雪野山 山頂にて
雪 野 山 (竜王山) 標高309m

6月25日、松愛会山歩き会で雪野山に行った。新型コロナウイルスで府県をまたぐ外出自粛が19日解けたので滋賀県の雪の山に行った。

近江八幡駅に集合し、9時20分発の北畑行きのバスで向かった。羽田西BSで下車し、少し行くと正面に雪野山の山並みが広がって見える。ミストのような雨が降ってきたがすぐにやんだ。

近江八幡駅南口

羽田西BSから歩き始める

雪野山 羽田より
 山並みの中央辺りに送電線鉄塔が建っている鞍部を目指して登っていくことになる。山裾に近づくと古墳歴史公園の案内に添って進んでいく。

雪野山へ

古墳歴史公園入口(標高115m)
 フェンスの向こうに古墳がたくさん見えてきた。まず3つの石室が続いた古墳が目に入る。八幡社46号墳は、前方後円墳で3基の横穴式石室があり、墳丘が21mほどあり大きい規模の古墳だ。近くに41号墳が石室の天井や墳丘がなく表に出ている。

八幡社46号墳

八幡社46号墳にて

八幡神社まで標高差60mの石段が続く
 古墳をあとに雪野山へと登っていく。八幡神社までは石段が続き、標高差約60mの急な登りだ。途中で休憩して登りつくと、広場になっていて八幡神社になってる。社がないので神社の跡かも知れない。

雪野山へ 一休み

雪野山へ

八幡神社(標高180m)
 ここから先は立派な古い石段ではなく、最近整備された階段道になる。少し登ると東屋があり思わず休憩にする。

雪野山へ 古い石段から近年の階段に

東屋でちょいと一休み

また少し上がると展望台があり、安土山、繖山、箕作山などが見える。展望を楽しんでさらに登ると送電線鉄塔下に到着し、尾根筋に出る。ここからあと山頂の古墳まで490mの標識が立っている。

雪野山へ 鉄塔のある尾根筋に出る(標高250m)

雪野山へ さらに階段道が続く

雪野山山頂が見えてきた
 ここから約15分また階段道を登ていくと山頂が見えてくる。雪野山山頂に到着、標高309mで一等三角点になっている。山頂は、雪野山古墳で全長70mほどある前方後円墳だそうだ。

山頂の古墳の上?で昼食にした。南の方角に開けていて展望が楽しめる。ゆっくり山頂で過ごし下山にかかった。

雪野山 山頂

雪野山 一等(標高308.8m)

雪野山山頂からの南の展望

雪野山 山頂で昼食

雪野山 山頂にて

雪野山古墳の案内板

大岩へ
 下りは、大岩のある方向へと階段道を下った。階段道は登ってきたコースよりは整備が行き届いていなく歩きにくかった。東屋と大岩は、尾根の小さなピークの尾根頭にあった。上から見ていたら登り返しがありそうに感じたがそうでもなかった。

大岩のあるピーク

大岩近くの東屋

大岩(標高255m)

野寺城址へ

野寺城址の説明板
 大岩から10分程下ると、野寺城址の分岐になり少し下って登り返す。立派な説明板があり、道案内が5m程の間隔で必要以上にある。道の草刈も近々行われたようで名所にしようというのだろうか。

野寺城址は、標高2064の小さな山の山頂にある。山頂には溜池と思われる窪みがある。木々の間から雪野山山頂や大岩のピークが見える。

野寺城址へ登り返し

野寺城址(標高204m)

野寺城址にて
 野寺城址から鞍部に降りると、草むらに道がありここから下山できそうだが、ミストのような雨が降ってきたので、急がば遠回り分岐まで戻って登山口へと下っていった。

道なりに下ると天神社と思っていたら広い駐車場のある登山口に下山できた。広場には東屋があり、バスは行ったあとなので予定のバスに合わせてしばらく休憩した。

登山口へ

登山口横の東屋で休憩

川守へ
 休憩をしているうちに雨も止んだので天神社、龍王寺の前を通って、川守BSと歩いた。後ろを時々振り返ると、今登ってきた雪野山が美しく見える。

天神社

竜王寺

川守へ

雪野山

雪野山の大岩ピークと野寺城址

雪野山 川守集落(バス車窓)より
 川守BSに全員無事下山、バスの時間までバス停で過ごし、予定していたバスで近江八幡駅の戻り解散した。当初の予定では、ここからバスで少し先の蒲生野の湯で温泉に浸かってゆっくりしようと思っていたが、新型コロナウイルスの影響で中止にした。

今日は、幸か不幸か曇り空の天気で、数回短時間ミストのような雨も降り結果的に炎天下での熱中症の心配もなく楽しい山歩きができた。みなさんお疲れ様でした。また楽しい山歩きをしましょう。

コ ース
 京都(8:20)=[新快速米原行き]=近江八幡(8:55)〜近江八幡駅南口BS(9:20)
 =[近江バス北畑口行き]= 羽田西BS(9:35/9:40)〜
 雪野山歴史公園(10:00/八幡社46号古墳/10:10)〜[石段]〜八幡神社(10:21/10:25)〜
 東屋(10.30/10:40)〜展望台(10:42/10:49)〜尾根鉄塔(10:51)〜雪野山(11:06/昼食/11:50)〜
 東屋・大岩(12:06/12:12)〜分岐(12:22)〜野寺城址(12:32/12:36)〜分岐(12:45)〜
 登山口(12:54/休憩/13:33〜天神社・龍王寺(13:36/13:39)〜川守BS(13:51/14:27)
 =[近江バス近江八幡行き]=近江八幡駅(14:45/14:56)=[新快速姫路行き]=京都駅(15:37)