妙見山 妙見の森にて
妙 見 山 標高660m
妙見口〜黒川〜[ケーブル]〜山上〜妙見山〜妙見の森〜山上〜[ケーブル]黒川〜妙見口
 9月15日、松愛会山歩き会で妙見山に行った。今回、松愛会山歩き会の例会は100回を迎えた。そこで妙見山に登り、妙見の森でバーベキューを楽しむことにした。したがって帰路の安全を考えケーブルを使用することにした。

能勢電鉄妙見口駅を9時15分ケーブル黒川駅へと出発、しばらく歩くと稲穂の田んぼが広がり田舎の風情が伝わってくる。25分ほどで黒川駅に到着した。丁度ケーブルカーが下ってくるところだったので次の発車までしばらく待だ。

豊能町観光案内所

お土産屋妙見口を出発

妙見山へ

妙見の森ケーブルは、かなり古く戦後の1960年に再開された。車両の「ほほえみ」と「ときめき」は再開当時の車両だそうだ。約5分の乗車でケーブル山上駅、標高470mに到着、今日はここからの山歩きだ。

黒川駅

妙見の森ケーブル

ケーブル山頂駅に到着
 遊歩道を山頂へと登っていく、しばらく登ると道はアスファルトから砂利道になる。約40分登っていくと駐車場があり鳥居に到着する。お寺に鳥居はおかしいと思うのだが、日蓮宗のお寺だそうだ。

妙見山へ

赤目四十妙見山へ

能勢妙見山鳥居

石段を登り途中から右上に登っていくと、山頂に彰忠碑がありその裏に三角点がある。妙見山は、標高660mで四等三角点になっている、展望は木々が生えていて望めない。

妙見山 山頂

妙見山 四等三角点(標高660.1m)
 山頂をあとに少し下ると右に、星嶺という奇抜な建物が建っていて、信徒会館だそうだ。そこからの展望が素晴らしく六甲の山並みを望むことができる。

星嶺

星嶺より展望を楽しむ

甲山・ごろごろ岳・観音山・六甲連山 星嶺より
 山門を入り、石段を下るとお堂や鐘楼などがあり、本殿にの参りした。登ってきた道を鳥居まで戻り、さらに妙見の森へと下っていく。

妙見宮本殿

山門にて

妙見の森へ

妙見の森に到着、今日のメインイベントは、バーベキュー(BBQ)だ。受付で食材、炭、ビールなど購入してBBQのテーブルに着く。

炭に火をおこし、BBQの準備ができたところで乾杯。今回で山歩き会は会を重ねること100回になった。皆さん久しぶりのBBQのようでたいへん盛り上がって楽しい食事になった。

妙見の森 バーベキューテラスへ

着火 BBQ開始

BBQ 乾杯

お腹が一杯になったところでBBQは終了、隣のアスレチックでお腹減らし、子供に返って楽しんだ。怪我しないうちに切り上げて帰途についた。

山歩き会100回記念例会も無事終了。みなさん楽しんでいただけたでしょうか。さらなる100回を目指して山歩き、健康と友好の輪を広げ伸ばしていきましょう。100回の例会ありがとうございました。

BBQ終了 ちょっとお遊び

BBQ終了

ケーブル山頂駅に戻る

黒川駅に下山

今日も楽しかった! 夕焼け小焼けで・・・

阪急梅田(8:07)=[急行宝塚行き]=川西能勢口(8:32/8:44)=[能勢電]=妙見口(9:09/9:15)〜
 ケーブル黒川(9:40/10:10)=[ケーブル]=ケーブル山上(10:05)〜妙見山(10:45/11:23)〜
 妙見の森(11:48/BBQ/13:59)〜ケーブル山上(14:10/14:20)=[ケーブル]=ケーブル黒川(14:25)〜
 妙見口(14:48/15:14)=[能勢電]=川西能勢口(15:39/乗換/15:43)=[急行]=梅田(16:05)