鳩ヶ峰 山頂にて
鳩 ヶ 峰 標高143m 石清水八幡宮
石清水駅〜[こもれびルート]〜鳩ヶ峰〜石清水八幡宮〜[裏参道]〜石清水駅
 1月16日、松愛会山歩き会で恒例になった鳩ヶ峰・石清水八幡宮に参拝して、伏見で新年会だ。

京阪八幡市駅を出発、というところだが今年から駅名が変わり石清水八幡宮駅になった。京阪沿線の○○市の駅名は、○○市駅が使われているが、石清水八幡宮駅になり、八幡市の存在が薄くなってきたような気がする。せっかく八幡町駅が八幡市駅になったのに、やはり神様には勝てないのだろう。

さっそくこもれびコースを登ることにした。航海塔に立ち寄り今年の航海も素晴らしくなるよう祈った。昨年は、台風の影響でこもれびコースが通行止めになっていたので表参道を上がったが、今年はボランティア等で通行できるようになった。

石清水八幡宮五輪塔(航海記念塔)

今年も素晴らしい航海ができますように!

神応寺山門

神応寺 参道に石段を上がる
 航海塔から、神応寺山門をくぐり参道の急な石段を登る。今年の山歩き会の第一歩だ。登りきると広い静かな庭の奥に本堂がある。お参りして庭に咲いていた寒椿を楽しんだ。椿とさざんかの見分けで話が弾んでいた。

神応寺

神応寺にお参り

寒椿が美しい

ケーブルカーが通過

大阪の豪商 淀屋辰五郎一族の墓
 お寺から少し上がるとお墓になっている。途中頭の上に近いところをケーブルカーが鉄橋の上を行き交っていた。お墓には、大阪の豪商淀屋樽五郎一族の墓があり立ち寄った。昔のことはよく知らないが、淀屋橋という橋を知らない人はいないだろう。

鳩ヶ峰へ
 さらに一段上がると、尾根頭になり足の下には先程見たケーブルカーのトンネルだ。ここにはいつもこの時期水仙と小さな花びらの桜が咲いているが、今年も例年どおり迎えてくれた。

こもれびルートもここから山道になり入口は竹藪だ。竹はエジソンが電球を作ったのにつながるものだ。竹藪を過ぎると登りも少し急になり、そして台風の被害で倒木が数知れない。ボランティア活動で登山道を整備してくれた跡がよくわかる。急な登りが過ぎると緩やかになりやがて山頂に到着する。

鳩ヶ峰へこもれびルートを登る

鳩ヶ峰へ

鳩ヶ峰は、標高143mで二等三角点になっていて、三角点の説明版もある。一般に石清水八幡宮のあるこの山は、男山と呼ばれているが、ピークがいくつかあってその主峰が鳩ヶ峰と呼ばれている。

山頂でのもぐもぐタイムの後、記念写真を撮って、男山レクリエーションセンターへと少し急な下りの後、石段を下る。駐車場の垣根は、さざんかの垣根で思わず、たきびの歌を口ずさんでいた。

「さざんか さざんか さいたみち たきびだ たきびだ おちばたき
あたろうか あたろうよ しもやけおててが もうかゆい」

鳩ヶ峰へ

鳩ヶ峰 山頂でもぐもぐタイム

鳩ヶ峰 山頂

鳩ヶ峰 二等三角点(標高142.5m)

鳩ヶ峰 山頂にて

石清水八幡宮へ

サザンカ

石清水八幡宮へ 男山レクリエションセンターを通過
 石清水八幡宮に到着、まずエジソン記念碑に立ち寄る。日本のおみやげの扇子を見つけその骨を使って電球を作った。その竹が飛躍的に電球の寿命を延ばした。早速世界中の竹を集めたがなかでも八幡の「八幡竹」が一番だったそうだ。

次は、宇宙桜だ。2009年若田光一さんが宇宙から地球に持ち帰った種から育てたひょうたん桜もまた、1年たってかなり大きくなった。そろそろ開花が期待できそうだ。

エジソン記念碑

エジソン記念碑で エジソンは偉い人!

宇宙桜 2009年若田光一さんが地球に帰還後育てた

宇宙桜 もうそろそr咲きそうだ!
 石清水八幡宮に参拝、八幡造りの御本殿はいつ見ても美しい。日本を平和と繁栄に導く神として多くの人々に崇敬されてきた。

石清水八幡宮 南総門

石清水八幡宮 奉納菰樽

石清水八幡宮 神楽殿

石清水八幡宮 八幡造り御本殿

石清水八幡宮にて

アセビの花が咲いている

石清水八幡宮をあとに
 参拝をすませ、展望台へと一段下る。南総門を出たとこれに時期が早いのではと思われる、アセビの花が咲いていた。温暖化の性なのだろうか。

展望台では水仙が美しく咲いていた。展望は少し霞んでいて今ひとつだったがあれやこれやと指をさしていた。裏参道の急な石段を下り、頓宮をへて石清水八幡宮駅に戻った。

展望だで景色を楽しむ

裏参道を下る

頓宮

参拝をすませて
 石清水八幡宮駅から電車で中小島駅へ移動。疎水にに沿って散策し、昼前に鳥せいに到着。途中の水仙や南天が美しかった。

中小島駅の坂本竜馬

疏水

疎水に沿って散策
 鳥せいにて新宴会を始める。今年も楽しい山歩きができますよう健康に注意して頑張りましょう。おいしいたれくちで酔もまわってきた。鳥料理をいっぱいいただき満腹だ。

鳥せいにて

今年も第1回目の鳩ヶ峰に登り、石清水八幡宮にお参り、伏見で美味しいお酒を頂いで好スタート。
山歩き会を初めて今回で141回目、1997年に第1回を始めて23年目だ。これまで無事故で楽しい山歩きができました。今年も、元気で山歩きをみんなで楽しみましょう。ありがとうございました。

コ ース
 石清水八幡宮駅(9:00)〜五輪塔(9:05)〜神応寺(9:10/9:15)〜[こもれびルート]〜鳩ヶ峰(9:44/9:56)〜
 男山レクリエーションセンター(10:04)〜エジソン記念碑(10:13)〜石清水八幡宮(10:25/10:33)〜展望台(10:40/10:46)
 〜[裏参道]〜駐車場(11:02)〜頓宮(11:04)〜石清水八幡宮駅(11:12/11:24)=[京阪電車]=中書島駅(11:33)
 〜[疎水散策]〜鳥せい(11:58/新年会/15:00) (解散)