健やか楽歩会2023年2月度例会実施報告

実施日:2023年2月22日(水)          参加者:13名
行き先:愛知県長久手市 長久手古戦場~ジブリパ-ク  担 当:吉村、水野
              【詳 細 報 告】
家康天下取りのキ-ポイントになった「小牧・長久手の戦い」スタジオジブリの世界
を表現した「ジブリパ-ク」担当幹事がボランティアガイド(案内役)を務めました。
日本で唯一の無人磁気浮上式リニアモ-タ-カ-が走行する愛知高速鉄道東部丘陵線
リニモ「長久手古戦場駅」に意気揚々と13人の健やか人が集いました。
すがしい青空に触発されミ-ティングもそこそこに出立「小牧・長久手の戦い」激戦地
“長久手古戦場”に足を踏み入れました。天正12年(1584年)の「小牧・長久手の
戦い」は秀吉と家康が直接対決した最初で最後の戦いでした!主戦場となった“長久手
の戦い“では家康が勝利するもその後和睦となり「小牧・長久手の戦い」は終戦!
戦場を駆けた武士(もののふ)たちの“生き様”にいっとき思いを馳せました。
古戦場を後に一路道程4kmの「ジブリパ-ク」へ歩を進めました。
道すがら変貌を遂げた“長久手”を象徴するイオンモ-ルやIKEAの大型商業施設を眼
にし愛知県の住みたい町NO1!日本一市民の平均年齢が若い!(39歳)町を実感!
IKEAから1km続く坂を上りきり「ジブリパ-ク」に到着いよいよ“ジブリの世界”
体感する時が訪れました。先ずは腹ごしらえしばしの休息、体力が戻ったタイミングで
開園した3エリア青春の丘ジブリの大倉庫どんどこ森)を巡りました。
案内役からエリア毎に施設の概要・見どころの説明を受けました。
今回最も盛り上がったのは、アトラクションが一切ない「ジブリパ-ク」ですが
唯一のイベント?企画ジブリ作品をモチ-フした“オブジェ”がモリコロパ-ク(無料)
エリア
15ヶ所に設置され、高齢者集団も束の間童心にたち帰り!“宝物さがし”気分で
園内を探索!
15の“オブジェ”見つけることが出来ました。

一人の落伍者もなく総歩行距離10,5km完歩北口広場にゴ-ルしました。
和気藹々笑顔溢れる中にもしっかり歩き切ったまさに会ネ-ミング“楽歩会”
実践した例会となりました。

               健やか楽歩会 吉 村
              【活動記録フォト】

 

             【ジブリの忘れ物】
ゲド戦記:アレンの剣
耳をすませば:野良猫ム-ン
紅の豚:賞金のドル袋
耳をすませば:雫の麦わら帽子と本
コクリコ坂から:俊の学生帽と海の通学鞄
千と千尋の物語:石人
平成狸合戦ぽんぽこ:狸のオブジェ

となりのトトロ:トトロがサツキとメイに渡した笹の包み(中身はどんぐり)
となりのトトロ:メイがお母さんに渡したトウモロコシとメイの麦わら帽子
かぐや姫の物語:たけのこオブジェ
ホ-ホケキョとなりの山田くん:山田家父親たかしのオブジェ
崖の上のポニョ:宗助のポンポン船とバケツ
借りぐらしのアリエッティ:角砂糖とメモ
千と千尋の神隠し:道案内カンテラ
天空の城ラピュタ:バズ-の鞄・ランプ・ゴ-グル

※記事が良ければ下記「いいね!マーク」のクリックお願いします。

コメント

    • 種田幸雄
    • 2023年 2月 23日

    例会天気に恵まれて良かったですね。会員の皆様の元気な姿、ジブリの気分になり切り、ポーズの写真も良いです

      • 吉村竹信
      • 2023年 2月 23日

      コメント有難うございます。
      天気に恵まれ絶好のウォ-キング日和となりました!
      ジブリの忘れ物探し皆さん楽しまれたようで良かったです(^_-)-☆
      こんな例会もたまには良いのではないでしょうか?
      楽歩会気兼ねなく参加頂けよう願っています(._.)

    • 浜崎  道哉
    • 2023年 2月 24日

     実に楽しく有意義な一日になりました。有難うございました。
    風も無く快晴で実に気持ちの良い日で最高でした。
    ジブリの忘れ物15個、探すのも楽しかったですね。この忘れ物15個の写真、息子の嫁さんに
    「ぜひ撮って来て欲しい」と頼まれていたので大変助かりました。
    ジブリパークの中は若い人達が殆どでしたが、おじさん達13人も気が若く元気さでは
    負けてませんでしたね。

    毎回楽しいコースを設定して頂き、感心すると共に感謝申し上げます。
    次回も楽しみにしています。

      • 吉村竹信
      • 2023年 2月 24日

      コメント有難うございます。
      楽しんで頂けたようで良かったです(^_-)-☆
      私は昨年12月に3エリア入場しました。(3月2日ジブリの大倉庫2度目の入場です)
      ジブリパーク開園以来延べ20回以上訪れています!自宅からのウォ-キング(往復17km)が殆どです(^-^)
      皆さんに喜んで頂けるコ-ス企画これからも取り組む所存です。ご協力頂ければ幸いです。
      宜しくお願い致します(._.)

    • 水野雄次
    • 2023年 2月 25日

    楽しく元気に健康ウォーキング、しかも知識豊富なガイドさんに出会い、大変有意義な1日になりました。1月2月は寒い中での開催になるので、雪の心配のない温暖で楽しみながら長い距離を健康ウォーキングできるのは良いですね。これから暖かくなり起伏に富んだトレッキングコースを歩くのを楽しみにしています。お疲れ様でした。

      • 吉村竹信
      • 2023年 2月 25日

      何時もコメント頂き有難うございます(._.)
      今回は会のモットー”楽しくウォ-キング”を実践することが出来て良かったです(^^♪
      特に「ジブリの忘れ物」探しでの皆さんのパフォーマンスは最高!
      私の妻も笑い転げていましたよ(^_-)-☆ 役者揃いけっこうケッコウ(^^♪
      お互い一日でも長く自分の👣で歩けるよう精進しましょう(^^♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP