楽歩会 2019年10月度例会の実施報告 岐阜市「権現山~千鳥山」

日 付:2019年10月23日(水)   参 加:11名(OP参加2名含む)
行き先:岐阜市「権現山~千鳥山」     担 当:大西さん、村岡さん
≪コメント≫
秋晴れのもと、岐阜市のシンボル金華山・岐阜城を眺望できる”権現山~千鳥山”をトレッキング。
JR「岐阜駅」に健脚自慢の精鋭が集い、エントランスでのミ-ティング後今回のコ-ス基点となる三田洞バス停を目指すことに!バスセンタ-より乗車”はやる心を封印”冷静にコ-ス攻略を
検討しつつ三田洞バス停到着!先ずは安全祈願のため”三田洞弘法”(法華寺)参拝、これより里山登頂チャレンジ!一座目”権現山”白山神社境内の登山口よりアタック開始!序盤は緩やかな登り道中盤~終盤延々と続く急登丸太階段の道は体力消耗が激しく!こまめな休息を取りながら山頂到達!
山頂は木立に囲まれ視界が遮られた場所、展望が効く”白山展望地”へ移動、澄んだ秋空効果で綿帽子を被った”御嶽山・乗鞍岳・北アルプス”が眼前に映える絶好のロケ-ションに出会えました‼

白山展望地での昼食後二座目”千鳥山”目指し下山!継続する急こう配の下り道進む途中で”ひざ”が悲鳴を挙げ始めましたが、やっとの思いで風光明媚”松尾池”に到着!”池周りの緑・優雅に泳ぐ鯉”に癒されました。リセットした心身を力に直線的に山頂へと続く急登道へ果敢に挑戦!権現山急登よりも更なるハ-ドな登山道に悪戦苦闘!休息機会は増え大幅予定オ-バ-で山頂に到着!
ここも視界は望めず”長良川展望地”に移動、金華山・岐阜城・木曽川が見えないキャンパスの中に!
二山登頂果たしゴ-ルの”下芥見”目指し下山、急峻下りは”心折れる”麓まで続く悪路でした‼
木曽川に架かる”ちどり橋”を通り、由緒ある”伊波乃西神社”に登頂成功の御礼参拝しました。

総歩行距離約15kḿのロングコ-スでしたが、全員無事”下芥見バス停”にゴ-ルしました‼
非常にタフなコ-スでしたが、最高齢の新井さん(御年80歳)が完歩するを目の当たりにし年齢ではなく”心・身体”の若さが大切であることを教えられました‼

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP