二上山 雌岳山頂にて

二 上 山 標高474m
当麻寺駅〜当麻寺〜祐泉寺〜二上山〜万葉の森〜ろくわたりの道〜六枚橋BS

10月18日、松愛会山歩きで二上山に行った。今回の最年長は83歳だ。近鉄阿倍野橋を電車で出発、当麻寺駅で下車し、歩き始める。

二上山 電車車窓より

当麻寺駅前を出発(標高80m)

葛城相撲館 相撲発祥の地
 中将餅の前を通り、葛城相撲館へ。相撲の開祖である、当麻蹴速(たいまのけはや)を伝承する、相撲発祥の地だ。

相撲館をあとにまっすぐ進むと、当麻寺の山門に着く、先に進み本堂にお参りした。本道の右手には、中将姫の像がある。黒門をあとに二上山へと歩き始めた。

当麻寺 山門

当麻寺 本堂

中将姫の像

当麻寺 黒門をあとに二上山へ
 道標のあるお地蔵さんを過ぎ、山口神社へと登っていく。大池が見えてきて池に二上山が映っていた。公園を抜け、大龍寺から竹やぶの道を登っていくと突き当たりになり、祐泉寺に到着する。

右、石光寺・二上山道標とお地蔵さん

二上山へ 山口神社

二上山を写す大池

大池の畔にて

二上山へ

祐泉寺に到着 一休み
 ここで休憩して、馬ノ背を目指して沢沿いの道を登った。登り始めると露岩の道や木の橋、階段などが続き、少し厳しい登りが続く。約35分、標高差約220mを頑張って登りきり、馬ノ背に到着した。

祐泉寺(標高220m)

二上山へ 祐泉寺を過ぎると沢沿いの山道を登る

二上山へ 馬ノ背に到着(標高435m)

二上山雌岳山頂へあと一息
 馬ノ背で一息ついて、山頂を目指して最後の踏ん張りで山頂に到着。二上山は、双耳峰になっていて、北側の雄岳、標高517mと今登ってきた雌岳は、標高474mだ。

雌岳の山頂には、三等三角点があり、中央には大きな日時計がある。展望は、大和平野と金剛山系が望める。ここで昼食にし、ゆっくりくつろいだ。

二上山 雌岳山頂

二上山 雌岳 三等三角点(標高473.9m)

二上山 雌岳山頂 日時計

二上山 雌岳山頂 日時計にて

雌岳山頂をあとに太子温泉へ

太子温泉へ
 雌岳をあとに、太子温泉へと下り始めた。少し下ると展望が素晴らしいピークにつき、大阪平野の大パノラマを楽しんだ。

大阪平野を望む

大阪平野のパノラマを楽しむ

太子温泉へ

まんようの森登山口(標高220m)
 奈良側の道とは全く異なり、大阪側の下り道はおおよそ舗装道路だ。下りきると、まんようの森になり、登山口に下山した。

ここから、以前は車道の端を車に注意しながら下ったが印象が良くなかったので、くろわたりの道を下ることにした。

太子温泉へ

太子町ろくわたりの道周辺案内図
 くろわたりの道を登り返していくと、鹿谷寺跡へ下ってくる分岐になり、さらに登っていく。せっかく下ったのに登り返しになり少し厳しい。

尾根に近づき登りきると、標識が建っている。それによると二上山、ダイトレ道に連なっているようだ。ここに下りてくる道を見つければ、舗装道でない山歩きができるのだろう。

太子温泉へ ろくわたりの道を行く

ろくわたりの道 尾根が近づいてきた

左:ろくわたりの道 右:ダイトレ道へ (標高295m)

道標に沿って下っていくと、やがて露岩のやせ尾根を通る。景色もいいので一休みにする。やせ尾根の先が急な斜面になっていて展望が素晴らしい。

太子温泉へ ろくわたりの道を行く

ろくわたりの道 やせおね(標高235m)

大阪の展望が開ける

展望を楽しむ
 展望を楽しんだあとは、急坂の階段が標高差50m続き、降りきると南阪奈道路の下を横切るトンネルに着く。トンネルを抜けしばらく下ると前が、パット開け田んぼが広がる。

ろくわたりの道を行く 標高差50m程の階段を下る

太子温泉へ ろくわたりの道を行く

ろくわたりの道 南阪奈道路のトンネルを抜ける

ろくわたりの道の先は田んぼが広がる

太子温泉へ
 田んぼ道を太子温泉へと下っていく。川沿いに出たところで振り返ると、二上山が河内グリーロードの上に見えていた。

稲穂が頭を垂れている

河内グリーンロードと二上山

太子温泉(標高110m)に無事下山 太子温泉臨時休業
 太子温泉に到着、しかし営業している感じがない。立て看板が立っていて明日の12時まで休みだ。記載内容は汚い文字で「お知らせ 本日燃料系修理の為19日(金)12:00より営業します。誠に申し訳御座いません。」と記されていた。

昨日は、休館日でホームページにはそれらしきことは記されていなかったのに、せっかく立ち寄ったのの誠に残念だ。何のためのホームページなのか理解できない、ひとこと臨時休館のお知らせを記載して欲しかった。

ぐたぐた言っても仕方がないので、早めに阿倍野橋に戻り、反省会を行い一日を終えた。皆さんご迷惑をおかけしました。次は楽しい山旅になりますように。ありがとうございました。

阿倍野橋駅(8:24)=[準急橿原神宮前行き]=当麻寺駅(9:02/9:15)〜当麻寺(9:30/9:40)〜
 祐泉寺(10:14/10:21)〜馬ノ背(10:56/11:06)〜二上山・雌岳(11:13/昼食/12:04)〜
 万葉の森・登山口(12:51/12:58)〜[くろわたりの道]〜太子温泉(14:02/14:05)〜六枚橋BS(14:29)
 =[金剛バス]=上ノ太子駅(14:35/14:54)=[普通]=古市=阿倍野橋駅(15:37)