石清水八幡宮にて
鳩 ヶ 峰 標高143m 伏見
八幡市駅〜石清水八幡宮〜飛行神社〜八幡市駅

1月17日、松愛会山歩き会で鳩ヶ峰に登った。出発しようと思ったら、鳩ヶ峰へのこもれびコースが通行止めになっていることに気づいた。観光案内所に確認すると、昨年の7月の集中豪雨と、9月上陸した台風21号の被害で倒木、崖崩れが有り通行止めになっているというkとだった。

急遽コース変更して、石清水八幡宮の表参道を登り、裏参道を下山するコースに変更し、鳩ヶ峰山頂は残念した。

京阪八幡市駅

石清水八幡宮 一ノ鳥居
 鳩ヶ峰が初めてのメンバーもおられるのでできるだけ寄り道をしながら足を進めた。まず、こもれびルートの最初にある、五輪塔へ立ち寄った。

こもれびルート通行止め

ケーブルカー

五輪塔

石清水八幡宮へ 頓宮前にて
 頓宮前から表参道に戻り先に進んだ。正月は初詣に大賑わいの参道もほとんど人はいなくいたって静かだ。ジグザグにつけられた石段を登っていくが、参道が明るく欝蒼とした感じがなくなっている。台風などにより、発生した倒木が処理され木々が間引かれたようになったためだ。

石清水八幡宮へ

石清水八幡宮へ 表参道を登る

石清水八幡宮 三ノ鳥居
 石段を登りきると、三ノ鳥居に到着する、まっすぐ行けば社殿だが少し寄り道していく。左に下がったところが広場になっていて、エジソン記念碑などがある。

2009年若田光一さんが地球に帰還育てた木、宇宙桜が背丈ぐらいになっていた。もう10年になろうとしているので、少し育ちが悪いのだろうか。開花した桜の花をぜひ見てみたいものだ。

広場

エジソン記念碑

広場

宇宙桜 2009年若田光一さんが地球に帰還育てた木

宇宙桜にて

涌峯塔(ゆうほうとう)

石清水八幡宮 南総門

石清水八幡宮 奉納酒樽
 エジソン記念碑、宇宙桜などを見て参道に戻り、石清水八幡宮にお参りした。社殿は、国宝に指定されている。現在の社殿は、徳川家光の時代のものだそうだ。

石清水八幡宮 南総門・本殿

石清水八幡宮 本殿

石清水八幡宮 本殿にて

石清水八幡宮をあとに

西ケーブル参道を下る
 お参りをすませ、鳩ヶ峰山頂近くまで行ってみようかと思ったが、何かあって迷惑をかけても行けないので残念し、西ケーブル参道をケーブル駅へと進み、登り返して展望台に出た。

竹林

ケーブル男山山上駅

展望台へ

展望台に到着
 展望台から背割り桜はどこだ、愛宕山は、比叡山はなど皆んなで楽しんだ。今日は比較的よく遠くまで眺めることができた。天王山、小塩山、愛宕山、比良の山、比叡山、京都東山、音羽山などの山々、京都市街、京都タワーなど、大パノラマを満喫した。

愛宕山・比叡山・・・京都市街を展望

展望台でパノラマを楽しむ

展望台をあとに

裏参道を下る

頓宮前に下る

安吾橋にて
 展望を楽しんで、裏山道を下り、安吾橋に到着した。飛行神社へ回り込んでお参りし、八幡市駅に戻った。すぐに来た電車に乗り、中書島へ向かった。

中書島に早く着いたので、市街を散策して新年会会場へ行くことにした。疎水に出てブラブラ歩き、スイセンやナンテンなど花や赤い実など、疎水に戯れる鯉の群れを楽しみ、寺田屋に立ち寄り、最後は長建寺にお参りして会場の鳥せいに到着した。

スイセン

ナンテン

寺田屋

酒蔵と疎水

長建寺にて
 新年会は、鳥せいで行ない、新酒のたれくちに酔いしれた。美味しい鳥料理をお腹いっぱい頂き満足そうだった。今年も、楽しい山歩きが多くの皆さんとできることをおおいに期待して寿とした。

今年も楽しい山歩きが皆さんの元気で盛り上がっていくことを祈ります。ありがとうございました。

*当初予定
 八幡市駅(9:05)〜神応寺(9:25)〜鳩ヶ峰(9:55/10:00)〜男山レクリエーションセンター〜エジソン碑〜
 石清水八幡宮(10:25/10:30)〜展望台(10:35/10:40)〜二ノ鳥居〜一ノ鳥居〜
 八幡市駅(11:30/11:38)=[京阪電車]=中書島駅(11:46)〜鳥せい(12:00/会食/14:00) (一次解散)

*コース変更 2018年7月豪雨、台風21号の被害で鳩ヶ峰への登山道が通行止めのため
 八幡市駅(8:57)〜航海塔(9:03)〜[表参道]〜三ノ鳥居(9:30)〜〜エジソン碑(9:35/9:46)〜
 石清水八幡宮(9:46/9:58)〜[西ケーブル参道]〜展望台(10:11/10:21)〜[裏参道]〜二ノ鳥居〜
 安吾橋(10:37)〜飛行神社(10:45/10:53)〜八幡市駅(11:00/11:04)=[京阪電車]=中書島駅(11:13)
 〜[散策]〜鳥せい(12:00/会食/14:30) (一次解散)