雙ヶ岡 一の丘にて
松愛会山歩き会
雙 ヶ 岡 標高116m
花園〜妙心寺〜雙ヶ岡〜花園
 12月15日、松愛会山歩き会で忘年会を兼ねて雙ヶ岡に登った。花園駅から歩き始め、妙心寺へ、妙心寺といえば座禅で会社に入社してここで研修を受けたひたが多く思い出話が弾んだ。
 妙心寺の南門からお参りして北門まで思い出話に花を咲かせて歩いた。

花園駅前でコース確認

妙心寺

妙心寺参拝

妙心寺北門 衣笠山

妙心寺の北門から出て西に折れ、雙ヶ丘登山口へ向かった。登山口からいきなりの急登でちょっと気を入れ直して登った。10分足らずで山頂に到着した。

雙ヶ岡 登山口

雙ヶ丘は、一の丘が標高116mで、三等三角点になっており、二の丘、三の丘と南北に続いた低い山だ。西側の展望が素晴らしく、釈迦岳、ポンポン山から小塩山の連山、嵐山から愛宕山が望める。北側の木の間から仁和寺と北山を望むことができる。

雙ヶ岡 一の丘

ポンポン山・小塩山・嵐山・牛松山・愛宕山 雙ヶ岡 一の丘より

雙ヶ岡 一の丘にて

雙ヶ岡 三等三角点(標高116.0m)

愛宕山 雙ヶ岡一の丘より

仁和寺 雙ヶ岡一の丘より
 一の丘をあとに少し急な坂を注意しながら下ると鞍部に出てここから少し登り返す。二の丘からたくさんの幼稚園児が下てきた。お年寄り組も頑張らなきゃ。

比叡山 二の丘より
 二の丘山頂手前の木の隙間から比叡山が美しく見える。二の丘は、標高102mで広い山頂になっている。二の丘を下り始めるとまたにぎやかになってきた。幼稚園児が3mほどの岩場を登ったりして遊んでいる。賑やか賑やか、大人だと6、7mの岩場になりそう簡単に登れそうもない岩だ。

雙ヶ岡 二の丘(標高102m)

二の丘にて

三の丘へ

幼稚園児のロッククライミング

雙ヶ岡 三の丘(標高m78)

下山

花園の登山口に下山
 さらに下ると次のピークが三の丘で、小ピークが二つあり手前が三の丘と思われ小さな標識は付いていた。その先のピークには二の丘と同じ標識がついていたが手前の方が正しいのではなかろうか。雙ヶ丘一の丘から三の丘を縦走し、短い山登りを終了した。

花園駅に戻り、JRで保津峡駅に移動、送迎バスでゆずの里水尾へ行った。早速柚ぶろに入りゆっくり温まる。そのあとはみんなで鍋をつついて楽しい忘年会を行った。

本年は、山歩き会が1997年に発足して今年一〇〇回記念のパーティーを行うなど充実した一年だったと思います。来年も歳にあった山歩き会を毎月実施していきたいと思います。みなさんこの1年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

ゆずの里水尾で忘年会

ゆずの里水尾 まるげんにて

コース
 京都(8:48)=[JR]=花園(8:58/9:05)〜妙心寺(9:13/9:32)〜登山口(9:45)〜
 雙ヶ岡一の丘(9:53/10:00)〜二の丘(10:26/10:29)〜三の丘(10:40)〜登山口(10:45)〜
 花園(10:50/11:08)=[JR]=保津峡(11:17/11:19)=[送迎バス]=水尾(11:27/入浴・会食/15:20)
 =[送迎バス]=保津峡(15:35/15:44)=[JR]=京都(16:04)