中部フォトクラブ 7月度例会

実 施 日 :2019年 7月 3日   参 加 者 : 8名
実施場所:一宮市 市民学習センター
①打ち合わせ(抜粋)

①第3回目の写真に関するテーマでの講演---今月の担当:岸田さん

「動物写真撮影について」

・動物撮影は被写体(動物)の眼にピントが合っている事=目力を如何に引き出すかが重要。
・動きの有るものは(特に動物)動き行動が簡単には予測できない難しさは有るが
被写体(動物)を良く見ていると(観察)動き動作が有る程度予測出来る様になる。
・撮影を続ける事は、実は観察を続けると同じ事で自然にシャッターチャンスが訪れる。

「トライ&エラー」

失敗画像の中にこそ、成功のカギが潜んでいる。撮影した画像を見返しながら、
失敗の原因を探り、解決策を考えていく事が大切。

②作品講評・感想

・特撮で世界で一枚の自分だけの写真を工夫しての作品づくりについて境田さん
より興味深い話があった。(セロファン、整髪用ジェル、LEDライトなど、
身近にあるものや台所のような身近な場所で撮影できる。)
・京都三千院撮影会(6/22)で、同じ場所で撮影しても同じ様な作品は無く、撮影者の
想い(個性)が出た作品で色々参考になった。(同じ所を見てなぜ自分は見つけれな
かったのか=見る目(観察力)をつけるが大切)
・小さな虫(ミクロ)から月の撮影まで色んな作品があり大変参考になりました。

③次月8月例会の連絡
8月7日(水)9:30~(一宮)

■フォトクラブよりお知らせ

・秋の写真展のご案内(第19回松愛会中部フォトクラブ写真展)

今年も下記にて恒例の当クラブ写真展を開催します。
会員の皆様のご来場をお待ちしております。
是非お越しください。

開催場所::名古屋市市政資料館(第2・3展示室)
開催日時 :9月20日(金)~ 23日(月)

詳細はここをクリックしてください。

(このチラシは松愛会ニュース夏号に同梱されます。)

報告:松村さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP