健やか楽歩会2023年7月度例会実施報告

実施日:2023年7月26日(水)~7月27日(木) 参加者:9名
行き先:長野県松本市「美ヶ原高原」          担 当:事務局
           【活 動 記 録
            ◆◆◆ 大王わさび農場 ◆◆◆

北アルプスの雪解け水を源流とする“湧き水”を利用した「安曇野わさび田湧水群」
の一角にある“大王わさび農場”は日本最大規模のわさび園であり、安曇野随一の
観光スポット!「美ヶ原高原」トレッキング前日松本市内に宿泊しましたが宿泊
施設に向かう道中時間的余裕があったため“大王わさび農場”に立ち寄りました。
人気に違わず平日なれど駐車場は“満車”状態ビックリ!しました。
“わさび田”や安曇野の原風景を醸す“水車小屋”また、安曇野には日本一と言われる
約400体もの「道祖神」が現存!“大王わさび農場”にも「道祖神」が鎮座これらの
スポットを巡りました。散策後大人気の名物「わさびソフトクリ-ム」全員が食し
しばし”和み”のひと時を共有しました。
                 ◆◆◆ 美ヶ原高原 ◆◆◆

“美ヶ原”は日本一広い高原台地を誇る高原、標高2000mなれど車など利用で
手軽に来れるため、この時期休日は早朝に駐車場は“満車”になりますが、訪れた
のが平日のため、幸運にも駐車場は空いていました。                                       
ミ-ティング後美ヶ原高原美術館駐車場の“美ヶ原トレッキングコ-ス入口”より
スタートしました!先ずは美ヶ原エリアが一望できる「牛伏山」に向かいました。

山頂付近には目印や道標となるケルンが点在していました。
360度の眺望を楽しみ、次のタ-ゲット「美しの塔」へ歩を進めました。
我々をサポ-トするが如く梅雨明けの高原に吹き渡る涼風「白南風(しろはえ)」が
終始背中を押してくれました!“美ヶ原”のシンボル的存在の「美しの塔」はまさに
癒しをもたらす存在でした!「美しの塔」を後に本格的なトレッキングが体験できる
「アルプス展望コ-ス」の分岐点(塩くれ場)へと向かいました。

分岐点より「王ヶ頭」に到る「アルプス展望コ-ス」トレッキングの始まり!コ-ス
はこれまでの遊歩道とは一線を課し岩が折り重なる“ガレ場”や奇形な岩場が点在する
多様な景観!転倒リスクが高く慎重に足を運び「王ヶ頭」直下はガレ場の急登道の
ため滑落リスクが高まりポ-ルを使用歩幅を小さくしリスク回避に集中しました。
“美ヶ原”の最高峰「王ヶ頭」晴れていれば“富士山”も眺望できる大パノラマが広がり
ますが、雲が遡上全く視界が閉ざされました!(残念)「王ヶ頭」より“美ヶ原”の最
西端
「王ヶ鼻」を目指しました!辿り着いた「王ヶ鼻」は火山活動の名残板状節理の
岩場があり
“石仏”が祀られていました!この場所で昼食を取りましたが、トンボの
群が突如出現!我々の周りを乱舞しました。
昼食後の帰路コ-スは木枠柵がアクセントになる“遊歩道”牛との“ふれあい”ができる
「美ヶ原牧場」まさしく牧歌を醸していました!「美しの塔」「牛伏山」を経て全員
無事総歩行距離11,5km完歩!“トレッキングコース出口”にゴ-ルしました。
都会の喧騒、猛暑から解き放たれた別世界の“高原”歩き堪能しました。

                       投 稿  吉 村 竹 信
※記事が良ければ下記「良いね!マーク」のクリックお願いします。

コメント

    • 水野雄次
    • 2023年 7月 28日

    参加者の皆さん、お疲れ様でした。大王わさび農園の🍦「山葵ソフトクリーム」美味しかったです。前泊した松本市内での有意義な交流も何時に無く盛り上がりを示していました。 そしてトレッキング当日、涼しげな朝を迎え少々の雲や高山特有のガスも現れましたが、心地良い風にも恵まれ全員完歩することができました。帰宅後から早々と編集されご報告頂きありがとうございました。参加された皆さん、これからも猛暑日が続きます、体調管理に気を付け、この夏を元気に乗り切りましょう!! ヽ(^o^)丿

      • 吉村竹信
      • 2023年 7月 28日

      水野さん珍しく真面目なコメント何か悪い物でも食べられましたか?(笑)
      昼3時を目途に編集作業しましたが、思いのほか手間取りました(>_<)
      まだまだ未熟で反省しました(涙)

      猛暑は今暫く続きます((+_+))くれぐれもお身体ご自愛ください(^_-)-☆

    • 新井知恭
    • 2023年 7月 28日

    一泊二日の長野県美ヶ原のウオーキング企画が前月の悪天候をはねのけて無事終了されたこと、不参加の私にとっても嬉しいことでした。
    この時間の中部区域は大変な暑さでした。

    皆様ご苦労様でした。

      • 吉村竹信
      • 2023年 8月 03日

      新井さんコメント有難うございます(._.)
      当会発足当時「長野歩こう会」との合同歩こう会で”美ヶ原高原”訪れた折
      新井さんたちと「美しの塔」で撮った集合写真鮮明に思い出されます(^^♪(大事に保存しています)
      例会当日下界の灼熱地獄から解き放たれた”天然クーラー”の世界に身を置くことができました。
      参加された皆さんも喜んで頂けた様で良かったです(^_-)-☆

      厳しい暑さはまだまだ続きますのでお身体ご自愛ください。

      • 水野雄次
      • 2023年 8月 03日

      猛暑日が引き続き有りそうですが、、元気にお過しの事と思います。今回の例会は何時に無く盛り上がり、懇親を深めました。これからもより良い関係を保ち、充実した『健やか楽歩会』の活動にしていきたいと思います。これからも宜しくお願いします。

    • 種田幸雄
    • 2023年 7月 29日

    長野美ヶ原の例会お疲れさまでした。吉村さんにはお疲れの所HPの投稿の為、編集ご苦労様でした。以前美ヶ原実施し参加しましたので、写真を拝見し懐かしく思いました。天気も快晴とまではいかなかったようですが、皆さんの心掛けが良く大正解でしたね。水野さんと会う機会が有り楽しいお話を聞きたいと思います。私も早く復帰したいと思いと思います

      • 吉村竹信to
      • 2023年 7月 29日

      種田さん 早速のコメント有難うございます(._.)
      美ヶ原は一日中「快晴」になることはないようです(>_<)
      当日も予報では「快晴」でしたが、晴れたと思えば雲やガスが立ち込める
      気象変動が激しかったですよ。
      美しの塔の前で水野さんと「種田さんたちと写真撮ったね」と話をました。
      種田さんの一日も早い復帰お待ちしています。

      猛暑につきくれぐれもお身体ご自愛ください。

    • 浜崎道哉
    • 2023年 7月 29日

     参加者全員完歩、おめでとうございます。お疲れさまでした。
    帰って早々の報告書編集、大変ご苦労様でした。

    行きたかったなぁ。来年はぜひ参加したいと思いますが・・・。
    写真を見てると涼しげな風景ばかりで、下界は酷暑の連続で羨ましい限りです。
    私は酷暑になる前に早起きして、3日連続で畑の草取りを頑張ってました。
    今回は青空の写真が多くて気持ちのいいトレッキングになりましたね。
    全員無事で何よりです。

      • 吉村竹信
      • 2023年 7月 29日

      浜崎さんコメント有難うございます(._.)
      美ヶ原滞在中は猛暑とは無縁「天然クーラー」のに居る感覚でした(^_-)-☆
      しかし帰宅時直ぐに「現実世界」に引き戻されました(>_<)  (暑すぎる~~)
      参加メンバー例会中も前泊した松本市内での会食時も和気藹々大いに盛り上がりましたよ(^^♪
      特にチョイ悪オヤジの水〇さんと〇安さんが盛り上げてくれました(笑)

      また、「参加して良かった」と皆さん話していました。

    • 大西 和夫
    • 2023年 7月 31日

    会長さんは運転手、ガイド、写真班、会の盛り上げ役、記者と1人6役以上をこなすスーパーマンです。
    感謝!感謝!感謝!

