健やか楽歩会2023年8月度例会実施報告

実施日:2023年8月23日(水)       参加者:8名

行き先:滋賀県近江八幡市            担 当:吉村、水野
           【活 動 記 録

8月度例会は“波乱”のスタ-トになりました!大雨警報が発令されJR東海の大府
~米原間が全面ストップ
JR「近江八幡駅」に全員が揃った時には既に集合時間を
大きくオ-バ-!コ-ス変更を余儀
なくされ“水郷エリア”をキャンセルしました。
ミーティングもそこそこに歴史と伝統文化を紡いだ
町へ足を踏み入れました。メン
ソレ-タムで知られる製薬会社「近江兄弟社」を設立建築家でもあったウイリアム
・メレル・
ヴォーリズの足跡を辿り近江八幡“発展”の礎となった「八幡堀」江戸
後期から明治にかけ建てら
れた商家の軒が連なり“国の重要伝統的建造物保存地区
”の町並みを観賞。近江商人の信仰を集め
“左義長祭り”や“八幡祭り”の二大火祭り
が“国の選択無形民俗文化財“に選定された「日牟禮八幡宮」
を参拝。八幡瓦と近江
八幡の歴史をテ-マにした「かわらミュージアム」を八幡堀側より鑑賞しました。

和の文化が色濃く残る風情の傍らでヴォ-リズ建築に代表される“洋の世界”を取り
入れた“和と洋”が
融合した「まちづくり」を継承する近江八幡市を堪能しました。
幸いにも雨に降られる事なく総歩行
距離(8km)を完歩JR「近江八幡駅」へ
ゴ-ル!
心地よい“疲れ”と共に近江商人発祥の地を離れ帰路に着きました。

                                                  投  稿 吉 村 竹 信
※記事が良ければ下記「良いね!マーク」のクリックお願いします。

コメント

    • 水野雄次
    • 2023年 8月 24日

    豪雨によるJR東海の遅れにより、45分ほど遅れて近江八幡駅前をスタートし、当初は英語の講師としてスタートした建築家でもあるヴォーリズさん、「近江兄弟社」を興しヴォーリズ建築を街に広め、近江八幡の街はヴォーリズさんと共に発展したと言っても過言ではない、歴史的建造物を観賞しました。また近江商人の生活の名残りや情緒溢れる”八丁堀”ならぬ「八幡堀」の景観を拝見し、今までにない『健やか楽歩会』を開催することができました。ウォーキング途中では、Kさんの近江牛コロッケの差し入れもあり、皆さん元気に8Kを踏破することができました。お疲れ様でした。

      • 吉村竹信
      • 2023年 8月 24日

      水野さんいつになく真面目なコメント大丈夫ですか??
      私は昨日藤ヶ丘で下車後徒歩で帰宅の途中スコールの様な強い雨が降り、びしょ濡れになりました((+_+))
      虚弱体質の私ですから帰宅後風呂場へ直行身体を温めるためいつもより長めの入浴となりました。
      今回の例会ハプニングから始まりましたが「怪我の功名」例えが悪いですが、もし当初予定の時間にスタート
      していれば「雨に振られた」のは間違いなかったと思います。(^_-)-☆
      また、時間の余裕が生まれ!皆さん各々で楽しんでいる様子に一安心でした。
      9月例会幹事宜しくお願いします(^_-)-☆

    • 新井知恭
    • 2023年 8月 24日

    8名の皆様、ご苦労様でした。
    目的のコース一度は行ってみたいと思っていましたが。今回は参加できませんでした。
    その分も含めてじっと写真を眺めていました。歴史と自然の豊かな場所で今までのコースでは異色と思いました。

    大変お疲れ様でした。

      • 吉村竹信
      • 2023年 8月 24日

      新井さんコメント有難うございます(._.)
      昨日の例会電車がストップするハプニングでコ-ス短縮、当初より50分遅れでスタートしました。
      予定通りの時間にスタートしていたら確実に「雨」に降られていました。加えて連日の猛暑とはならず歩くには程よい
      陽気となり皆さん一安心され、和と洋が融合した近江八幡の町並みを巡り楽しんでいる様子でした。
      今回の近江八幡は下見を含め3度訪れましたが、訪れる度に新たな発見があり、見飽きることはありませんでした。

