健やか楽歩会2023年12月度例会実施報告

実施日:2023年12月20日(水)      参加者:11名
行き先:三重県明和町 ※斎宮跡歴史探訪     担 当:水野、大西
           【活 動 記 録

三重県明和町には、過って天皇即位の度に選ばれた伊勢神宮に仕える皇女(斎王)がくらした御殿と役所があった場所「斎宮」が存在、しかし忽然と歴史の表舞台から姿が消え失せました謎めくロマンを秘めた古の歴史を辿るウォ-キングとなりました。
陽光さしこむ冬枯れの近鉄「斎宮(さいくう)駅」に11人の歩き人が集いました。
ミ-ティングもそこそこに古代に栄華を極めた「斎宮」の謎解きに期待して例会はスタ-ト!いつきのみや歴史体験館を横目に先ずは日本一の広さを誇る史跡「斎宮跡歴史ロマン広場」に足を運び、過去30余年におよぶ発堀調査を基に斎王が住んだ御殿をはじめとする中心区画の建物を10分の1に縮小した復元模型を観賞!ガリバ-気分で楽しめました。予想だにしないハプニング!斎宮跡を担当するボランティアガイドさんのご厚意でこの後帯同して頂けることに(ラッキ-:心の声)~斎王の御殿があったとされる「斎王の森」~斎宮で唯一存在した門跡「八脚門跡」~過って北野天満宮が存在したことを今に知らしめる碑「北野天満宮の道・道標」斎宮絵馬殿の傍らを流れていたことに由来するエンマ川(絵馬川)の解説を聞き、ここでボランティアガイドさんとお別れ~醍醐天皇の孫女隆子が斎王として在位したのは僅か3年流行病で没した幼い命(没年齢8歳)を偲び建立した「隆子女王の墓」~嵯峨天皇が大己貴命(おおあなむちのみこと)を祀るよう斎王に命じ建立した「粟須美神社跡」~斎宮の様子や斎王の役割などを分かり易く紹介する施設「斎宮歴史博物館」~隣接する「ふるさと広場」にて昼食~あぜ道を通り伊勢神宮に参じる折、斎王が禊を行ったとされる祓川に架かる「神宮橋跡」に立ち寄り、ゴ-ルへ舵を切った「斎宮跡歴史探訪」総歩行距離9,5kmを全員無事完歩!近鉄「漕代(こいしろ)駅」にゴ-ルしました。
例会中強風が吹き荒れ、体感気温は氷点下!厳しい環境ではありましたが、斎宮の盛衰の歴史をボランティアガイドさんのお陰で、その一旦を垣間見ることができました。
2023年を締め括る充実した例会となり、心地よい疲れと共に帰路につきました。

             投  稿 吉 村 竹 信
※記事が良ければ下記「良いね!マーク」のクリックお願いします。

コメント

    • 種田幸雄
    • 2023年 12月 21日

    例会お疲れさまでした。初めての三重県遠征でした。快晴の様ですが風がきつかったようですね。歴史をたどったロマン昔の先人の考え方を辿る良いウオーキングでしたね。年が明けて4月以降に各種行事が決定しますので、近場を中心に参加を考えたいと思います。その時は宜しくお願いします

      • 吉村竹信
      • 2023年 12月 21日

      種田さん
      早速のコメント有難うございます(._.) 平坦なコースで距離も10km弱と歩き易かったです。
      しかしながら実施報告にも記載していますが、強風が吹き荒れ帽子が何度も飛ばされそうになりました((+_+))
      風は冷たく氷点下!の体感気温でしたよ!ボランティアガイドさんが帯同してくれるハプニングがありました。
      ガイド料は勿論{タダ」でした(^_^) ボランティアガイドさんのお陰で斎宮の栄華と衰退の歴史を知りました。
      復帰お待ちしていますヨロシク(._.)

    • 水野雄次
    • 2023年 12月 22日

     参加者の皆さんお疲れ様でした。風が強く13度と予想された気温とはかけ離れ、体感として非常に寒い1日となりました。今回の楽歩会は今までとちょっと変わった飛鳥時代から南北朝時代に亘る歴史ロマンを辿る遺跡巡りとなりました。久しぶりに事前学習をし参加させて頂きました。寒さのせいか中にはボランティアガイドさんにぴったりと付いて寒さを和らげてウォーキングしている人も居ました。本年度も皆さん元気に活動に参加頂きありがとうございました。 来年も皆さん健康で元気に活動参加頂ける事を願っています。

      • 吉村竹信
      • 2023年 12月 22日

      水野さん
      真面目な真面目なコメント有難うございます(._.)
      12月例会はこれまでの例会とは一味違ったものとなりましたね(^_^) グッド企画!
      ボランティアガイドさんにピッタリ付いていたとは誰のことでしょう?まさか私の事ではないですよね??
      4月・6月天候不順で例会中止となりましたが、概ね当初予定スケジュールは消化できたと思います。
      ノミの心臓の私を打たれ強い人間に変身すべく今年も数々のパワハラ(いじめ)仕掛けて頂き感謝です(笑)

      来年も事務局として健やか楽歩会活動活性化のためご協力お願い致します(^_-)-☆

    • 浜崎道哉
    • 2023年 12月 26日

     令和5年最後の例会、お疲れ様でした。
    いつもと雰囲気の違う例会で色々と勉強になりました。たまにはこういう内容の例会もいいですね。
    今年一年、新人として皆様の足を引っ張らないようにしたつもりですが・・・、大丈夫だったでしょうか?
    色々とご指導頂き有難うございました。来年もよろしくお願い致します。
    皆様、良いお年をお迎えください。来月も楽しみにしております。

      • 吉村竹信
      • 2023年 12月 26日

      浜崎さん
      いつもコメント頂き有難うございます(._.)
      足を引っ張るどころか和みをもたらす存在で有難かったです(^^♪
      また、一眼レフカメラ使いこなそうと頑張っている様子が微笑ましかったですよ(^_-)-☆
      入会され「健やか楽歩会」の印象は?

      来年も健やか楽歩会へのご協力・ご厚情賜りますようお願い致します(._.)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP