健やか楽歩会2023年9月度例会実施報告

実施日:2023年9月27日(水)                       参加者:12名
行き先:岐阜県各務原市                             担 当:水野、吉村
           【活 動 記 録

今回は岐阜県各務原市に連なる里山通称「各務原アルプス」の山麓を巡りました。
朝なれど陽光眩ゆく降り注ぐ中JR「各務ヶ原駅」に12人の健脚人が集いました。
ミ-ティングもそこそこに弾ける笑顔と共にスタ-ト!先ずは古より竜神伝説が語り
継がれ信仰の場で
もある「苧ヶ瀬池」に向かいました。苧ヶ瀬池は周囲約2kmの
農業用ため池ですが池周辺には竜神を
祀る「薬王院」「八大竜王本殿」「八大白龍
大神」「苧ヶ瀬神社」の寺社が立地!また、古代より池に生息する
鯉や亀は神の使い
と云われています次に向かった明治初期に造られた農村歌舞伎の舞台「村国座」は国
の重要有形民俗文化財に指定され“各務の舞台”として毎年10月村国神社の祭礼に合
わせ奉納芝居として
歌舞伎が上演されるそうですが、生憎村国座は閉じられ中を見る
事は叶わず!
歴史や文化を訪ねるウォ-キングは次へと続き「天狗谷遺跡」へ歩を進
めました!天狗谷遺跡は古代の
須恵器(日本で最初の窯で焼かれた土器)の窯跡です
窯跡の他に住居跡・古墳が見つかりました。
古墳は野ざらし状態も窯跡住居跡は建屋
の中で厳重に保存されていました。
巡る道すがら“秋”を見つけました!最終タ-ゲット「テクノプラザ各務原」は成長
産業分野の開発支援
機関や産業人材育成機関などが集積する次世代型ものづりの拠点
になっています我々は休憩のため
入口にある公園に立ち寄りました。
いよいよここからゴ-ルまでの長い道程(5km)が我々に試練を
与え続けることに!
ともすれば心が折れそうになりながら総歩行距離14km一人の落伍者もなく完歩!
名鉄
「六軒駅」へゴ-ルしました。歴史や文化だけではなく“秋景色”を愛でる自然と
の触れ合いを持てた事
に感動!疲労にも況して“達成感””充実感”が勝り、清々しい
気分で歴史と伝統を紡ぐ各務原市を後にしました。

              投  稿 吉 村 竹 信
※記事が良ければ下記「良いね!マーク」のクリックお願いします。

コメント

    • 村岡幸二
    • 2023年 9月 28日

    平地のコースでしたが、結構疲れましたね。年かなーーー

      • 吉村竹信
      • 2023年 9月 28日

      村岡さん早速のコメント有難うございます(._.)
      私は完歩できるか?正直自信がありませんでした。足も腰も限界でしたが何とか完歩出来良かったです。
      昨日帰宅後直ぐに氷水で患部を冷やしましたが、効果覿面!本日痛みは殆どありません。
      然し、腰はぎっくり腰状態!動くと電気が走るような強烈な痛みがあり、真面に歩けません。
      家で暫く大人しくしています(>_<)

    • 浜崎道哉
    • 2023年 9月 28日

     お疲れ様でした。担当幹事の方々、有難うございました。
    天気は曇りのはずが予想に反してよく晴れ、暑かったですね。平坦なコースでしたが結構汗をかきました。
    景色はすっかり秋でしたね。でも、彼岸花が思ったより少ない気がしました。やはり酷暑のせいでしょうか。
    今回は買って間もない一眼レフデジカメ(中古)で、秋を感じるものを撮りましたが、帰ってから画像を確認
    すると「アレ?」という写真が多く、撮影の難しさを実感しています(>_<)

      • 吉村竹信
      • 2023年 9月 28日

      浜崎さん早速のコメント有難うございます(._.)
      平坦なコースでしたが、距離もあり結構ハードでしたね。
      浜崎さんいつも以上に写真撮られていましたが、なるほど理解できました。
      慣れだと思いますので、どんどん写真撮って下さいね。
      今後とも楽歩会活動へのご支援宜しくお願い致します。

      • 水野雄次
      • 2023年 9月 28日

       予想外の晴れ間の多い天候の中、14キロもの長距離お疲れ様でした。各務原市在住の私がガイドせず、ガイド専門職(?)の方に名所遺跡をガイドして頂き、感謝で一杯でした。浜崎さんのご指摘通り、真夏の暑さが残る中、秋を感ずる風景が見受けられました。日中はまだまだ暑いですが、朝夕は涼しくなってきましたね、体調管理に気をつけて次回の行先「百々ヶ峰で会いましょう。