      まだまだ厳しい暑さが続きますので、くれぐれもお身体ご自愛ください。

      • 水野雄次
      • 2023年 8月 25日

      新井さんコメントありがとうございます。機会がありましたら一緒に散策ウォーキングしましょう。

    • 村岡幸二
    • 2023年 8月 24日

    お疲れ様でした。
    雷で約1時間遅れ、結果オーライ よかったですんね。
    ウオーキングには最適な日でしたね。
                    村岡

      • 吉村竹信
      • 2023年 8月 24日

      村岡さんコメントありがとうございます。
      予期せぬハプニングでどうなることやらと思案しましたが、結果として歩くには絶好の陽気となりました。
      早朝よりの参加(いつもの事で頭が下がります)お疲れさまでした。
      皆さんも各々楽しまれた様で良かったです(^_-)-☆

      今後とも円滑な楽歩会活動が出来るよう宜しくお願い致します。

    • 種田幸雄
    • 2023年 8月 25日

    例会開催が出来良かったですね。近江八幡の町並み散策ですが、普段は神社の近くだけの散策です。歴史ある街並みをじっくりと見る機会は余り有りません。ハプニングが有り多少のコース短縮が有ったと聞いていましたが、開催出来良かったですね。

      • 吉村竹信
      • 2023年 8月 25日

      種田さんいつも早期のコメントを寄せて頂き感謝です(._.)
      近江八幡はよく行かれるようですが、町の雰囲気も観光地でありながら落ち着きがあり
      ゆっくり散策出来てイイですね(^_-)-☆ 今回の例会に合わせ下見を含め3度訪れましたが
      訪れる度により一層「近江八幡」への興味が高まりました。
      例会当日はハプニングから始まりましたが、結果として「雨」に降られずウォ-キングに最適の陽気と
      なりました!(^^)! 近江八幡は現八幡商業高校の英語教師として来日その後製薬会社「近江兄弟社」を
      設立建築家でもあったウイリアム・メレル・ヴォーリズが大きく貢献した事を実感しました!
      これまでの例会とは一味違いましたが、参加した皆さんの反応も上々で良かったと思います。

      • 水野雄次
      • 2023年 8月 25日

      種田さん、何時も感想を含んだコメントありがとうございます。今までとは違った街並み歴史散策ができました。会長さんは昼食場所の白雲館で待ち人?に会えなかったのが残念そうでしたけど・・・! また機会がありましたら一緒に歴史を散策しつつウォーキングしましょう。

    • 浜崎道哉
    • 2023年 8月 25日

     お疲れさまでした。
    行きの穂積駅でいきなり電車がストップ、運よくすぐに大垣駅に着きましたがホームで1時間近く待たされました。
    丁度同じ場所に子安さんがおられたので不安も解消され安心出来ました。
    とは言いながら、散策が実施出来るのか一時はUターンして帰ろうかと心配していたら、子安さんが「吉村さんと
    村岡さん二人で現地で待ってるよ」とのこと。ホッとして近江八幡駅に向かい、着いたらメンバーが8名も揃いビックリ。
    散策はいつもと違う古い街並みで、ヴォーリズ建築のすばらしさや近江商人を感じる街並み、時代劇にぴったりの八幡堀など
    十分堪能出来ました。また、帰りにはお土産にCLUB HARIEのバームクーヘンも買えたので家族には大変喜んでもらえました。
    有難うございました。しかし、暑かったですねぇ。皆さんの暑さ対策も勉強になりました。

      • 吉村竹信
      • 2023年 8月 25日

      浜崎さんいつもコメント頂きありがとうございます(^^)/
      子安さんから電車が止まっていて30分程遅れると村岡さんに連絡が入り、例会実施出来ないかも~と頭をよぎりました。
      私と村岡さんは午前8時前に「近江八幡駅」に着いていましたので、子安さんの連絡で初めて状況把握した次第です。
      コ-ス短縮ありましたが、結果的には雨に振られる事なく”和と洋”が融合!した町並みを散策することが出来ました。
      皆さんも其々に楽しんでいたようで良かったです(._.) 下見の折、観光案内所のお姉さんから”春の桜、秋の紅葉”シーズン
      がお勧めとの情報をゲット!しましたので時間を作り訪れたいと思います。

      今後も暑さは続きますので、くれぐれもお身体ご自愛ください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP