葛城山 山頂にて
葛 城 山 標高959m

2月13日、松愛会山歩き会で葛城山に行った。金剛山を予定していたがロープウエイが工事中で運行していないので急遽葛城山に変更した。

阿倍野橋駅を、奈良交通の葛城ロープウエイ前行きの時間に合わせて出発。葛城山ロープウエイの葛城登山口駅に11時前に到着、11時10分発のロープウエイに乗り、葛城山上駅に到着。

葛城山ロープウエイ 葛城登山口駅に到着

葛城山ロープウエイ

ロープウエイゴンドラ

ロープウエイ 葛城山上駅に到着
 山上は濃霧で視界が20mぐらいだろうか。先ず、葛城山山頂へと登っていく。15分ほど登ると、葛城山山頂に着く。

濃霧の中、葛城山山頂へ

葛城山山頂標識

葛城山 山頂に到着
 葛城山は、標高959mで二等三角点になっている。展望は全くなく、視界は20mぐらいだろうか。山上の散策を予定していたのでしばらく歩いてみた。

葛城山 山頂にて

葛城山 山頂

葛城山 二等三角点(標高958.9m)
 少し歩くと目標物が全くなくなり、ホワイトアウト状態だ。高原ロッジ辺りに行こうと思ったが濃霧の中では全く進めない。とにかく元に戻り、広い道から階段を上がって高原ロッジ方向へ行った。

天空のハッピーベルを鳴らしてみたが金剛山も何も見えなかった。ロッジ近くのベンチで昼食にしようかと思ったがの濃霧に加えて風があり適当な場所が見つからなかった。

葛城山 山上散策

ホワイトアウト気味で散策中止

葛城高原ロッジ入口

葛城高原ロッジへ

葛城高原ロッジまで行ったが濃霧で退散
 少し戻ったところのテーブル、ベンチで昼食を始めた。今日は特別で少しのお酒で体を温め、おぜんをお腹いっぱいいただいた。コーヒーもでてきて、貸切状態の葛城山で大いに盛り上がった。

ベンチで昼食

貸切の葛城山をあとに

ロープウエイからもなにも見えず
 予定より1時間ほど切り上げて下山することにした。ロープウエイの山上駅に着くと、本日のお客さんはあなた達だけなのですぐ動かしますとのことで、あっという間に登山口駅に下山した。

途中から下界のようすが伺え、大和盆地は晴れている。雲が掛かっているのは山の上の方だけのようだ。

葛城山ロープウエイ 葛城登山口駅にて

近雲に包まれた葛城山・葛城登山口駅

近鉄御所駅へ
 御所行きの帰りのバスは、1時間待ちなので歩いて下ることにした。御所駅まで約1時間下りの道を景色を楽しみながら下った。

ネコヤナギ

櫛羅まで下ると、葛城古道にでて六地蔵が刻まれた大きな岩、ネコヤナギや、梅の花などを楽しみながら下った。

六地蔵

枝垂れ梅

近鉄御所駅
 近鉄御所駅に歩いてくだったのでほぼ予定通りの時間に下ってきた。御所駅から尺度を経て阿倍野橋に無事戻た。

今回は、金剛山のロープウエイが運休中のため、葛城山に変更、天候はなんとか晴れるとの予報だったが、山頂は濃霧で何も見えないという山歩きになった。

貸切の葛城山で、昼食だけが盛り上がった感じだ。それでもみんなで楽しいひと時を過ごせよかったかと思う。次回も元気で山歩きをみんなで楽しみましょう。ありがとうございました。

コ ース
 大阪阿倍野橋駅(9:24)=[準急橿原神宮前行き]=尺度(10:05/10:13)=[普通]=
 近鉄御所駅(10:21/10:40)=[奈良交通バス]=葛城ロープウエイ前BS・葛城登山口駅(10:59/11:10)
 =[葛城山ロープウエイ]=葛城山上駅(11:16/11:23)〜葛城山(11:39/11:42)〜[山上散歩・昼食]〜
 山上駅(13:40/13:42)=[葛城山ロープウエイ]=葛城登山口駅(13:48)〜六地蔵(14:18)〜
 近鉄御所駅(14:50/15:10)=[普通]=尺度(15:19/15:23)=[準急阿倍野橋行き]=
 大阪阿倍野橋駅(16:07)

天候   曇り 山頂は濃霧・・・(平地は晴れ)