    • 種田幸雄
    • 2023年 9月 28日

    例会開催お疲れさまでした。9月下旬と言うのに日中は酷暑でウオーキング大変では有りませんでしたか、私も連合自治会長研修で比叡山延暦寺に行ってきました。久しぶりに1万歩以上歩き最近の運動不足痛感しました。早く皆さんと一緒に行けるのを楽しみにしています。浜崎さん一眼デジカメ購入されたのですね。私の後釜お願いします

      • 吉村竹信
      • 2023年 9月 28日

      種田さん早々のコメント有難うごあいます(._.)
      今週月曜日突然「痛風」を発症しました。人生初の症状です!余りの痛さに整形外科に行くと「痛風です」と
      即座に云われました。世間一般には”贅沢病”と云われていますが、過激な運動且つ水分補給を十分しなければ
      発症すると言われ、まさしく該当します(>__<) 暫くステイホームで大人しくしています。

        • 水野雄次
        • 2023年 9月 29日

         お疲れ様です、やはり心身共の健康は大切ですね。無理せずゆっくり療養してください。少し良くなったからといって、奥様が外出された時も大人しくステイホームしていてくださいね!! 同好会の仲間の皆さんが早く良くなることを願っています。
         

          • 吉村竹信
          • 2023年 9月 29日

          ご心配をおかけしました(._.)
          昨日は一日ステイホーム品行方正に過ごしたので「痛風」の症状は無くなりました。
          腰はぎっくり腰状態が解消されていません(>_<)(^_-)-☆ 無理は禁物ですね!
          外は暑いし今日もステイホーム(巣ごもり)に決めました!
          来月の例会までには復活できるように心掛けます。ヨロシク(^_-)-☆

      • hamasanm1957
      • 2023年 9月 29日

      一眼デジカメ、まだまだ使いこなせません。
      暫くは色々撮って、まず慣れる段階です。

        • 吉村竹信
        • 2023年 9月 29日

        了解です(^^)/ 
        これからのシーズン”紅葉”など撮影機会が増えるので楽しみですね (^_-)-☆

    • 子安弘美
    • 2023年 9月 28日

    吉村さんも、皆さんのコメントも素早いですね
    私は、昨日の写真を少ないですが送ろうと思ってH/P見たらもう遅かりしで、、、

    吉村さん、コメントをいただいた皆様、本当にありがとうございます。_(._.)_
    今後共 とにかく活用できる人で活用して行きましょう

      • 吉村竹信
      • 2023年 9月 28日

      子安さんコメント有難うございます。
      私は「六軒駅」へゴールした時点で足と腰がパンク寸前でした。
      今回が1番苦しい例会となりました!(足に爆弾を抱えている事が如何に大変か身に沁みました)
      暫くはステイホームで大人しくしています(>_<)

    • 渡辺哲彦
    • 2023年 9月 28日

    皆様!お疲れ様でした。
    晴れて蒸し暑い中でしたが、楽しく全員でゴールした時の汗は半端なかったですね。駅でズクズクでしたがシャツと上着を替えた時のスッキリ感は爽快でした。
    今後も無理せず体力・気力の維持を図りつつ健康に活動していきたいと思います。(╹◡╹)
    幹事の皆さん、ありがとう御座いました。

      • 吉村竹信
      • 2023年 9月 28日

      渡辺さんコメント有難うございます(._.)
      予報が外れ汗びっしょりになりましたね!加えて私は突然の「痛風」発症でバクダンを抱えたままの
      参加だったので大変でした!足と腰のダメージが半端なかったです(>_<)
      皆さんにご心配をおかけし申し訳ありませんでした。

    • 鈴木 孝司
    • 2023年 10月 01日

    村国座はじめたいへん有意義な1日でした。でもテクノプラザからのラストスパートは蒸し暑さもあり、きつかったです。
    自然とのふれあいとみなさんと歩きながらのコニュニーションもとれ、心身ともにスッキリしてたいへんよかったです。
    幹事のみなさん、ありがとうございました。

      • 吉村竹信
      • 2023年 10月 01日

      鈴木さんコメント有難うございます(._.)
      ラスト5km厳しかったですね(>_<) 私自身足に爆弾を抱え参加した
      ものですからゴール時点で足と足を庇った腰がパンク寸前でした。
      予報が外れ大変蒸し暑い一日となりましたが、例会そのものは皆さん
      堪能された様で良かったです(^_-)-☆

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP