鳩ヶ峰 山頂にて
鳩 ヶ 峰 標高143m
 1月11日、松愛会山歩き会新年は、鳩ヶ峰に登り石清水八幡宮にお参りして、伏見の鳥せいで新年会を行った。

八幡市市駅に9時集合して歩き始めた。初めての人がいたので例年のコースを歩いた。先ず、五輪塔へ航海記念塔とも云われ全国最大規模の鎌倉時代のもので国の重要文化財に指定されている。五輪は上から空・風・火・水・地の五要素を現しているそうだ。

鳩ヶ峰へ 八幡市駅

鳩ヶ峰へ

五輪塔にて

五輪塔
 五輪塔から戻り、神応寺山門をくぐり石段を登る。石段を登り切ると神応寺に着く。広い庭の奥に本堂があるが柵がしてあってお参りしていいのかどうかわからない。拝観料がいるようなことも書いてあった。鐘楼を眺めて登山道、こもれびルートに少し登ると、淀屋辰五郎一族の墓だがある。江戸時代初期の大阪の豪商、我々が知っている淀屋は、淀屋橋だろうか。

神応寺山門

神応寺へ

神応寺

神応寺にて

ナンテン

男山ケーブル

大阪の豪商、淀屋辰五郎一族の墓

鳩ヶ峰へ
 少し登ると八幡ケーブルのトンネルの上に出る。水仙や桜が少し咲いていて、野鳥がたくさんいてしばらくバードウオッチになった。竹やぶの道を登っていくや少し急坂になるが登りきると尾根に出る。しばらく歩くと山頂に到着する。

鳩ヶ峰へ バードウォッチング

鳩ヶ峰 山頂にて
 鳩ヶ峰は、標高142.5mで二等三角点になっている。山頂には、ベンチがあるが展望は雑木林で期待できない。一般に男山と呼ばれているが主峰が鳩ヶ峰だ。

鳩ヶ峰 山頂

鳩ヶ峰 二等三角点(標高142.5m)

鳩ヶ峰をあとに石清水八幡宮へ

石清水八幡宮へ

エジソン碑

宇宙桜 2009年若田光一さんが地球に帰還育てた木

涌峯塔(ゆうほうとう)

日の丸

石清水八幡宮へ
 鳩ヶ峰をあとに男山レクレーションセンターに下り、石清水八幡宮へと向かった。境内にはエジソン碑があり、その横に宇宙桜が植わっている。高知の児童が樹齢500年のひょうたん桜の種をNASAへ、その種はエンデバーで宇宙へ、国際宇宙ステーション「きぼう」で8ヶ月宇宙の旅をして2009年若田光一さんが地球に持ち帰り育てた木から接ぎ木したものだ。昨年よりまた伸びているがもっと大きく育ってほしい。

石清水八幡宮にお参りして展望台へ。展望台から京都、宇治市街を眺め愛宕山から比叡山、音羽山の山並みを眺め、比叡山の奥に雪を頂いた比良山系が望まれた。

石清水八幡宮

石清水八幡宮にて

愛宕山・比良連山・比叡山・音羽山連山・・・展望台より

展望台よりパノラマを楽しむ

石清水八幡宮 裏参道を下る
 展望台から裏参道を下り、駐車場から安居橋(あんごはし)に下山し、飛行神社にお参りして八幡市駅に戻った。

安居橋(あんごはし)にて
 八幡市から電車で中書島へ移動し、疎水を散策しながら新年会会場の鳥せいへ向かった。新年会の楽しみは、鳥せいで「たれ口」を飲みながらお料理をいただくことだ。今年も楽しい山旅ができるよう乾杯、大いに盛り上がった新年会になった。ご参加の皆さんありがとうございました。今年も頑張って山登りをしましょう。

新年会 鳥せいにて

鳥せいにて
 月1回の例会を基本にして季節に合わせたお花見会なども加えて実施していきたいと思います。ご自身の体調に合わせてご参加ください。お待ちしております。なお、行きたいところ、ご意見ご要望等がありましたらご連絡ください。

八幡市駅(9:00)〜五輪塔(9:05)〜神応寺(9:12)〜鳩ヶ峰(9:46/9:55)〜男山レクリエーションセンター(10:03)〜
 エジソン碑(10:12)〜石清水八幡宮(10:23/10:34)〜展望台(10:39/10:45)〜[裏参道]〜駐車場(11:03)〜
 安居橋(11:02)〜飛行神社(11:07/11:13)〜八幡市駅(11:20/11:24)=[京阪電車]=中書島駅(11:32)
 〜[疎水散策]〜鳥せい(11:58/会食/14:44) (解散)