談山神社にて
談 山 標高566m 御破裂山 標高618m
談山神社〜談山〜御破裂山〜飛鳥(石舞台・亀石・鬼の雪隠俎・・・)〜飛鳥駅
 11月21日、松愛会山歩き会で奈良県の談山神社から談山、御破裂山に登り、飛鳥に下って散策するコースだ。

鶴橋駅を予定より1本早い急行で桜井駅に向かった。近鉄桜井駅は北側にあり、バスターミナルは南側で少し時間の余裕が必要だ。一人予定通りの電車だったので少し厳しかったが間に合ってよかった。ただこの時期、談山神社の紅葉が有名なので臨時バスがでている。

定刻のバスで談山神社へ、駐車場で支度をして出発。まず、談山神社へ参拝して、しばらく自由行動で紅葉を楽しんでいただいた。

談山神社へ

談山神社参道石段を上がる

談山神社にて
 十三重塔前で記念写真を撮って、談山へと登っていく。神社の左端に談山への山道が「続いている。ほぼ石段道でゆっくり歩いて登っていく。10分弱登っていくと分岐になっていてすぐ右の石段を上がると談山に到着する。

談山神社をあとに談山へ

談山へ

御破裂山・談山分岐

談山へ石段を登る
 談山(かたらいやま)は、標高566mで山頂の中央に御相談所の碑が立っている。談山神社の裏山にあたり古くから「談所の森」と名づけられ中大兄皇子と藤原鎌足公が大化の改新の秘策をねられたところとされている。

談山(かたらいやま)の案内板

談山の御相談所碑(標高566m)

談山にて

談山をあとに御破裂山へ
 談山をあとに分岐に戻り、御破裂山へと登っていった。10分ほどで林道に出てその先の突き当たりが御破裂山の山頂だ。

御破裂山へ

御破裂山へ 林道に出る

道標
 御破裂山(ごはれつざん)は、標高618mで山頂は藤原鎌足公のお墓になっている。古くから国家に不祥事がある時に「神山が鳴動」した記録が多く残っているそうです。今でも神山の鳴動があるのだろうか。

山頂の奥は、展望台になっていてここで日向ぼっこしながら昼食をと考えていたが、木々が成長し展望もほとんどなく日当たりも悪い状態になってきている。

仕方なく、山頂をあとに林道をしばらく下り、道幅が広く火のあたる場所で昼食にした。三角点に興味のある人がいなかったので昼食場所の少し上の尾根へは行かなかった。

御破裂山(ごはれつざん)(標高618m)

御破裂山案内板

御破裂山山頂 藤原鎌足公の墓

大和平野・畝傍山 展望台より

御破裂山にて

林道脇の日向で昼食

林道を西口へ下る
 昼食後林道を下り、西口の民家の先の飛鳥・石舞台の案内標識に沿って林道を下った。少し下ると県道にで、道路を横断して下っていく。県道はジグザグでハイキング道は県道をクロスしながら下っていく。

西口から飛鳥・石舞台へ

飛鳥・石舞台へ 剣道を横断

西口から標高差約200mほど少し急な登山道を下っていくと一般道に出て車道の下をくぐると気都和既神社に到着、お参りして少し休憩する。

気都和既神社

飛鳥・石舞台へ
 神社から少し下ると前が開け正面に葛城山、飛鳥が見えてくる。白く輝くススキの穂や、秋色の染まる木々を楽しみながらどんどん下っていく。

葛城山・飛鳥が見える

葛城山を正面に

ススキ

紅葉

柿の実

飛鳥・石舞台へ

神社から30分足らずで石舞台古墳の公園に到着する。石舞台は訪れている人ばかりなので垣根越しに眺め、休憩所でしばらく足休めをした。

石舞台に到着

石舞台古墳
 このあと、聖徳太子生誕所の橘寺を経て亀石へ、そのあとしばらく歩いて鬼の俎、鬼の雪隠を経て飛鳥歴史公園館で休憩して飛鳥駅へと進めた。

飛鳥散策

聖徳太子御誕生所 橘寺

紅葉

亀石

飛鳥散策

イチョウ

紅葉 飛鳥歴史公園館

飛鳥散策飛鳥散策
 飛鳥駅に到着すると電車が丁度出たところで30分時間待ちして帰阪、鶴橋の風月でお好み焼きを食べながら反省会をしてお開きにした。

談山神社や飛鳥は紅葉真っ盛りで素晴らしい紅葉を堪能することができてよかった。みなさんお疲れ様でした。次回は早いもので納会ですね。

コ ース
 近鉄鶴橋(8:50)=[急行名張行き]=近鉄桜井(9:37/9:45)=[奈良交通バス]=
 談山神社BS(10:11/10:18)〜談山神社(10:24/10:50)〜談山(11:00/11:09)〜御破裂山(11:20/11:27)〜
 H600・広場(11:31/昼食/11:58)〜談山神社西口分岐(12:14)〜気都和既神社(12:43/12:51)〜
 石舞台古墳(13:26/13:51)〜橘寺(14:07/14:11)〜亀石(14:28/14:34)〜鬼の俎・雪隠(14:48/14:55)〜
 飛鳥歴史公園館(15:06/15:14)〜飛鳥駅(15:29/15:58)=[阿倍野橋行き]=橿原神宮前(16:03/16:07)
 =[急行京都行き]=八木(16:13/16:15)=[急行]=鶴橋(16:45)