ブログ

[2023.06.8 ]小谷城跡とタケノコ採り

  • 実施日 2023年6月8日(木)
  • 行先   小谷城跡とタケノコ採り(滋賀、長浜)
  • 参加者  6名
  • 天気   雲
  • 行程   高時川河川敷(タケノコ採り)~林道~登山口~小谷城跡
  • 所感   天気が心配されましたが、帰りの車中にポツリポツリ程度にて大丈夫でした。タケノコは、真竹にて孟宗竹とは時期がズレていてかつ灰汁が無く、柔らかくて食べ易いので毎年楽しみにしています。今年は、山菜例年に比べて成長がいいので、タケノコもと思いきやちょっと早目でした。ですが、元々車で持ち帰ることが心配なくらい採れるので、それなりに沢山採れました。昼食は、会としては、珍しく山頂でなく、地元のラーメン屋さんにての会食となりました。後半は、車にて小谷城跡へ移動、本丸跡まで散策。本丸あとからの眺望は、すばらしくさらに歴史的背景もあり、1573年姉川の戦い(浅井・朝倉 対 徳川・織田)、1583年賤ケ岳の戦い(柴田勝家 対 豊臣秀吉)と天下分け目の戦いが行われた地域であり、感慨深い風景でした。(畑下 正和)


コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP