健やか楽歩会2023年11月度例会実施報告

実施日:2023年11月22日(水)      参加者:8名
行き先:岐阜県中津川市~長野県南木曽町     担 当:村岡、吉村
              活 動 記 録

江戸時代東海道と共に往来する旅人も多く主要街道だった中山道、とりわけ
馬籠宿と妻籠宿を結ぶ道は今なお往時の佇まいを色濃く残す信濃路自然歩道
として整備!今回美濃路落合宿を皮切りに三宿街道歩きを実践しました。
晩秋なれど一点の雲も浮かばない晴天のウォ-キング日和!JR「中津川駅」
に少数精鋭8人の歩き人が集いました。
基点となる落合宿旧役所跡広場までバス移動、落合バス停で降車基点場所に
向かい直ちにミ-ティング、その後全員無事完歩することを願いスタ-ト!
1,5km先の”落合の石畳”に向かうことに石畳は急勾配の上り坂、苔むす
情景に時代を重ねた歴史を感じました。
上り坂は更に馬籠宿へと続いたため、脚への負担が大きくなり休憩頻度が
多くなりました!上り終えた先に馬籠宿の町並みが瞳に映り込みました。
馬籠宿は島崎藤村の生誕地と知られ、また“坂の宿場町”と称される程全長
600mの町並みを通る街道は急峻な上り坂の連続!青色吐息になる場面も
ありました!上り切ると残雪の恵那山を真正面に見据える展望広場に遭遇
ここで昼食がてら疲弊した脚の回復に労めました。
英気を養い気分新たに美濃路と木曽路の分岐地点“馬籠峠”に向かうも標高
790mの峠への道程は上り一返倒のためペ-ス配分に心がけました。
馬籠峠からは一転ひたすら下る道程となりましたが、道中往時の旅人も癒さ
れたであろう男滝・女滝を愛でることができました。
いよいよ妻籠宿に足を踏み入れました!妻籠宿は日本で最初に町並み保存に
取組み古き良き時代の家屋が現存する風情に古への思いが募りました。
全員アップダウンの道程を克服!総歩行距離13km完歩妻籠バスセンタ-に
ゴ-ルしました。平日なれど人気観光地多くの旅人(観光客)が訪れ特に
外国人のグル-プが目に付きました。
落合宿~馬籠宿~妻籠宿歩きましたが、すれちがった旅人は外国人ばかり
紅葉は終わったとの予期せぬ事前情報を聞き愕然としましたが、情報とは
真逆のロケーション鮮やかな紅や黄色に染まるシ-ンを愛でました。

ノスタルジックな“街道歩き”堪能しました。

投 稿  吉 村 竹 信
※記事が良ければ下記「良いね!マーク」のクリックお願いします。

コメント

• 浜崎道哉
    • 2023年 11月 23日

13km完歩お疲れ様でした!!
    出発前日に家の都合で急遽行けなくなり、大変申し訳ありませんでした。m(__)m
    義父も何とか退院しそのままショートステイに入ることが出来、ホッとしました。
    今回の例会事前情報では「紅葉は終わってる」とのことでしたが、写真を拝見すると
    紅葉は結構あったようで良かったですね。
    次回は参加したいと思います。

• 2023年 11月 23日

浜崎さんコメント有難うございます(._.)
      天候にも恵まれ絶好のウォ-キング日和となりました(^_-)-☆
      紅葉の件「紅葉は終わった」と言われガッカリしましたが
      実際に歩いて見ると紅葉は終わっていませんでした。
      人気の観光地多くの観光客が訪れていました。(外国人が8割程度)
      次回の参加お待ちしています。ヨロシク(^_^)

• 水野雄次
    • 2023年 11月 24日

11月度の行事終了後、休む間もなく例会実施報告をUP頂きありがとうございます。思いもかけず好天気で汗をかきかき石畳をウォーキング、展望広場では他の観光客が居るにも拘らず、裸になり恥ずかしさも忘れ着替えをしました。多くの外国人観光客とすれ違いたまに笑いを誘う光景も見られました。次回も真面目に元気な姿で参加したいと思います。幹事の皆さんありがとうございました。参加者の皆さん、お疲れ様でした。

• 吉村竹信

水野さんらしくないコメント有難うございます(._.)
      一日中晴天となり気持ちよく街道歩きを堪能しました(^_-)-☆
      腰の痛みも発症することもなかったのでストレスも溜まることはありませんでした。
      諦めていた”紅葉”が見られて良かったです!「終わりました」と発言された観光協会の、
      おばさま本人自ら状況確認したのか甚だ疑問です(>(^^♪

来月例会「斎宮跡めぐり」名?幹事の〇野さんヨロシクお願いします(^^♪

• 黒畑忠志

黒畑です。
    厳しい中山道(妻籠、馬籠)の中、精鋭8名の頑張りと道中の素晴らしい紅葉🍁が見事でした。
    足腰を鍛え、楽しい喜びを味わえる様頑張ります。

• 2023年 11月 24日

黒畑さんコメント有難うございます(._.)
      例会当日はこれ以上ない「晴天」に恵まれました晩秋の街道歩き堪能しました。
      また、事前に馬籠観光協会に紅葉状況の問い合わせ「紅葉は終わった!」と告げられ
      落胆しましたが、歩く先々で見事な”紅葉”を愛でることができ嬉しさ倍増しました。
      総歩行距離13kmでしたが、落合宿~馬籠峠9kmは上り一辺倒!少々疲れました。

12月度例会ご参加お待ちしていますヨロシク(^_-)-☆

• 種田幸雄
    • 2023年 11月 25日

中山道馬籠~妻籠宿ウオーキングお疲れさまでした。アップダウンの工程でしたが、さすが健脚揃いで感想おめでとうございます。又、紅葉も素晴らしく良かったですね。何時か参加できるようにしたいと思いますが、最近は長い時間有り居ていないので少し心配です。今は一日平均で1万歩ですが、連続して歩いていないので心配です。再会を楽しみにしています

• 吉村竹信

種田さんコメント有難うございます(._.)
    絶好のウォ-キング日和となり中山道(落合宿~馬籠宿~妻籠宿)の街道歩き堪能しました。
    事前に馬籠観光協会へ紅葉状況を聞いたところ「紅葉は終わった!」と告げられ愕然と
    しましたが、当日歩く先々で紅葉は”見頃”を迎え紅や黄色に染まるシーンを愛でること
    ができました(^_-)-☆ 情報に惑わされず自分の眼で確めるのが一番と実感しました。

いつか種田さんとたわいもない話をしながら楽しく歩けること願っています(^^♪

• 鈴木 孝司
    • 2023年 11月 26日

すばらしいウオーキング日和にめぐまれ、また素晴らしい紅葉も見れ、最高の1日でした。
    幹事のみなさん、ありがとうございました。
    次回もよろしくお願いします。

• 2023年 11月 27日

鈴木さんコメント有難うございます(._.)
      日本晴れの一日、紅葉も事前情報とは真逆”見頃”の紅や黄色に染まるシーンを愛でることができました。
      外国人に人気のコ-ス、当日も行き交う旅人は外国人ばかりでしたね。
      アップダウンの道程全員完歩!することができ安堵しました。

1. この記事へのトラックバックはありません。