    天候にも、場所にもそして仲間にも恵まれ、素晴らしい旅を満喫しました。
    美ヶ原高原の12kmは空気が薄いせいか距離の割には疲れましたが、心も体も清々しい高原の風に清められすっきりとしました。
    その分80年前後の溜まった9人分の世俗の穢れを掃除するためか、下山と同時に一転黒雲に覆われ高原も雨となりました。
    道中のあの激しい雨は自業自得の雨と思うことにします。
    運転手の吉村様、黒畑様ご苦労様でした。
    あの雨でその日のうちに、高原も元の美しさに戻ったことでしょう。安心!
    一転して下界の今日この頃は釜茹で地獄のような暑さです。
    皆様くれぐれもご自愛を!

      • 吉村竹信
      • 2023年 7月 31日

      大西さんコメント頂き有難うございます(._.)
      今回の「美ヶ原高原」トレッキング概ね満足頂けたようで安堵しました(^_-)-☆
      例会終了後帰路途中での「土砂降りの雨」には驚かされました(>_<)

      猛暑は今後も続きますのでくれぐれもお身体ご自愛ください。

    • 渡辺哲彦
    • 2023年 8月 02日

    参加された皆様、お疲れ様でした〜!僕はとても楽しい時間を過ごす事が出来、大満足の旅でした。
    個性の強いメンバーがそれぞれの時間を楽しみ、爽やかなトレッキングがしている姿が思い出されます。
    企画された幹事さんには感謝すると同時に、ありがとう御座いました。(⌒▽⌒)

      • 吉村竹信
      • 2023年 8月 02日

      渡辺さんコメント有難うございます(._.)
      参加された皆さんから良かったとのコメントを頂戴し事務局として嬉しい限りです。
      個性豊かなタレント揃いの当会、今回も盛り上げ役が入れ替わりながらその都度
      場を和ませて頂いたパフォーマンスに感謝です(^^)/

      これからも参加して良かったと言われる例会を企画してまいります(^_-)-☆

    • 子安
    • 2023年 8月 03日

    皆さんがコメントされているので、、私も、一言
    いつもいつもとにかく吉村会長には感謝感謝の一言です。
    企画から運転まで、とにかく無事事故無く全員が帰られたのは本当にありがとうございました。
    前夜の食事も気まぐれな行動にお付き合いいただきありがとうございました。
    〇〇さんのウナギには程遠い食事でしたが、結果オーライで良かったですね
    もう一つ心残りは温泉へってでしたね、
    またまた身勝手なお願いですが、前泊を温泉で下山後も軽く温泉につかって汗が流せるってな事が出来たら最高です😉

      • 吉村竹信
      • 2023年 8月 03日

      子安さんコメント有難うございます(._.)
      参加された皆さん概ね満足頂けたようで良かったです(^_-)-☆
      子安さんには色々盛り上げ役を担って頂き感謝!しています(^^)/
      良いね!のクリック数これまでの最多「17」から今回「20」と過去最多となりました!
      これも偏に皆さんのご協力の賜物と感謝申し上げます。

      一泊二日の例会に「温泉」を取り入れる企画、皆さんにアンケートを取る必要があります。
      より良き例会となるよう皆さんとの話し合いの機会が持てればと思っています ヨロシク(^_^)

    • 吉村竹信
    • 2023年 8月 04日

    心温まる多くのコメントをお寄せ頂き有難く感謝に堪えません。
    また、例会実施報告が投稿後一週間で過去最多の閲覧(拝読)頂きました。
    加えて良いね!のクリック数これまで最多「17」から「24」にアップしました。
    投稿者として拝読頂いた皆様に心より感謝申し上げます(._.)

    今回の”美ヶ原高原トレッキング”例会活動の成功例として「健やか楽歩会」履歴に刻まれました!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP