沢山にて
沢 山 標高516m  菩提の滝 沢ノ池
 菩提道~菩提の滝~沢ノ池~沢山~上ノ水峠~鷹峯

9月15日、松愛会山歩き会で京都の沢山に行った。沢山は、7月例会で計画していたが雨天で中止にした。今回はそのリベンジだ。

ちょっと早いが、バスの便が少ないので少し早めの集合だ。8時30分京都駅前からJRバスで出発、約1時間バスに揺られて、栂ノ尾の先の菩提道BSに到着した。

東海自然歩道の案内板の前で支度して出発、広い道を歩き始める。暑さを気にしていたがさほど暑くなく良い感じだ。

菩提道

20分ほど歩くと、右手に菩提の滝の案内が出てくる。右の谷へと下って行く、河原に出て奥を覗くと滝が見える。美しい滝だ。しかし、滝上に道路のガードレールが目に入るのはつや消しだ。

菩提の滝案内板

菩提の滝へ

菩提の滝をあとに

菩提の滝の河原

菩提の滝入口にて

滝入口の道路に戻り、少し行くと、左側に「め(雌)滝」が木の葉っぱの間に見える。さらに進むと、菩提の滝の滝頭の上を通る。少し遠いので滝壺までは望めない。

め(女)滝

沢ノ池へ

菩提ノの滝 滝頭 道路より

坂尻・沢ノ池分岐

沢ノ池
 菩提道をさらに進むと、沢ノ池の分岐になり、約20分で沢ノ池に到着する。池は周囲の綠が映り込んで素晴らしく綺麗だ。昼食を山頂でと計画していたが池が美しいのでここで昼休みにした。

沢ノ池にて

沢ノ池を反時計回りに行ってみようかと歩き始めたが、池の畔ではなく山側に入っていく感じだったので引き返し、予定通りのコースに戻った。実は、沢ノ池に映る沢山の景色を見たかったのだ。

沢山

沢山を望む

沢山

沢ノ池の左側の道を進む

突き当たりに京都一周トレイルの標識

ここから左上へ登る

沢山へ
 沢ノ池の左側の広い道を進んでいくと行き止まりになり、ここから道が細くなり京都一周トレイルが高尾方面へと続いているようだ。

今回は、沢山なので標識の手前から木々の間の道らしき斜面をよじ登っていく。やがて尾根筋に出るので沢山山頂を目指して登っていく。

尾根道は、荒れ放題で倒木が前進を阻んでいる。倒木で頭を打っ付け頭が割れそうだ。そんな道をなんとか山頂へと頑張って登った。

沢山山頂に到着
 倒木をかき分けやっと山頂の沢山に到着。沢山は、標高516mで二等三角点になっている。山頂は小さな広場になっているが展望は木々でおおわれ望めない。

沢山 山頂

沢山 二等三角点(標高516m)

沢山にて

山頂をあとに、上ノ水峠へと下山開始した。登ってきた南側の尾根は倒木だらけだったが北側の峠に続く道は良く整備されている。

沢山山頂をあとに

上ノ水峠へ
 下り終えるとお地蔵さんのある峠に到着する。ここで小休止して展望の良い斜面を進もうとしたら、斜面が崩落して大規模な崖崩れになっている。眼下にはなぎ倒された杉の木がぐしゃぐしゃに落ち込んでいる。仕方ないので遠回りして下ることにした。

お地蔵さんのところに下山(写真:2008/09/27)

この道は崩落して通行不可(写真:2008/09/27)
 崖崩れの反対側道を進む、道は綠の絨毯のようなで気持ちが良い。沢ノ池への道に合流し、沢ノ池分岐まで戻る。ここから塩尻方面へと登り返して行く。

崖崩れで前進(写真手前)不可

上ノ水峠へ 沢ノ池分岐まで迂回

沢ノ池への道に出る

沢ノ池分岐 坂尻方向へ

上ノ水峠へ
中川2.9km・坂尻1.5kmの地点

上ノ水峠

通行止め 上ノ水峠側
 上ノ水峠に迂回してやっと到着。松茸シーズンの通行止めの看板があるが、土地勘のないものは、どうすれば良いか判断できない。ここから少し急な道を坂尻までひたすら下って行く。

鷹峯へ

坂尻 山道はここで終り

鷹峯源光庵前BS
 坂尻から車道をひたすら下っていく。25分ほど下ると、自動車もひっくり返りそうな急坂を登り切ると、程なく、鷹峯源光案前BSに到着。しばらくバスを待って京都駅へ、1時間ほどバスに揺られて京都駅に全員無事到着。今日は、車道歩きが少し多かったためちょっと疲れたが楽しい山歩きができた。

新型コロナウイルスの影響で、久々の山歩きだったが、これからも新型コロナに負けずに元気で頑張りましょう。ありがとうございました。

京都駅前BS(8:30)=[JRバス周山行き]=菩提道BS(9:32/9:39)~
菩提滝(10:02/10:22)~沢ノ池分岐(10:44)~沢ノ池(11:06/昼食/11:42)~
沢山分岐(11:53)~沢山(12:32/12:52)~お地蔵さん(13:20/12:36)~(通行止め迂回)~
沢ノ池分岐(13:46)~上ノ水峠(13:55)~坂尻(14:13/14:21)~急坂(14:46)~ 千束~
鷹峰源光庵前BS(14:58/15:05)=[京都市バス]=京都駅前BS(15:50)