天ヶ城山 山頂にて

小浜の山 天ヶ城山 標高266m
福谷〜天ヶ城山〜若狭総合公園〜小浜食文化館〜小浜駅

11月8日、9日松愛会山歩きで久須夜ヶ岳と天ヶ城山に行った。今回は山歩きとふぐ料理をいっぱい食べる企画だ。

民宿なかじま
 2日目、11月9日は、天ヶ城山に登り、帰阪する予定だ。8時50分民宿から福谷へ送って頂く、10分余りで福谷の集落入口に到着、集落の方へしばらく歩くと左側に大きな看板と古い道標がある。

看板には、「天ヶ城史跡 登り口」と記されていて、古い道標には「天ヶ城道」が刻まれていた。早速道標に沿って登っていくと、やがて堰堤があり行き止まりになる。

天ヶ城史跡 登り口(標高5m)

天ヶ城道 標石

天ヶ城山への道

天ヶ城山へ
 ここから右側の尾根に取付くことになるが、橋が見当たらない。川に5本程の腐りかけた丸太が渡してある。まさかここを渡るのか疑問になる。なぜなら入口の看板、道標とは余りにも不釣り合いだ。

尾根にはロープも下がっていてこの壊れそうな木橋に間違いない。そろっと渡って尾根の斜面に取付く。太いロープが下がっていて体重をかけても大丈夫なようだ。

壊れそうな橋を渡る

天ヶ城山へ 急斜面を登る

天ヶ城山へ

わずかに踏み跡がある登山道だが、倒木と戦いながら登っていく。標高差は、山の高さ標高266mの登りだ。結構急な登りで、ロープの補助がないと一般のハイカーには厳しいようだ。

甲ヶ崎分岐

天ヶ城山へ 最後の急斜面

甲ヶ崎分岐を過ぎると、見上げるような急登になる。感じとしては、天守台によじ登る感じだ。頑張って登りきると細長い尾根の山頂になる。

天ヶ城山は、標高266mで三等三角点になっている。木々の間から若狭湾、小浜市街を望むことができる。小浜市街の中央に小浜城が見える。

天ヶ城山 山頂到着

天ヶ城山 山頂にて

天ヶ城山 山頂

天ヶ城山山頂より小浜市街を望む 画面中央に小浜城が見える

天ヶ城山 三等三角点

天ヶ城山 三等三角点(標高266.1m)

若狭自然歩道 天ヶ城址

天ヶ城山より小浜湾を望む
 山頂で景色を楽しんだりして下山開始した。下山をはじめると登りとは違って登山道が必要以上に整備されロープがたくさん張ってある。

天ヶ城山山頂をあとに

若狭総合公園へ 羽賀寺分岐
 羽賀寺分岐を過ぎると登山道は普通の道になり、下っていく。標高195mのピークを過ぎると久須夜ヶ岳が望め、その先よく整備された急な階段道が下へと続いている。

若狭総合公園・天ヶ城山登山口に下山
 途中で小休止をとり、急な階段を下りきると、登山口に無事下山した。登山口で振り返ると、立入禁止の案内が掲示されていた。下山した先で立入禁止と言われてもどうしようもない。

若狭総合公園をあとに、小浜食文化館へと歩いた。途中、昔の街道だろうか古い道標が建っていた。時間もおしてきたので小浜城には立ち寄らず食文化館へ行った。

若狭総合公園・天ヶ城山登山口

天ヶ城山登山口に立入禁止の案内

若狭総合公園

若狭総合公園をあとに

久須夜ヶ岳

道標

赤いポスト

天ヶ城山(中央左)

久須夜ヶ岳
 小浜食文化館で、温泉濱の湯でゆっくり食事をして温泉でゆっくりした。周遊レトルトバス乗場があり15分ほど待つと乗れそうなのでバスを待った。定刻の15分過ぎてもバスは来ない。仕方なく30分ロスで歩き小浜駅に着いた。観光案内所に聞くとレトロバスは土日にしか運行しないとのことだ。時刻表に土日のみ運行と書いておいて欲しかったな。

いろいろあったが予定通り、小浜駅からバスで近江今津へ、新快速で京都に戻った。京都で反省会、少し平地歩きが多すぎたようで次回からタクシーを利用するなど考えたい。今回は、少人数のとらふぐ旅行になりましたが、次回を楽しみにしています。楽しい山旅をありがとうございました。

天ヶ城山

蟶山 三等三角点 841.5m 2018.10.22

天ヶ城山 三等三角点 266.1m 2018.11.09

11/8  晴れ
 京都(8:16/8:18)=[新快速近江今津行き]=近江今津駅(9:08/9:25)=[JRバス小浜行き]=
 小浜駅(10:25/10:30)=[エンゼルライン・送迎バス]=久須夜ヶ岳第1駐車場(10:58/11:04)〜
 久須夜ヶ岳(11:11/11:22)〜第1駐車場(11:29/昼食/11:58)〜大神岩(12:36/12:41)〜
 第2駐車場(13:13)〜エンゼル入口(14:14/14:21)〜西小川(14:55) 民宿なかじま  (泊)
11/9  晴れ時々曇り一時今にも降りそう
 民宿なかじま(8:51)=[送迎バス]=福谷集落(9:04)〜登山口(9:07)〜丸太橋(9:14)〜甲ヶ崎分岐(10:12)
 〜天ヶ城山(10:19/10:27)〜羽賀寺分岐(10:34)〜若狭総合公園(11:15/11:27)〜小浜城跡(11:56)〜
 小浜食文化館(12:17/入浴・昼食/14:15)〜小浜駅(14:37/14:55)=[JRバス近江今津行き]=
 近江今津駅(15:24/16:09)=[新快速姫路行き]=京都駅(17:27)