教えちゃいます。

今年、松茸豊作で私達庶民には嬉しい年でしたね
堪能された方も多いと思います、
私は毎年 長野県上田市の松茸小屋に上田産松茸を食べに行ってましたが、
地元に知合いも多くなり、今年初めて地元産松茸にトライしてみました。
※私自身は知らなかったのですが、地元長野県辰野町には川島産松茸という
 有名なブランド品があって上田からも仕入れに来られてます。
今回の教えちゃいますは「松茸の購入」です。
写真(下)の今回購入した松茸、値段いくらだと思いますか?

写真の松茸は、500g弱で8000円でした。(虫食い無し、朝採れ)
なので 香り、土瓶蒸し、焼松茸、すき焼き等 めいっぱい堪能出来ました。
聞くところによると直販の価格は流通ルートを通さないため市価の1/3程度らしく
お安く購入することが出来るようです。
今回は 長野県辰野町地元の産地直売店 「松茸屋 小澤」を教えちゃいます!
店主は若いですが、入札で松茸山を確保、朝から収穫、それを虫食い有無選別や
贈答用と規格外品の選別後即日全国発送や店での直販など しっかりとした商いに
務めています。※店では店主のお母さんが優しく対応してくれます
「松茸屋 小澤」のは川島産ブランド品ではありませんが、私のような庶民には
まったく問題ありませんでした。
川島産松茸も別の知人から贈答用400gで15000円(市価の1/3程度)での購入を
進められ、現物は素晴らしいものでしたが今回は、「松茸屋 小澤」品で満足
だったので購入しませんでした。
追伸:松茸が高級なのは 自然が相手であること 松茸山は年間を通じて
   人の手で育成され守られていること 松茸泥棒から昼夜守る必要があること等
   のため必然で、今回はその他も色々な勉強をさせて貰うことが出来ました、
   更に来年の松茸山入札への参加も誘われましたがギャンブル性高く断りました。
皆さんも来年は是非、色々な松茸堪能に挑戦してみてください。
今年はシーズン始まりが若干早いですが、例年であれば11月上旬まではシーズンで、
今からでもまだ間に合う可能性が十分ありますよ!

 

 

コメント

    • koyasu
    • 2021年 10月 13日

    美味しそう!! 国産で採りたてで凄い!! 近場ならすぐにでも行きたいところです。
    近くにあって羨ましい!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP