権現山 山頂にて
権現山 標高423m  サルの前栽  滝畑山 標高451m
滝尻〜権現滝〜峠〜サルの前栽・権現山(往復)〜峠〜滝畑山〜滝畑ダム

5月16日、松愛会山歩き会で権現山、サルの前栽に行った。南海河内長野駅に8時40分到着、9時4分のバスで滝畑ダムへと向かった。滝尻でバスを降り、権現山へと歩き始めた。

滝尻(標高220m)を出発

オオデマリ綺麗だ!

権現滝へ

権現滝入口
 しばらく一般道を登っていき、少しカーブのところで、権現滝の表示を見つけた。ガードレールを乗り越えて川底まで急な斜面を下った。急な斜面にはロープが張られていて結構訪れるハイカーがいるようだ。

権現滝は、落差もかなりあり、美しい滝だ。滝畑四十八滝の一つで、滝畑ダムの上流に行くと御光滝、夫婦滝、光滝などがある。

権現滝

権現滝にて

権現滝をあとに

サルの前栽へ

サルの前栽登り口
 権現滝でマイナスイオンを一杯頂いて、急斜面を登り返し、車道に戻った。車道を少し登っていくと、サルの前栽登り口の小さな表示がある。

いきなり急な登山道を頑張って登っていく。15分ほどで権現山の尾根筋の峠に到着する。ここから権現山の山頂までは少しの距離だ。

サルの前栽へ 峠(標高365m)に到着

サルの前栽への尾根
 峠で休憩して、サルの前栽へと登っていく。尾根筋は岩と、風化してできた砂の道だ。小さな岩の尾根を過ぎてしばらく登ると、ロープの下がったかなりきつい斜面になり、ロープなどを使って登っていく。

巻道があったのだが見つからず、さらに急な斜面をみんなに登らせてしまった。ちょっと恐ろしい登りだったに違いない。登りきったところで巻道が有り帰りはスムースに下れそうだ。

サルの前栽へ 岩の尾根道

岩湧山・・・  神野山・上山・猿子城山・・・槙尾山  滝畑山・滝畑ダム
 登りきると、サルの前栽に到着する。尾根の大きな岩に登り通過する。両側が切れたっていてスリル満点だ。

サルの前栽は、一旦通り抜け、権現山の山頂に行く。山頂で記念写真を撮ってサルの前栽に戻ってきた。サルの前栽の岩の上でゆっくり楽しもうかと思ったが、みんな岩にしがみついているので記念写真だけ撮ってサルの前栽を後にした。

サルの前栽からは、岩湧山をはじめ、槙尾山そして一徳坊山などの山並みが美しく見渡せる。今日の二つ目の山、滝畑山もきれいに見える。

旗倉山・・一徳防山・・編笠山・岩湧山

神野山・上山・猿子城山・・・槙尾山  滝畑ダム

権現山 山頂(標高423m)

権現山 山頂にて
 下りは見つけた巻道を下ったが、砂地のざらだら斜面は、ロープにつかまり、なんとか下った。下り切ると峠に戻り、ここで少し休憩した。

サルの前栽をあとに

峠へ下る

峠へ下り、これから登り返す滝畑山
 峠から滝畑山への登り返しは結構な急登だ。ひと頑張りすると緩やかになり、そして山頂への急登が待っている。

峠から滝畑山へ登り返し

なんとか登り切ると傘のようなベンチがあり、その上が滝畑山の山頂だ。その先に少し進むとまた、傘のようなベンチがある。

このベンチは、どうも展望台のようだ。滝畑レイクパークが出来た頃ここの展望台に上がってきて展望を楽しんだのだろう。今は、伸びに伸びた樹林で展望もなく、虫が飛び回っている薄暗いところだ。取り合えず昼食をとって下山することにした。期待とはかけはなれた展望台だった。

滝畑山 山頂(標高451m)

滝畑山 西峰 滝畑レークパーク跡の展望台

滝畑山 山頂をあとに

滝畑レークパーク跡へ
 最初のピークに戻り、斜め下に伸びる登山道らしきところを下っている。そのうちに壊れた階段や手すりがある道になるが手入れがされていないので、滝畑レークパークの荒廃したところに下っていくだけだ。

ほぼ下りきると、展望台への案内標識があった。その左側の谷沿いに滑り台、ソリで滑るスーパースライダーが人気だったそうだ。

滝畑レークパーク跡へ 当時の散策路だろうか

滝畑レークパーク跡へ

展望台への標識が残っている

風化しかけた建物や草ぼうぼうの公園を下り切ると入口の階段に降り着く。廃墟の公園の入口にきれいなシャクナゲの花が咲いていた。人工物は駆逐していくが自然の草木や花は自力で生きているのが対照的だ。

シャクナゲ

滝畑レークパーク跡入口に下山(標高270m)

滝畑ダム

滝畑ダムにて
 ダムサイトを廻り込むとダムに出る。ダムの右岸の崖に磨崖仏がある。磨崖仏は、左側が地蔵菩薩で右側が観音菩薩だ。地蔵菩薩の方が彫り込みもしっかりしていて遠くからでもはっきり見ることができる。

磨崖仏 地蔵菩薩・観音菩薩

参考:磨崖仏 地蔵菩薩・観音菩薩 撮影:2017.06.17

権現山・滝畑ダム

権現山・滝畑山 滝畑ダム

滝畑山 滝畑ダム
 滝畑ダムサイトのバス停に1時間ほど早く下山できたので、1本早いバスで河内長野駅に戻った。再びバスに乗って温泉、風の湯へ行って温泉に浸かりゆっくりした。温泉でくつろぎ予定より1時間早く帰阪した。難波のゆかりでお好み焼きを頂きながら反省会をして山旅を終えた。みなさん楽しい山旅をありがとうございました。

コ ース
 難波(8:08)=[高野線急行]=河内長野(8:40/9:04)=[バス]=滝尻BS(9:39/9:43)〜
 権現滝(9:55/10:10)〜取付き(10:21)〜峠(10:37/10:42)〜[サルの前栽]〜権現山(11:02/11:06)
 〜[サルの前栽]〜峠(11:33/11:39)〜分岐(11:52)〜P451(11:53)〜展望台(11:57/昼食/12:22)〜
 分岐(12:27)〜滝畑レークパーク跡入口(12:50)〜滝畑ダムサイト(13:00/13:33)=[バス]=
 河内長野(14:13/C14:37)=[バス]=上原口(14:44)〜風の湯(14:46/入浴/16:00)〜上原口(15:03)
 =[バス]=河内長野(16:08/16:09)=[急行]=難波(16:40)