東お多福山 山頂にて
東お多福山 697m ロックガーデン
 東おたふく山登山口~東お多福山~雨ヶ峠~
芦屋CC~横池~風吹岩~ロックガーデン~高座ノ滝

10月21日、松愛会山歩き会で東お多福山からロックガーデンに行った。新型コロナウイルスの影響で4月から半年活動中止だったがやっとできるようになってきた。この間の運動不足で体力が低下しているため少し簡単なコースに変更して行った。

阪急芦屋川に集合、駅前から9時発の阪急バスで東おたふく山登山口へ出発した。約11分で標高460mまで上がった。今日はここから山頂まで標高差約240mの登りだ。

東おたふく山登山口BS(標高360m)

登山口東お多福山へ

東お多福山(標高697m)
 住宅街から山道に入り、芦屋川の支流の小さな沢を徒渉して山に入っていく。急な坂道、斜面、巻き道、V字の登りなど変化に富んだ登りだ。クマザサの草原になってくると、やがて山頂に着く。

東お多福山は、標高697mで南へ続く尾根の尾根頭が山頂だ。山頂は一面のススキが広がっていると思っていたらクマザサと地肌のでた高原になっていた。地域では、ススキの保護活動が行われているようだ。
 山頂からの展望は、生駒、葛城、金剛の山並みの手前に広がる大阪平野、大阪湾が一望できる。奥池方向にはごろごろ岳の見えている。

東お多福山 山頂にて

東お多福山

大阪平野を望む

六甲奥池・ごろごろ岳

東横池へ

ススキの草原が寂しくなっている

東お多福山の広い尾根を下り終えると、雨ヶ峠への下りは結構厳しい、そこからまた急な下りを頑張って降りると、ゴルフ場のフェンスになる。今回は西宮CCの片隅のゴルファーの休憩所をお借りして昼食にした。グリーンを眺めながらの昼食もおもむきがある。

昼食後、横池を目標に下って行く。ゴルフ場のフェンスを越えて小さな小川を渡り、岩がごろごろした道を登り返していく。早くもロックガーデンの入口のようだ。

荒地山の分岐を過ぎしばらくあるくと横池への分岐があり、ほんの少しで横池に到着する。水量が少なく、水面はスイレンの葉っぱが少し寂しそうだ。

横池をあとに、風吹岩に進む。風吹岩は、以前の災害で崩壊し迫力がほとんどなくなり、名所としては物足りない岩になっている。

風吹岩にて

高座ノ滝へ

大阪湾を望む

ロックガーデン
 風吹岩からしばらく下ると、ロックガーデンになり岩場を楽しみながら下って行く。楽しんでいる人、怖がっている人それぞれだが安全第一で下った。

高座ノ滝へ

高座ノ滝
 新型コロナウイルスの影響で、体力が落ちている中みなさん頑張って行動できた。そして全員無事下山できて良かったと思います。

新型コロナウイルスで行動が制限されるなか体力維持も含め元気で山登りをしましょう。ありがとうございました。

阪急梅田駅(8:14)=[新開地行き特急]=塚口(普通)=芦屋川駅(8:41/9:00)
=[阪急バス 81 系統ハイランド北行き]= 東おたふく山登山口BS(9:13/9:18)~
東お多福山(10:10/10:30)~雨ヶ峠(10:55)~西宮CC(11:12/昼食/12:05)~
横池(12:42/12:52)~ 風吹き岩(12:59/13:11)~[ロックガーデン]~
高座ノ滝(14:15/14:37)~芦屋川駅(15:02)