会山歩き会
三室山 標高82m 竜田川 藤ノ木古墳
JR法隆寺〜法隆寺〜藤ノ木古墳〜斑鳩文化財センター〜竜田川〜三室山〜JR王寺
 5月9日、松愛会山歩き会で三室山に行った。今回は定例会で雨天中止の補填で特別企画だ。ところが残念なことに今日から三日間、雨の天気予報だ。多分にもれず朝から雨が降り始めたが、意を決して実施した。数名雨でキャンセルになったが7名の参加者で出発、今日の最高齢は83歳だ。

JR法隆寺駅に集合して出発、先ずは法隆寺へと歩き始める。約30分で法隆寺南大門に到着、正面に見えるはずの中門は修理中だ。中門は110年ほど修理がされていなくこのたびの修理になったそうだ。記念写真の撮影スポットは残念ながら工事用の足場が組まれ絵にならない。南大門で小休止をとって藤ノ木古墳へと向かった。

法隆寺へ

法隆寺記念撮影スポットの中門は修理中

法隆寺南大門にて

法隆寺をあとに藤ノ木古墳へ
 法隆寺から10分ほど歩くと開けたところに、藤ノ木古墳が現れる。藤ノ木古墳は、古墳時代後期の円墳、直径50m、高さ9mだ。見学用石室入口から覗いてみたがよく分からない。少し藤ノ木古墳について知りたくなったので近くの斑鳩文化財センターへ行った。

藤ノ木古墳

藤ノ木古墳 石室見学入口

藤ノ木古墳にて

藤ノ木古墳をあとに斑鳩文化財センターへ
 斑鳩文化財センターには、藤ノ木古墳より出土した代表的な副葬品のレプリカが展示されている。副葬品を見る前に20分ほど藤ノ木古墳について、発掘時の様子などをまとめたビデオを見た。そして副葬品を見ると、6世紀後期の素晴らしい技術に感慨深いものがある。昔の人は偉かった・・・。

斑鳩文化財センター

家形石棺レプリカ 赤色顔料(水銀朱)で塗られている

藤ノ木古墳紹介ビデオの鑑賞

藤ノ木古墳紹介ビデオの一コマ

斑鳩文化財センターにて

龍田神社にて
 雨はなかなか小降りにならない、龍田神社へと雨の中進み、お参りして竜田川公園へ旧国道25号を歩いた。旧道を抜けると竜田大橋になり、渡って竜田川公園に入ってきた。

竜田川公園では素晴らしいモミジの若葉と川の清らかな流れのコラボを期待して計画したが、残念ながら今日はこの雨降りだ。しかし今日のような天気でも素晴らしい新緑を楽しめるのはさすが名所といわれるところだ。

雨に包まれたイロハモミジは、やわらかく、朱色の橋は緑にとけこんで素晴らしく幻想的だ。公園途中の東屋で昼食にした。昼食後も、素晴らしい新緑を楽しみながら竜田川に沿って歩いた。秋の紅葉は想像するだけで素晴らしさが伝わってくる。

竜田川公園に到着

堂山橋

堂山橋にて

三室山 竜田川堂山橋より

東屋からすぐの堂山橋を渡ってみた。橋から丁度、三室山を竜田川の先に見ることができる。景色を楽しんでまた先に進む、広い道(岩瀬橋)を横切って竜田川が左に曲がるところで道を横断すると登山口に到着する。

登山口の辺りは石垣になっていて歌碑が石垣に嵌め込まれている。「嵐吹く三室の山の もみじ葉は 竜田の川の錦なりけり」能因法師、「千早ふる神代もきかず 竜田川からくれなゐに 水くくるとは」在原業平。

歌碑の左側に石段が続いていて「みむろやま」と彫られた登山口がある。ここから数分で山頂だ。

石垣につけられた歌碑

三室山登山口

三室山へ

三室山 山頂(標高82m)
 登山道の脇には桜の古木がたくさん植わっている。春には山全体が桜になると言われるくらいの桜の名所だ。山頂には東屋があってちょっと茶室を連想させる建物だ。

三室山は、標高82mで桜の木が茂っていて展望はない。山頂で記念写真を撮って西方向に踏み跡があるのでそこを下った。

三室山西斜面の住宅街を下ると国道25号に出る。大和川にかかる昭和橋を渡る、川の流れは雨のためか増水して濁っている。途中で振返ると低い建物の陰になりそうな三室山が見える。

三室山 山頂にて

三室山から下山

雨で増水した大和川 昭和橋から

三室山を昭和橋より振返る
 橋を渡って25号線から分かれ王寺駅方面へと歩く。JR王寺駅前に到着、左に近鉄新王寺駅があり改札を通る。一人改札機に切符が通らない、駅員に聞くと駅が違うようだ。ICカードの取り消しをしてもらって右側の近鉄王寺駅へ、これでやっと東山駅に行ける。近鉄田原本線と近鉄生駒線はつながっていると思ったがつながっていなかったのだ。

東山駅で下車し、音の花温泉へ行った。音の花温泉の大きな露天風呂でゆっくりくつろぎ、雨の中歩いた疲れを癒やした。温泉の後は東山駅に戻り鶴橋でお好み焼き、ビールで乾杯今日の反省会を行なった。皆さん雨の中お疲れ様でした。

音の花温泉に到着

音の花温泉

コース
 京橋(8:35)=[環状外回り]=天王寺(8:49/8:52)=[大和路快速奈良行き]=王寺=法隆寺(9:17/9:32)〜
 法隆寺前(9:50)〜法隆寺(9:58/10:05)〜藤ノ木古墳(10:13/10:20)〜
 斑鳩文化財センター(10:23/見学/10:57)〜龍田神社(11:18/11:23)〜
 竜田大橋・竜田川公園(11:35/散策・昼食/12:23)〜登山口(12:30)〜三室山(12:34/12:41)〜
 王寺(13:10/13:13)=[近鉄普通生駒行き]=東山(13:27)〜音の花温泉(13:36/入浴/15:16)〜
 東山(15:23/15:27)=[近鉄生駒行き]=生駒(15:38/15:43)=[快速急行三宮行き]=鶴橋(15:57)