三石山にて
三 石 山 標高739m
 御幸辻駅~杉村公園~三石山~紀見峠駅

10月20日、松愛会山歩き会で和歌山県橋本市の三石山に行った。難波駅を8時過ぎに出発、御幸辻駅に9時過ぎに到着した。長い電車旅でかなり遠くに来た感じが強い。

駅前で準備をして出発、広い車道を渡り、杉村公園へと登っていく。入口に公園の案内図に加え三石山への矢印案内もついている。

杉村公園へ

杉村公園(標高150m)

杉村公園

公園内を反時計回りで進んでいくと、赤い吊橋 丸尾橋がある。歩くところはメッシュになっていて下の池が足元に見える。中程から見上げると今から登る三石山が見える。山頂はかなり遠くのようだ。

公園の紅葉が始まっていて、なかなか美しい紅葉だ。ベンチもあり、紅葉狩りも期待できそうだ。

杉村公園 丸尾橋

三石山 丸尾橋より

杉村公園 丸尾橋にて

杉村公園

杉村公園 紅葉

三石山へ
 杉村公園の吊橋を渡って、反時計方向に180度ほど公園を散策すると、普賢寺への分岐を通過する。分岐から約25分ほど快適にと言いたいが少ししんどそうだ。道端で小休止をとる。

三石山へ 普賢寺分岐

三石山へ 小休止

三石山へ
 分岐から40分ほど登ると、道が様変わりしてくる。登山道はV字に切れた岩稜の道になってくる。V字は、ゆるやかなV字から、極端に切れ込んだV字がしばらく続く。

三石山へ V字道

普通の山のV字カットの道は、一定区間で終わることが多いのだが、ここは違うようだ。このV字はどこまで続くのかと、思いながら登っていった。結果的には山頂直下まであえぎながら登る結果となった。

三石山へ 紀見峠分岐
 Y字路に到着、右に行けば横尾辻へ山頂を迂回して行ける。我々は、左の山頂への道を登っていく。坂も次第に急になってくる。

山頂に近づくと、山頂が木々の向こうに三角形の二辺が青空で見え始めた。三角形の右側の斜面に向かって登っていく。

斜面に出ると、山頂直下の標識があり、山頂は頭の上だ。足が滑るほどの傾斜稜線を最後の力を振り絞って登りきる。

三石山へ 山頂直下の標識

三石山へ
 三石山山頂広場に頑張って登頂した。三石山は、橋本市の昔の三町村、橋本町、紀見村、山田村の境界石が置かれたことに由来しているそうだ。現在は取り除かれて無いそうだ。

三石山は、標高739mで、三等三角点になっている。山頂は広場になっているが周囲は樹林になっていて展望は望めない。

三石山 山頂

三石山山頂にて

三石山 山頂・三等三角点(標高739m)

三石山 山頂をあとに
 山頂で、昼食休憩をして、紀見峠駅へと下山開始した。山頂の南側から林道に下ることができ、傾斜緩やかな道、そして北側へは急坂と記されていた。チョット冒険で北側へ急坂を下った。

紀見峠駅
 かなり急な斜面を約20分気をつけて下った。下り切ってほっとすると、横尾辻だ。ここには、大きな「金剛生駒紀泉国定公園 三石山」の大きな看板がある。

横尾辻

横尾辻にて

紀見峠駅へ

サザンカ
 横尾辻からしばらく林道を下っていく。幸スグサザンカの時期でこの辺りが美しくなる。我々を歓迎してくれたのだろうか、真っ赤なサザンカが一輪咲いていた。

しばらく林道歩きで少し疲れてきたところで、山道に入った。山道を少し下ったところに、山の神が祀られていた。そばに雷に打たれたのだろう、黒焦げになった大杉があった。

山の神

紀見峠駅

紀見峠駅へ

紀見伊荘

紀見峠駅へ南海電車踏切

紀見峠駅(標高220m)
 ほぼ林道沿いに登山道がついている、と言うより、登山道沿いに林道をつくったのだろう。山の神からひたすら山道を約45分下って、紀見峠駅に全員無事下山した。

こんなところにコンビニはないし、難波までお預けかと思ったら、駅の真ん前に酒屋さんがあり、自販機でビールを買って乾杯した。今日はすこし、レベルが高すぎた感じだったが全員よく頑張って踏破できた。皆さんの健康に乾杯。ありがとうございました。

難波駅(8:19)=[急行橋本行き]=御幸辻駅(9:07/9:16)~杉村公園(9:27)~
丸尾橋(9:37)~普賢寺分岐(10:15)~横尾辻・紀見峠分岐(11:24)~
三叉路・山頂直下(12:06)~三石山(12:10/昼食/12:42)~ 横尾辻(13:09/13:15)~
山の神(13:52)~紀見峠駅(14:36/14:55)=[急行難波行き]=難波駅(15:40)